腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,982 件

予防接種、嘔吐、発疹

person 10歳未満/男性 -

4歳10ケ月の男の子です。今月4日に肺炎球菌の予防接種一回目を受けました。 5日、いつもより良く寝ていてお昼に腕が痛いと起きてきました。赤く腫れていて、熱も38.6で「痛い痛い」と、すごくグズグスで座っていたら顔色が悪かったので寝転ばせてました。 ぐったりグズグスしながらお腹が空いたと言うので、用意をしていたらいきなり嘔吐。嘔吐してからしばらく、やはり食べたいと言うので焼かず何もつけずの食パンを食べさせるとそこから見る見るいつも通りの元気さに戻りました。 夜寝るまで38度代の熱は続きましたが、とりあえず元気だったので安心してました。 6日に起きたときに、熱は下がってましたが次は手のひらが痛いと言うので見たら手のひらと足の裏が赤く、手足の甲に細かい発疹?が多数ありました。痒くて痛いみたいで、掛かり付けの病院へ行ったら、予防接種のせいかな?と塗り薬を処方して頂き、曖昧に終わりました。この日は発疹以外は特に気になる症状はありませんでした。 7日の今日、普通に起きたのですが発疹がほっぺにも少し出ていて、お腹すいたと言うので用意をしていたら、またいきなり顔色が悪くなり唇も真っ白になりオエッとえづきましたが、嘔吐までにはいかずにまたパンを食べたら治まり今はいつも通り元気です。 病院で聞いても吐き気は予防接種とは関係なく、胃腸炎かな?と言われて発疹は何でかな?と言われ、結局原因が分かりません(;_;) 本当に吐き気は胃腸炎でしょうか?発疹はなんなのでしょうか?吐き気も二日前も今日も起きてすぐだけで、食べたら治まるような胃腸炎ってありますか?なんか曖昧で違う原因があるのでは?急に大きな症状が出ないかとすごく心配です。予防接種を受けてからなので…。長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

汗疹?

person 20代/男性 -

すみませんが教えてください。 私の彼氏のコトなんですが…。 最近(1ヶ月くらい前から)、皮膚に汗疹みたいな症状が、特に起きた時に、見られる様なんです。 初めて出た時は、それはもぅ痒くて学校を休んで皮膚科に行ったくらいで、皮膚科ではアレルギーと診断され、塗り薬(かゆみ止め)と飲み薬をもらったそぅです。 でも、アレルギーってコトは何か原因があるんですよね? 皮膚科では原因は何も言われなかったそうです。 で、薬を飲んだら大抵症状は出ないみたいなんですが、ほぼ毎日の様に、汗疹の様な発疹があるそうです。 彼自身、特に汗をかいた時や寝不足の時に出やすいかもと言っていました。痒さは毎回あるそうです。 また出る部分も、脇や肘の内側など、汗がたまりやすい部分が多いみたいですが、たまに腕や手首、胸やお腹にも出ています。 で、実際彼が言う症状から何が一番近いか、ネットで色々調べたら、やはり汗疹(紅色汗疹でしたっけ?)が近いのですが、発疹の画像をいくつか見たのですが、少し違うんです。 ほとんどのサイトで、主に2〜3ミリくらいの大きさでポツポツとたくさんでている画像が多かったんですが、彼氏の場合、一見蚊にさされた様な感じで(蚊の様に真ん中に刺された様な跡はないですが)、大きさにしても4ミリ〜1センチくらいで、いち…に…と、その部分に何個か出るくらいであまり集中していないんです。かと言って、全身にはでず、右肘の内側だけとか、脚の付け根あたりだけとかなんです。 発疹も少しぷくっとはしていますが、山みたいにもっこりでなく、ホットケーキみたいにフラットな感じで…。 汗疹ってこんな発疹もありますか? また、汗疹にしろアレルギーにしろ、寝不足などで発疹がでたりしますか? いつかひくのか、また病院で見てもらった方がよいのか、わからずにいます。 先生方、わかる範囲でよいので教えてください。

2人の医師が回答

手足口病かカンジダ皮膚炎か

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。保育園に通っている1歳4か月の娘の症状でお伺いしたい事があります。 土曜日に38.2℃の発熱で、途中で迎えに行きました。朝の検温はいつも37℃台で平熱高め、帰宅後はよく食べ、機嫌も良く、熱も37℃台に下がったので、最近鼻水出てたし風邪かな?と思っていました。 夜中のおむつ替えの時にお尻に赤いポツポツした湿疹があるのを見つけ、念のため、ロコイドを塗りました。今までおむつかぶれは軽いかぶれで数回しか経験しておらず、今までと何か違う…と思い、検索し、カンジダかなぁ…と思い、月曜日に皮膚科に行こうと思っていました。 今日も保育園に預ける予定で、朝は熱も下がったので登園しましたが、また38.6℃の発熱と連絡があり、迎えに行きました。 朝の段階で、お尻のポツポツは肛門付近が白い水疱状で、股の近くは赤い発疹、口回りも何となく赤い発疹あるかな?という感じでした。 帰宅後、腕や足に数個の発疹(水疱状と赤い発疹両方)があるのに気づきました。 先ほどかかりつけの小児科に行き、保育園で同じクラスの子に会い、手足口病かもと診断されたと聞きました。 うちは、風邪からくる発疹かなぁ…ということで、お尻はカンジダ皮膚炎かも、とカンジダ皮膚炎の薬を処方してもらいましたが、恥ずかしながら、手足口病の可能性をまったく考えておらず、帰宅後、手足口病はお尻にも出ると知り、処方された薬を使っていいのか心配になってきました。処方されたのはラミシールです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月の子供の発疹と保湿ケア

person 乳幼児/女性 -

皮膚科で赤ちゃんの保湿は必要ないと言われ、プロペトの保湿のみを継続するように指示されましたが、発疹が治まらず、このままのケアでよいのか伺いたいです。 最初は6月末から首に赤い発疹(汗疹?)ができ、ホームケアで様子をみていました(こまめに拭き取りその都度保湿。1日に五回くらい)。 しかし、生後2ヶ月になる7月初旬から、頬・腕・膝小僧のあたり・腹・背中など全身に小さなプツプツ(赤いものも白いものもある)が出てきたため、皮膚科を受診。 皮膚科の先生からは、薬かぶれだから市販の保湿剤の使用を停止。赤ちゃんはそんなに保湿しなくていいから、プロペトのみで保湿するように言われて、顔と陰部にはロコイド、身体にはアンテベートを処方されました(1日に1回塗り、発疹が治まったら止める)。 ステロイドで首の赤い発疹は無くなりましたが、全身の小さなプツプツは出たり無くなったりを繰り返しています。 10日後、再度受診したところ、生後3ヶ月を過ぎてから(この受診から1ヶ月後)ヒルドイドは処方するので、今はプロペトのみを続けるように言われました。(ステロイドは頬のみ継続。ステロイドを塗っても変わらないプツプツにはステロイドを塗らなくてよい。) そこで質問です。 (1)全身の小さなプツプツは変わらないし、顔の発疹は広がるし、ローションなどの保湿剤なしでプロペトのみの保湿でいいのでしょうか? (肌のバリア機能が崩れた状態を1ヶ月後までそのままにしておくのが不安です) (2)プロペトをたくさん塗ると毛穴がつまって汗疹になるのが怖く、プロペトを手に取って掌に広げ、子供の身体を押さえるようにして塗っています(米粒2つ分で両腕くらい)。塗る量が足らないのでしょうか?

3人の医師が回答

2回の高熱、発疹と皮剥けがありました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったので、7/11に生ワクチン(MR、水痘、ムンプス)、不活化ワクチンを打ちました。 その後数日、食欲が落ちたり(いつも通りの元気さ)、Vゾーンに湿疹が出た後、VゾーンとIライン辺りが酷く赤くなったことがありました。ワセリンを塗ったら3日程で治ったので、ただのかぶれかなと考えました。 ワクチンを打った8日後の金曜午後から37.5℃の微熱が出て、土曜午後には38.3℃になりました。日曜朝に平熱に戻りましたが、午後には顔に〜3mmの紅斑が出て再び38.3℃の発熱もありました。夜には顔に微かに赤い〜1mmの丘疹がかなり増えていました。月曜には発疹が腕にも出て、その後も胸上部と脚に数個増えましたが熱は平熱寄りの微熱でした。熱が高い時もいつも通りの元気さでしたし、ワクチンの副反応と考え受診しませんでした。火曜からは平熱に戻り、発疹は減少、一部は茶色く変色しました。本日木曜は茶色い発疹の跡が数個あるのみで、発疹は消えました。ただ、両足と片手(計3本の指)の親指の爪と指の間の皮が薄く微かにめくれていることに今朝気付きました。後、両足小指の甲側の皮も少しめくれています(尻這いの影響かもしれません)。目が充血したり、唇が赤くなったり、苺舌、手足の腫れ等は無かったと思うのですが、川崎病の不定型についての情報を読んで不安になりました。今更ですが、受診は必要でしょうか。 MRワクチンの副反応やただのウイルス性発疹はこのような経過をたどるのでしょうか。

4人の医師が回答

繰り返すまだらな赤い発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘が1月後半に脚のかゆみを訴え、見ると両脚のスネから太ももにかけて赤い発疹がバーッと大量に出ていて 全身見たところ、腕や首にも所々赤い発疹の集合体が出ていました。 小児科では ・内側から来る何かのアレルギーっぽい との事でステロイド入りの混合の塗り薬とアレルギーの飲み薬をもらいました。 ふくらはぎの発疹がなかなか治まらず 皮膚科に行ったら ・外部刺激からくるものだと思うが、どこからの刺激だろうが治療法は変わらない。治ればそれでいい。 ・アレルギーの検査をしても原因不明な場合が多いから検査はしない。 との事でリンデロンを貰い、そこから数日で綺麗に治りました。 そこから1ヶ月ほど経った今、今度は脚からお尻のほうまでまだらに赤くなっていました。 よく見ると胸のあたりや背中もまだらに赤くなっているところが複数ありました。 かゆみはなく、発疹とまではいきませんが悪化するとまた痒くなりそうな感じがします。 何かの病気ではないかと不安です。 病院では関係ないと言われましたが 共通してるのは発症前に少し風邪気味(特に悪化はせず)で多少体調悪いのかな?という感じで 大癇癪起して大泣きしたり情緒不安定だったり…(小さい頃から癇癪は時々あります) その後で出ています。 あと、保湿剤が嫌いで使っていなかったので 冬の乾燥も悪化の原因かなとは思っています。。 今回はとりあえずリンデロンをまた塗っていますが、なにせ範囲が広くこんな広範囲に塗っていいものか…と。 しっかり検査してもらったほうがいいでしょうか? 今日、太ももを写真で撮りましたので添付します。前回はこれより更に酷く発疹がバーッと出ていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)