腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,982 件

帯状疱疹の後の歯の抜歯治療は大丈夫?

person 60代/女性 -

67歳の女ですが、2週間前くらいに、脇から乳首辺りまで、痛みが走り、頭痛もしたので、いつもの肋間神経痛かなと、思っていました。 帯状疱疹も疑って、発疹も見たのですが、何も無かったです。その後、左腕の内側に、みみず腫れみたいな発疹が出まして、同時に腕の内側がヒリヒリと痛くなり皮膚科へ行きましたら、先生も完全に帯状疱疹らしき発疹は見られないけど、症状は帯状疱疹だからと、アメナリール200を 1週間分出されました。 (脇の痛みから、もう数日経っています。) アメナリールを飲み出したら、湿疹もヒリヒリする痛みも無くなって行きました。今は脇のリンパ節辺りが軽く痛い程度です。 2年半前に、帯状疱疹のワクチンは打ちました(一回だけ打つ方)だから軽く済んだのでしょうか? とりあえず、アメナリールは 今日で飲み終わりました。 で、明日歯医者で、抜歯をして根っこ治療して、またその歯を戻す再植術を受けます。 もう帯状疱疹は治ったと思って、その治療を受けても大丈夫でしょうか? また、その治療の疲れで、 帯状疱疹が再発する事はありませんでしょうか? つまらない相談ですが、 お答え頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 写真は今日の湿疹後です 触っても痛くも痒くもありません。

2人の医師が回答

生後9ヶ月の子供、初めての熱の後の発疹

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子なのですが今まで鼻水だけの風邪などはひきましたが発熱は初めてです。 6月9日(金)の早朝から発熱39度ほど出て午前中に小児科に受診し風邪だと言われ鼻水痰切りの処方箋が出て帰宅 2日目41度ほどまで上がり日曜日の夕方にようやく平熱に戻りました 月曜日の昼から夕方頃にかけて背中からお腹にかけて発疹が出てきたので突発だったのでは?とその後受診する事なく家で様子見の状態でした。 月曜日の発疹は薄くてわからないほど、火曜日にひどく本日少し収まってはいるものの、昨日までなかった腕にも薄くでてきてます 旦那から医者でもないのに自分で判断していいのかと言われ突発だと思いながらも不安になってきました 今のところ目の充血などもありません 機嫌はちょうど後追いの時期と被ってるので分かりませんがいつもよりかは機嫌が悪い方だと思います 写真は1番ひどい火曜日のものです インフルエンザの流行もあり極力病院は避けたいのですが、突発以外に発疹で放置しとくとまずい病気はありますか?溶連菌かなとも思ってきました。 また突発だとしたらそのまま自宅療養で良いでしょうか?

6人の医師が回答

6歳 発熱と痒みのある発疹 喉の痛みはなし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男児ですが昨日より発熱し、同時に全身に湿疹が見られ、とても痒がっています。首の後ろ、背中、腕、脇、足の付け根、太ももと広範囲の発疹で細かい赤いプツプツが出ているところと、広範囲に赤い盛り上がりがある部分とがあります。 溶連菌を疑い本日休日診療に見せましたが、喉の痛みもないため溶連菌ぽくはなくアレルギー反応のようだとの事で薬を処方されました(アレロック錠剤) 帰宅後も発熱(最高38.1℃、37℃台が多い)とさらに発疹が広がっていました。 食物アレルギーは特にありませんが、公園で虫取りなどをするとたまに目が充血し痒がったりするので、何かのアレルギーですねと眼科で目薬を処方されたことはあります。 先週くらいから同様の目の症状もあり、目ヤニも多く出ていました。そして母親の私も目ヤニが出るようになり眼科を受診したところ細菌性の結膜炎でした(息子のとは関係ないのかもしれません。息子は未受診)。 こんなに発疹が出ているのが不安です。どのような可能性が考えられますでしょうか?やはりアレルギー反応でしょうか? そしてさきほどから弟も発熱(39℃)して、咳がひどい状況です。。

2人の医師が回答

虫刺されか水疱瘡かがわかりません。

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子の事で質問です。3日ほど前、保育園の迎えに行くと子供の腕と首の後ろに合計5箇所ほどの虫刺されがありました。以後1日あたり1〜2個ずつ増えています。かさぶたになっており水疱瘡ではないかと少し心配しています。 ・1歳1ヶ月と2歳4ヶ月の時に予防接種はしています(2回目予定の直前に熱性痙攣を起こし、かかりつけ医と相談して間隔があいています。) ・熱は全くありません ・発疹は腕や首の後ろや膝下の服から出ている部分みで、体幹やオムツの中や顔や髪の中にはまったくありません ・お風呂上がりにムヒをぬっていますが、痒がる様子はありません唯一痒がっているのは親指の付け根にできた発疹のみ ・かさぶたになる前に水泡や中心部の凹みはありません ・保育園や周囲で水疱瘡が流行ったりしているとは聞いていません。 蚊やダニにかまれただけだとは思うのですが、いくら予防接種したとはいえここまで典型的ではない水疱瘡はあるのでしょうか? 今現在、かさぶた7個、かさぶたにならずに消えたものは2個、今日は昼寝後首の後ろに1つできて痒そうにしていましたが、ムヒを塗った後は痒がる様子はありません。

3人の医師が回答

繰り返す蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

一歳五ヶ月の男の子です。 今月の5日に一日熱が出て下がりました。 12日から全身に細かく赤い発疹が出て、診察結果は汗疹でも食物アレルギーでもアトピーでもないから「中毒疹」だろうとのことで、何もせず一週間様子見で、治らなかったら採血と言われ、結果3日で引きました。 ところがその数日後の昼寝後に足と腕に蕁麻疹が出たので以前もらったザジテンを飲まし塗り薬を塗ると引きました。 ホッとしたのですが、2日おきに同じような箇所に出て、昨日は就寝後、そして2時間前にも泣き出したので足を見ると蕁麻疹が出始めていて、みるみるうちに出てきました。 昨日は足全体と腕、今日は足首から下と、手首と片方の腿でした。 ちなみに今日は実家にきたので違う寝具です。  昨日は卵を使っていたので、念のために今日は卵を控えていたのですが出たので関係なさそうです。 長くなってしまいましたが、蕁麻疹の原因は採血してもわからないのがほどんどらしいですが、食物アレルギーやダニや花粉などのアレルギーを知るためにも採血しようと思います。 よくわからないのですが、卵アレルギーなどよく聞きますが、その場合食物アレルギーはど発疹なのでしょうかそれとも蕁麻疹で出るのでしょうか?   また、普段症状が出てから薬を飲ませているのですが、寝る前に飲ませるか迷っています。 この場合一週間位毎日飲ますべきでしょうか? よろしくお願いします。 (ちなみに七ヶ月の時に川崎病になり、ブログリンの効能が切れてからはしょっちゅう体調を崩すます)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)