熱はないけど熱っぽいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

体調不良時の血糖値について

person 30代/女性 - 解決済み

血糖値は、体調が悪い時やストレスなどで上昇したりしますか? ここ1週間程体調がイマイチで血液検査をする機会が何回かあったのですが、数値がバラバラで ”?” となっています。 【1】1週間前:自宅でする血液検査  定期的にしています。  指に針を刺して行うタイプで、郵送して1週間で結果が出ます。  朝起きてすぐ検査し、その時は少し熱っぽく体調はイマイチでした。  空腹血糖値→99  HbA1c→5.2  *半年前の検査では、血糖値88、HbA1c5.3でした。 【2】3日前:内科で血液検査  熱っぽく動悸が酷かったので夜受診。  翌朝検査結果がでました。  血糖値→93  *夕方に少しコーヒーと甘い物を食べて、そこから2時間程たってから検査 *この時は熱が37.9あり、血圧も上が130位ありました(普段は血圧こんなに高くない) 【3】本日:甲状腺の病院で検査  甲状腺の病気かもしれないと朝受診。  1時間程で結果が出ました。  血糖値→78 *朝食に軽くパンを食べて、そこから2時間程たってから検査  体調はそんなに悪くありませんでした 検査機関によってもばらつきがでるんでしょうか? 【1】の検査で空腹血糖値が99もあったので少し心配ではあります。

4人の医師が回答

1週間弱前から続く体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1週間位前から、頭痛、肩こり、腕の痛怠さ、上半身の怠さ、吐き気、熱っぽい感じが続いています。 肩こりや腕の怠さはもうずーっと前からで、緊張型頭痛や片頭痛がある為、疲れたり無理をし過ぎると特に頭痛が出る事はあります。しかしいつもは薬を飲んだり寝れば治ってました。 吐き気は胸のむかつきといった感じで吐いたりはしてません。熱っぽい感じは頭痛から来るような感じで実際熱をはかっても平熱です。 仕事が忙しく疲れた感はあり、そこから頭痛や疲れが取れず今に至り、歳のせいや季節のせいかなとかも思ったんですが、ここまで続くのは珍しいので不安です。 休息をとったり、頭痛薬を飲んでも変化はなく今日に至っては少し動くのも億劫です。 これは何か原因があるのでしょうか? また血圧が高いと頭痛や肩こりが出ると書いてあったのですが、どの位だとこのような症状がでるのでしょうか? 考え得る可能性(原因)として、緊張型頭痛、片頭痛、慢性胃炎、逆流性食道炎頻脈は指摘された事(検査をし全て様子を見て大丈夫だと言われました)があります。甲状腺機能低下などは調べて異状なし、半年前の健康診断では、少しコレステロールが高かったです。 教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

hivの初期症状について

person 30代/男性 - 解決済み

hiv感染の恐れのある行為から二週間と2日くらいにのどに痛みを感じました。 その日は熱っぽさは感じたものの発熱は確認できませんでしたが両脇の付け根がときどきズキズキと少し痛む感じがありました。 hivの初期症状だと思い込みその夜は寝付けず、夜中に目が覚めたら少し寝汗をかいていましたが熱は平熱程度でした。 翌日病院で診察を受けたら、のどが真っ赤だ、風邪だろうと言われPL顆粒を処方されました。喉と脇のリンパが気になる旨を伝えたたら少し腫れているようだが酷くはないと言われました。ちなみに診察時は37.2℃の微熱がありました(平熱は36.5℃) その夜はただの風邪だろうと思うようにしたらぐっすり眠れました。 翌日のどの痛みはだいぶよくなりましたがまだゴロゴロする感じは残りました。 昼間に熱っぽさを感じて夜帰宅後に測ったら36.9℃程度でした。 その夜はまた少し寝つきが悪くて夜中に少し寝汗をかいて起きましたがやはり体温は平熱程度でした。朝方は足の裏に多めの汗をかきました。 これはhivの初期症状でしょうか? それともストレスでノイローゼ気味なのでしょうか? 長文となり申し訳ありませんごご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微熱…関節痛、感染症心配

person 40代/女性 - 解決済み

コロナウィルス感染症に罹患しているのではないかと心配しています。 普段は会社員なので仕事していますが、2月27日に会社事務所へ行ってからは事務所へは行ってません。3月1日は仕事で外出してますが、行き帰りのみ公共交通機関を利用していますが、マスクしっかりしていました。当日朝、微熱っぽかったです。生理前だったので多少微熱っぽくなることもあるので大丈夫だろうと思っていました。 先週月曜日から、ずっと微熱続いています。 会社には行ってません。自宅で安静にしながら仕事してました。 息苦しい感じもしますが、三年前位に咳喘息と言われましたが、その後は多少ゼイゼイすることがあるものの、特に治療はしていませんでしたが、2月半ばに関節痛があり、リュウマチを疑い、検査しました。病院で熱を、はかりました。 熱は私にとっては微熱でしたが、37.5℃ まではありませんでした。 ここ、一週間、自宅での仕事以外はほとんど眠っています。 でも微熱っぽいです。昨日から予定より1日早く生理になってます。 ダルさや微熱、気になります。 コロナ感染症が心配です。 リュウマチは否定されてます。 関節痛はあります。

1人の医師が回答

マイコプラズマ

person 10歳未満/男性 -

7才の男の子です。 27日朝、微熱(37.5度)と咳がありましたが学校に行きました。 夕方39度まで上がり夕食もあまり食べずに寝ました。 28日はほぼ1日38度くらいの熱と咳。 29日も38度弱の熱と咳がありました。 かかりつけの小児科がお休みだったので近くの病院に行きました。 熱の割に喉は赤くないとのことでしたが、少し喘息っぽい音がするので咳止め(アスベリンドライシロップ、小児用ムコソルバンDS、メプチンドライシロップ)とアレルギーの薬(キプレスチュアブル錠)をもらいました。 咳が続くようであればマイコプラズマを疑うと言われました。 30日の朝も38度くらいで今まで通り元気だったのですが、昼頃急に40度近くまで上がり解熱剤を飲ませました。 薬が効いて夕方熱は下がったのですが再び20時頃から上がりだし夜中2時に40度だったので解熱剤を飲ませました。 今朝31日は36度でしたが、咳はまだしていたのでかかりつけの小児科に行きました。 29日に行った病院でマイコプラズマかもしれないと言われたことを伝えたのですが検査してもらえず、喉がすごく赤いので抗生剤(ジスロマックス細粒小児用)を処方されました。 帰宅後すぐに抗生剤を飲み寝ていたところ、急にお腹が痛くなって下痢をしました。 赤ちゃんのような黄色っぽい下痢でした。 抗生剤の副作用で下痢をしたと思い小児科に電話したところ飲んですぐなので関係ないでしょう。様子を見て必要があれば午後に診察を受けてください。とのことでしたが、その頃には腹痛も治まっていたので受診はしていません。 明日、まだ熱が下がらないようであればマイコプラズマの検査をしてもらったほうがいいでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐下痢高熱

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月の息子なんですが、12日の午後3時頃に突然嘔吐し、そのあと夜中までに6回嘔吐し、クリーム色っぽい下痢を4回しました。朝になり熱が38・5℃。 病院に行ったらノロかロタか…ウィルス性の…って感じに言われて吐き止めと下痢止めをもらい帰ってきました。吐く事はもうなく下痢が続いています。熱も39・8℃で…座薬を入れてもすぐに下痢をしてしまうので…効いていなかったと思います。高熱のあいだずっとぐったりでした。一日はずっとぐったりでした。でもその間もポカリはちょっとづつ飲めてました。14日には熱も下がってきて食べたがったのでおうどんを少し食べました。15日、熱もなく下痢もホントに少しだけだったのですが…元気はずっとなくて…でも食べたがるので柔らかいご飯にふりかけをかけて食べて、隠れて食べていたお兄ちゃんのコーンフレークとプチトマトを食べてしまいました。 すると…寝る前に大量の緑がかった下痢をしました。なんだかもうよくなってきていると思っていた矢先なので…急に不安になってしまいました。このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 長文&ごちゃごちゃでごめんなさい。 ご返答どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

CRP4白血球12高値

person 40代/男性 -

透析7年43歳男性です。 先週土曜日から身体がだるくなり熱っぽくなり日曜には37.4の熱が出て1日寝てまして、今日透析日で今朝も37.7の熱と寒気があり透析の病院でPCR検査したんですが陰性でして、血液検査をしましたら肝機能は異常なかったんですが、CRPが4白血球12と両方高かったです。 細菌感染かどこかで炎症があり白血球も上がってるんだろうと言われました。 クラビットが副作用の関係で飲めないのでクラリスを出してもらい夕食後に1日1回飲む事になっています。 症状としては痰がたまに絡むのと鼻水と寒気と熱です。 この程度でも白血球はそこまで上がるんでしょうか?  解熱していき体調が戻ったら下がってくるでしょうか? 担当医は何処からの炎症かがわからないと頭悩ましてました。 つい先日CTを撮ったんですが特になにもなく、ただ1週間ぐらい前から脂っこい食べ物を食べると胃もたれして嘔吐する日も少なくなく、うどんやゼリーにしてます。 先生はそれからきてる可能性もあると言われてました。 とりあえずは薬飲んで寝る事なんでしょうが気になり…。 この数値の異常からどんな部位の炎症を疑いますか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

熱っぽさが続く

person 20代/男性 -

原因の分からない発熱が何度かあるため、教えてください。 今年の8月頃から、38度くらいの高熱が出て翌日には薬を飲まなくても平熱に戻るといった熱が3回ほどありました。(3回目にはカロナールを飲みまして、すぐに熱が下がるなど、解熱剤を飲むと効果ありました。) 3回目の解熱後の11月4日に 内科にかかり、血液検査してもらい、 ALT[GPT] 42H 中性脂肪 219H CRP 0.43H が基準を超えているとの指摘を受けましたが、結局、熱の原因はわかりませんでした。 (あわせて、リウマイトイド因子定量や抗CCP抗体定量や血沈、Dダイマーという項目の血液検査もしましたが、結果は正常値でした。) このような突発的な熱の症状だけでなく 1.なんとなく熱っぽい感じ(熱が出そうな感じ)がして、結局熱は出ないことが2週間に1回くらいある 2.お腹は空いてるけどあまり食べたい気にならないとかが時々あります。 症状は休日は仕事の日どちらも起こります。 個人的にはストレスも考えましたが、解熱剤が効きましたし、どうなのかなとも思っています。 内科では チクジョウンタントウ、 アレルギーによる発熱かもとのことで ビラノア20mgと モンテルカストが処方されてます。 (簡単なアレルギー検査しましたが、過剰なアレルギー反応はなかったと言われました。) ただなんともその内科では上記の薬を飲んで経過観察と言われていますが、 このまま経過観察でいいのか他の内科にかかるべきか悩んでいます。 また、こういった症状からどういった病気が考えられるのか教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんが、お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)