検索結果:9,303 件
卵アレルギーのある2歳10ケ月の子どもがいます。1歳半頃に血液検査をしました。 最近はよく火を通したものは食べられます。(3分の1個ほど) 3日前初めて半熟まではいきませんが火が通りきっていない状態で1口食べさせました。お腹や背中を見ましたが何ともありませんでした。その後おしりと腕に蕁麻疹が出ました。食べてから5時間たっていました。 また今日も同じ箇所に出ました。思いあたるのはの朝ホットケーキですが8時間たっています。 こんなに時間がたっても出るものでしょうか?もしくは卵以外に原因があるのでしょうか?2回の共通点は蕁麻疹の出た場所と気づいたのがお風呂上がりということです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
8ケ月後半の息子です。離乳食を始めて2ケ月弱になります。 ミルクアレルギーはクラス2ですが、主治医が大丈夫だろうとのことで1日に1回普通のミルクをあげています。IgEは少し高めです(数値は忘れました)。 最近、首の後ろや脇腹、膝裏などが赤くなり、真ん中に直径1.5ミリ程の白い膨らみが出来ます。 見つけてから数十分したらなくなっています。 授乳後や離乳食後の様な気もしますが定かではありません。 これは蕁麻疹でしょうか? 本人は元気ですが、他にも鼻くそはよく着いてて、くしゃみや咳をしたり、管楽器の様なぶーっという低い音が喉か鼻からします。 喘息でしょうか?アレルギー反応でしょうか? 近々9ケ月検診がありますが、待たずに早く受診した方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
夕方食事まで待ちきれずバナナクッキー(卵 乳 小麦入り)を食べました。 1時間後食事の時間をまてずに、母乳を飲み寝てしまったのですが、その時口の周り、身体特に足に赤い小さなプツプツがたくさん出来ていました。 今までも顔にプツプツができこれは何だろうと気になることはありましたが、こんなにたくさん出来たのは初めてです。 今は顔と足に少しのプツプツを残して消えています。 時間はさらに1時間くらいたっています。 これはアレルギーでしょうか? 病院に行ったほうがいいですか?
現在、1歳2ヶ月になる子供が2週間位前から蕁麻疹が出るようになってしまいました。小児科へ受診した結果、下痢や風邪気味で抵抗力が弱い時に出やすいという事で薬をもらって飲み続けていますが今もあまり良くなりません。今は下痢や風邪も引いてないのですが…何か他の原因は考えられますか?
3歳の娘について相談させて下さい。 3週間前に2日ほど熱を出しました。38.1度が最高で、暑い中外で遊んでいたので疲れたのかと思ったのですが、熱が下がったあたりから蕁麻疹が出るようになりました。 蚊に刺されたような膨らみはなく、赤い発疹が全身に出ます。どうやら体が温まると出るようで、涼しい場所で静かにいれば15分ほどで消えます。 休日診療→小児科→皮膚科と通い、どこもウイルス性のものと診断を受けましたが、こんなに長引くものでしょうか。薬も効果を感じられずアレグラ→ジルテック→ケトチフェン→オロパタジン→ザイザルと変わりました。 皮膚科ではコリン性蕁麻疹の可能性も指摘されましたが、いずれにしてもきちんと治るのでしょうか。 園での外遊びも今は我慢させており、いつまで続くのかと不安になっています。
生後2ヶ月の男の子です。 夕方頃に、今まで飲ませていたミルクとは違う、新しい別の種類のミルクを飲ませたのですが、夜になってから蕁麻疹がでてきました。だんだん広がってきています。 今まで蕁麻疹がでたことはなく、私自身も蕁麻疹がでたことは一度もありません。 痒がったり、呼吸状態が悪いような事はないのですが、夜間救急などに行って診てもらった方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
風邪による蕁麻疹の症状は いつまで続くものですか? 七月初め7日位から1ケ月酷くはなったものの 今は お腹、臀部、太ももに特にあります。 たまに強い痒みを訴えそのため食事も少なめになりました。 もう落ち着いて欲しいのですが ただ咳がひどく在った頃に比べると 今は一般状態はすごく元気です。 鼻水も 大分前になくなりました。 受診の際 マイコプラズマ肺炎の? 感染疑い でも 胸の音は問題なしでした。 このまま様子見てよろしいですか 風邪のシロップとアレルギーの粉薬は飲んでます。が明日で切れます。
1歳4ヶ月の男の子。11日朝、お腹周りや太股にブクブクとした赤いつながった様な発疹があり小児科に連れて行ったところ蕁麻疹と診断されました。前日に食べたものをメモしたりパッケージを持参しましたが原因不明。 お薬で翌日以降は軽くなりましたが、3日程前から前回とは違う発疹が現れ、違う小児科(最初の病院が休診だった)に行きましたがまた蕁麻疹とのこと。今回はブクブク様ではなく皮膚に赤い(ピンク?)の斑点が散らばる感じで、ボールペンの先で描いた感じの大きさ〜直径1センチ位と様々です。発疹の場所はやはりお腹から下や足などの下半身が中心です。 発熱は無いです。食欲も普通。下痢もありません。 この発疹が続いています。暑さのせいか、食べ物か分からず心配です。薬を飲んでも変わりません。 本当に蕁麻疹でしょうか?
私も主人も疲れやストレスでたまに痒みを伴った蕁麻疹が出る事があります。数時間でひきますが。四歳になる娘もたまに足やお腹に出る事がありましたが今日の昼寝から起きた後に同じ様に蕁麻疹が顔、首、お腹と今まで見たことがないほどでており時間とともにひきましたがまた寝る前からボリボリ掻き出し、かおにプツプツと出てます。小児科へ行った方がいいですか? 遺伝的な事はあるでしょうが他に原因はありますか?
3歳半の男の子です。 1週間前から、急に蕁麻疹が出始めました。ひいては出て、ひいては出てを繰り返してます。 風邪症状が続いてるので、小児科を受診しました。 先生は、蕁麻疹の原因はあらゆる事柄が考えられるから、続くようなら風邪が治って蕁麻疹も出てない健康な時にアレルギー検査をした方がいいかもしれない…との事でした。 この二日は、夜11時前位から酷くなります。主に顔ですが、おでこには一つもありません。顔の蕁麻疹が一番酷くないのに、かゆがらないし、足は軽いのにかゆがります。 風邪で熱が出た事による蕁麻疹なら、どの位で治まるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9303
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療