検索結果:5,335 件
30代前半 女性です。 2024.8月末に何度かの胆石症を経て腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。 それから爆約半年経った現在、急に食後に背中(肩甲骨)のあたりや背中の真ん中あたり、右のあばら骨あたりが痛みます。 今で一週間ほど続いています。 ただ、摘出前の胆石症のようにずっとどうしても痛いような痛みではなく、しばらくすれば治ります。 これは胆石や胆泥がまたできて、それが胆管に少しだけつまり流れが悪くなってるからなのでしょうか? こんなに早く再発するものなのでしょうか🥲 祖父が胆石症から胆嚢を摘出しているので、胆石ができやすいのは隔世遺伝なのかなぁとは思っているのですが。。 この痛みは受診したほうがいいですか? 摘出前は受診しても、エコーをして胆嚢を見てもらって、必要なら抗生剤をもらって飲んで、、くらいしかできることがないと言われていたので。
9人の医師が回答
こんにちは。 おととい辺りから右の脇腹が動くと痛いです。 背伸びしようと身体をひねったところ、つりそうな感覚があり、そのあとからずっと鈍い痛みが出たり治ったりしています。 特に昨日夕食後に犬の散歩に出てしばらく歩いていた時に、いたた…と声に出るくらい痛くなってしまい、その後家で大人しくしていたら治りました。 先ほども、食後腰のストレッチのため、膝を折りたたんだ状態でうつ伏せになっていたらすごく痛くなってしまいました。 場所としては肋骨の一番下あたりです。 ここ最近ひどい花粉症の症状で、せきやくしゃみがひっきりなしに出ていたのが原因かな…と思っていたのですが、食後に痛くなっているのが引っ掛かります。 2年ほど前にも同じような脇腹の痛みで超音波検査をうけ、胆嚢に1mm程度のポリープがあるがおそらく肋間神経痛だろうと言われました。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
9月3日にコロナ陽性になり発熱時は胃の右側が固くなり食欲不振、圧痛がありました。 後遺症は首肩筋肉痛と強いだるさでしたが、四日前から急に胃部不快感で辛く、昨夜は就寝中に胃ではなく胃と右脇腹の間、肋骨との境位の場所がズキズキと差し込むような痛みが出現、朝にはおさまりましたが違和感があります。 コロナの炎症による急性肝炎か胆管炎でしょうか?自然治癒を目指すもので、消化器内科に行って検査で炎症が分かっても治療としては食べるものに気をつける以外にありませんでしょうか?2ヶ月くらいの時間薬でしょうか?
4,5日前から吐き気とめまいがあり 以前処方された胃腸薬(モサプリド)を飲みましたが、あまり良くなりませんでした。 その他の症状として、腹痛、げっぷや便の回数が多い、飲み物の逆流、えづくと血が混じることがあります。 きつかったので胃腸科に行き、逆流性食道炎の症状と似ているということで薬をもらいましたが、血が出ることや右肋骨下の痛みはその後現れたのでちょっと不安です。 また、最近吐き気が強くなったのですが、 食事後や指を突っ込んで吐こうとすると腹痛も吐き気も少し治ります。 病院で貰った薬はモサプリドとピロリ菌除去?の薬なのですが、この文から特に急ぐ必要はないでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。
2人の医師が回答
ここのところずっと、総じて体がだるく、右上腹部、肋骨下の境目あたりにしみるような痛みと不快感があります。右背中にも軽く放散痛もあります。食中と食後が主ですが、空腹時にも感じる時もあります。脂っぽい食事のとき、夕食時に痛むことが多いです。 5月にも同様の症状があり、胃の内視鏡検査を受けましたが、胃も十二指腸も問題ありませんでした。どのような原因が考えられるでしょうか。また、どのような診療、検査を受けるのが良いでしょうか。 頸椎ヘルニア、脊柱管狭窄症があり、リリカ75mg、レバミピド100mgを毎夜に服用しています。 他には、メインテート2.5m g、アトルバスタチン5mg、レバミピド100mgを毎朝服用中です。
5人の医師が回答
50歳の母の事で相談させてください。右肋骨下のチクチクした痛みが3週間位続き、先日病院で胃カメラとエコーとCTをし腸が(小腸?)腫れているとの事でした。他の臓器はどこも以上無く薬も出ていません。原因がわからないので次は小腸の検査(内視鏡)をすると言われたそうです。小腸の検査はかなり苦痛が伴うと先生が言っていましたので不安です。 この内容からどんな病気が予測されますか?病院の先生は内視鏡して専門の先生に聞かないとわからないと何も教えてくれません。母は今までに2回癌になっていますので家族みんな不安です。(癌は乳癌と子宮癌なんですがどちらも早期発見で治りました。) ご回答よろしくお願いします。
先月、卵巣嚢腫を見つけたことで、念のため血液検査をすることになりました。 結果は特に問題なかったのですが、総ビリルビンだけが2.1と高かったです。 婦人科の先生には、他の数値に異常はないから気にしなくて大丈夫と言われたのですが、そのままでいいのでしょうか? 1,2ヶ月ほど前から右の脇腹(1番下の肋骨辺り)がたまにズキっと痛むこともあったので、消化器内科で腹部エコーをやってもらっていたのですが、その時は特にどこにも問題はなく、肋間神経痛だと言われました。 もう一度、血液検査、腹部エコーなどした方がいいですか? ちなみに脇腹の痛みはもうありません。 AST 17 ALT 13 r-GTP 8 総ビリルビン 2.1
4人の医師が回答
1ヶ月ほど前から右の脇の下あたりから肋骨にかけて時々モニョモニョとしたような軽い痺れのような下着が擦れているみたいな違和感が数秒出ます。 手や食器を洗ったり主に右腕や肩を動かすと起きます。 何もしていない時はあまり感じません。 痺れのような違和感が出た時に触っても手には何も感じず筋肉がピクピクする痙攣とは違う感じです。 痛みや痒み皮膚に発疹などもなく腕や手の機能には問題ありません。 乳腺関係かと思ったりもしましたが、今年2月にマンモグラフィー、8月にエコー検査を受けましたが異常無しでした。 何か神経性の症状でしょうか? 以前からゴルフの練習をしている事と関係はありますか?
右上腹部から右脇腹(肋骨の一番下に沿ったような)にかけて違和感があります。痛みはありませんが、引っ張られているような感じです。特に仰向けで横になると、ひどくなります。先日今回の件で病院を受診し、エコーと胃カメラ、血液検査をしましたが、脂肪肝と腎臓の石灰化を指摘されましたが、今回の違和感は腸の辺りで、エコーで視る限り、腸に原因となるような異常はないと診断されました。このような症状がおこるのはどこか悪いのでしょうか?最近の体調は、今年の3月上旬に胆石で胆嚢を摘出し、それから下痢が慢性化しています。今回のような違和感は、胆嚢摘出前にもときどきありました。よろしくお願いします
11人の医師が回答
1ヶ月前に右肋骨の所に鈍痛があり、掛かり付けを受診し、抗菌剤を服用しましたが、改善されず一週間前に再度受診したら、別の病院を紹介され腹部造影CT検査を受けました。結果は 胆石はあるが消化器から前立腺まで異常なしとのことで安心しました。しかし、3日前に腹部の痛みはなかったのですが、食欲がなく食べれませんでした。翌日は普通に食べれましたが、今朝からまた食欲がなくあまり食べれません。気力もありません。 これも胆石によるものなのでしょうか。 因みに2年前に 胃カメラ検査、1年前に胃のX線検査しましたが異常ありませんでした。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5335
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療