細い便とはに該当するQ&A

検索結果:5,519 件

便の太さ・長さ

person 30代/女性 -

排便と切れ痔についてです。 排便時に出血と腹痛があり、去年の七月に内視鏡を受けました。出血は切れ痔によるもので、お腹の痛みは敏感性腸症候群と診断されました。 出血があり、肛門科を受診すると直診してもらい軟膏と飲み薬をもらうだけです。出血と痛みがあるときは飲み薬と軟膏で様子を見ています。 毎日排便はあります。たまに1日でないときも。太さはまちまちです。毎回の便がそうだというわけではなく、長さが20~30cmのが出ます。多い時には2本出たり。便がやわらかい時は細いです。太いときには必ず切れ痔となります。肛門からポコッと出てくるものもありますが、日がたつと中に戻るようです。 排便時に一気に出すためそのように長くなるのでしょうか?毎日出していても、二日・三日と続けて出るときもあります。 切れ痔にならないためにヨーグルトや青汁やファイブミニを飲み、硬過ぎない便をと調整していますが、中々むずかしいです。 整腸剤は逆に便秘になるので先生に言って、やめました。 便の長さは問題ないのでしょうか? 長すぎ・太すぎで切れ痔なのでしょうか?一度出すときだけポタッと鮮血が便器とペーパーにつきます。すぐに軟膏をつけます。

3人の医師が回答

トイレットペーパーに付いた赤い線、血便?

person 40代/女性 - 解決済み

幼い頃から便秘で、ここ10年位は、数日ごとに下剤を飲んでいます。 便秘な事から大腸がんなどが心配で毎回、排便の度に便をチェックしますが特に血便などはありません。 昨夜、下剤を飲み、今朝も泥状の便が出ました。ウォシュレットがないトイレなので、トイレットペーパーで何度も拭くのですが、1度目の時は特に異常はなく2度目に拭いたトイレットペーパーをよく確認すると、本当に数ミリ?の赤い線が。 例えるなら、細いミシン糸の太さで2~3ミリ程度の長さです。 よーく見ないと気付かないです。 ん?と思い、便を見てみましたが、血液などは全くありませんでした。 10月に40歳になり、そろそろ一度は大腸の検査を受けなきゃいけないかな?と思っていた矢先なので心配になりました。 身内に一人も大腸がんはいませんが、幼い頃から便秘症、喫煙、下剤使用なので人一倍、敏感になっています。 下剤を使っているので、硬い便をしているわけではないので切れる…ということもないような気もします。 忙しくなかなか検査に行けないですが…。 緊急性はありますでしょうか? また、今回のティッシュに付いた数ミリの赤い線は何の可能性がありますでしょうか? 40歳の女性で大腸がんは可能性が高いですか? たくさんの質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

何度拭いても肛門に便がついている

person 30代/女性 -

1年半程前に痔ろうが発覚し、くり抜き法の手術をしました。手術1ヶ月後に治っていないと言われ、シートン法を6ヶ月くらいし、やっと去年の2月頃なおりました。 もともと胃腸の調子があまりよくなく、逆流性食道炎、過敏性腸症候群の治療で、胃腸薬(タケキャブ、コロネル、イリボー、セレキノン、ミヤBMなど)で調整していますが 2~3ヶ月くらい調子がよかったので何も飲まずにいたら、ここ1週間程異様なくらいの悪臭のおならがでてとまらなくなりました。お腹も固く音がコロコロ鳴り、押すとオヘソの右下が痛かったです。便も細かったり、少しやわらかめです。 胃腸は調子いいのですがまた薬を飲んだ方がいいのでしょうか? 1番の悩みは痔ろう完治後、便をしたあと綺麗に拭いて(ウォシュレット、お尻拭きも使用)、数時間後トイレでもう1回拭くと少し便がついていることです。 その都度、綺麗に拭いているのに一日何回も続きます。 中に残っているのかと思い、お尻拭きを指で押して肛門の少し中まで拭くようにしていますがダメです。 便のキレも悪く途中でちぎれるような感じです。 痔ろうの手術後の後遺症なんでしょうか?

2人の医師が回答

半月ほど下腹部の張り感と便通異常があります。

person 30代/男性 -

ここ1、2週間ほど、便通異常や腹部膨満感が大きくなっています。 もともと昨年末くらいから、臍からみぞおち下辺りにかけての膨満感があり、ゲップも多く出る症状がありました。便通については、時折乱れることもありましたが、整腸剤を飲んでいるからか、比較的バナナ状の健康便であることが多かったです。 しかし、この1週間以上、以下のような症状があります。 ・朝起きたときに便が迫ってくる感じがあり、空気が出たあと、健康時より少し柔らかめの便が出る。朝食後にまた便意を催し、下痢まではいかないものの、最初よりも柔らかめの便が出る。排便後はお腹のグルグルした感じがしばらく続く。 ・臍周りを中心にお腹が張っている感じ(仰向け寝のときに強く感じる)や、下腹部の鈍痛がある。ゲップも多いがピーク時ほどではない。 ・朝以外の時間帯は、お腹の張りはあっても、ほとんど便は出ない。 ・便意がある時や空気が溜まってくると、肛門に、筋肉が締まるような、筋肉同士が擦れるようなキュッとした痛みが出る。 特に便の細い感じや血便といった症状は無いと思います。また、お腹の張りやゲップ症状は長くありますが、食欲は普通にあります。 薬はこのところ、ラックビー、六君子湯、ファモチジンを服用していますが、なかなか便通異常が改善しません。 どちらかというと、ストレスなどからくるものかなと思うのですが、どのような症状が考えられるか、どのようなアプローチがよいか教えていただければ幸いです。 また、もともと痔もありますが、肛門の違和感は腸由来も考えられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃酸、ゲップ、吐き気、下痢、黒い便

person 40代/女性 -

去年の10月に胃カメラ検査をして軽い胃炎と言われましたが、その1か月後くらいから頻繁にゲップが出るようになりました。 もともとゲップが出にくい体質だったので水を飲むだけでもゲップがでることに違和感を覚え受診しなければと思いながら4カ月受診せず。 1月上旬に1週間ほど下痢が続き(細くて短い薄い茶色の便。)、1月中旬に大腸カメラをするも異常なし。 その後は太さがある薄茶の便でしたが、1週間ほど前に1月と同じような下痢が2日ほど続き、2日ほど何も出ない(普段から便秘気味で2日に1度)と思ったら今朝細くて黒い(海苔の佃煮のような)便がでました。 3週間ほど前から口にレモンを加えているのかと思うほどの胃酸&苦味がひどくなり、ここ3日は軽い吐き気があったりなかったり、今朝は胃の不快感で朝5時に目覚めました。 昨日、胃腸科を受診し血液検査は特に異常なし。 白血球3400(膠原病のためもっと低いときも多い)、貧血なし、超音波異常なしで胃酸がひどいということでガスターをいただきましたが改善せず。 今朝黒い便が出たことで再度受診、血液検査をしましたが貧血なし、白血球は昨日と同じでした。 月曜日に胃カメラをしますがこれまでに経験したことがないくらい胃酸と苦味があるので心配です。 胃の痛み(みぞおちの左右)はあったりなかったりですが、多少チクっとする程度で痛くて仕方がないということはありません。 食欲もあったりなかったりですが、基本3食しっかり食べているので体重減少はありません。 今は水を1口飲んだだけででるゲップと胃酸が一番気になる症状です。 ただの逆流食道炎ならよいのですが、胃潰瘍や胃がんかもと思うととても怖いです。 月曜日に胃カメラをすれば明らかになるのですが胃がんの可能性があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カンジタ肛門炎だと思っていたら出血がありました。

person 30代/女性 -

6月中旬にカンジタ膣炎にかかりました。 2週間婦人科にかかり、1週間ごとに膣剤をいれていただき、痒みもおりものも落ち着きました。 しかし、外陰部の痒みが強かった時期に、肛門にも痒みがあり、婦人科の先生に診察の際に伝えると「エンペシドクリームを肛門にも塗れば良い、おそらく真菌の影響だと思う」といわれ、肛門にもエンペシドクリームを塗り始めました。しばらく経つと膣炎は落ち着いたのですが、肛門を中心に周囲がぷくーっと腫れ上がり、便をするたびに痛みを感じるようになりました。便は以前に比べてとても細くなっています。いつか治ると思い、痒みを感じるときはエンペシドクリームを塗って、約一ヶ月が経ちます。今朝になって排便の際にかなり多く出血しました。痛みはほぼありませんでしたが、鮮血が便器にたくさんついていて慌てました。この場合、やはり肛門科に行ったほうがよいのでしょうか?消化器内科の方が良いですか?トイレに行くたびにティッシュに血がつき、便のたびに大量の血を見るので、気持ちが滅入ってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)