くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

鼻血、歯肉出血

person 10歳未満/男性 -

同じような質問を過去にもしておりますが、今だいぶ精神的に参っておりましてどうかよろしくお願いします。 小学生ですが、先程歯磨きで上下歯茎数ヶ所から出血しました。 いつもは歯間の汚れを取るときに1ヵ所出血、などはありますが今日は汚れを取ろうとしたら数ヶ所じわじわ出血して心配になりました。 その他には昨日学校で鼻の入口の鼻くそを取ろうとしたらほじったわけではないのに鼻血が出て、自分で鼻をつまみ止血(ティッシュに血が付かなくなるまで)に25分~30分ほどかかったとのことです。 最近、寒暖差かアレルギーかくしゃみをよくしていて鼻血はよく出していましたが、だいたい15分以内には止血できていました。夜中にも出ていたのかシーツに数滴鼻血が付いていたこともあります。 今日は鼻血は出ていませんが鼻の中に血の塊のような鼻くそが見えます。 4月に採血はしていて特に問題はなかったのですが、鼻血や歯肉出血があると不安になります。 本人は元気ですが、腰が痛いとか足が痛いとか胸が苦しいなど毎日色々言います。先週は吐き気など… これはもしかしたら精神的なものかもしれませんが、わかりません。 手足に目立つアザはないですが、よくよく見ると小さな1ミリほどの赤い内出血が脛に3~4個あります。 しばらく様子を見ていて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1歳4ヶ月男児、頭をぶつけた後の少量の鼻血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日こちらのサイトで、「1歳3ヶ月男児、柵や床に頭を打ち付けます」という相談をしました。 内容は、子どもが寂しくて構ってほしい際に、ベビーサークルの柵や床に頭(おでこ)をゴンゴンと打ち付けることについての相談でした。 その際に「自発的な行動で脳に影響が出る可能性はほぼない」という回答をいただき、とりあえず安心しておりました。 今日の夜もまた、家事の最中に激しくゴンゴンと打ち付け始め、手が離せるタイミングで駆け付けると泣いていました。 一昨日の夜から風邪で熱と鼻水、くしゃみが出ており、頭を打ち付けた直後に鼻水を拭いたところ、鼻水に少し血が混じっていました。 その後寝るまでの数時間、断続的に鼻水に血が混じっていました。 血の量はわずかで、最初は目視で気づいたものの、2回目以降は「白いガーゼでふき取ると、赤っぽいことがわかる」というくらいです。 この鼻血は、鼻水やくしゃみなどの影響で鼻の粘膜が傷ついたのだろうと思いますが、タイミングが頭を打ち付けた直後だったのと、鼻血が出たのが初めてなので、少し不安があります。 なお、熱があり機嫌は悪いものの、嘔吐や意識状態の異常はありません。 大泉門もへこんでいます。 食事も、いつもより少ないですが食べました。 頭を打ち付けたことと鼻血は、関係がなさそうと考えられるでしょうか。 また、仮に病院に行った場合、「全身麻酔でCT」などのほかに、低いリスクでできる検査はあるのでしょうか。 いずれにしても様子を見るしかないのであれば、病院に連れていく意味はあまりないのかなと考えています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

毎朝出る鼻血について

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。 毎朝鼻血が出ます。鼻の前からは一切出ず、後ろに回ってきます。血がたれてくるのではなく、透明な鼻水や黄色や緑色の鼻水と混ざって出てきます。くしゃみが出始めるとこのような症状が続く気がしますが、絶対とは言い切れません。 普段は鼻水は出ませんが、昔アレルギー性鼻炎と言われました。 症状は、1月8日くらいから今まで続いています。以前にもこのような症状がありました。去年の10月頃や一昨年の2月3月頃だったと思います。 朝起きて、鼻の後ろに鼻水が回ってたまっている感じがするので、引っ張り出すと鼻血が混じっています。少し前までは、黄色に血が混じっている感じだったのが、最近は赤ピンク色の鼻血だけが透明の鼻水と出てきます。 いずれは止まるのですが、毎日続くので本当に心配しています。 耳鼻科には行っていて、去年の10月頃にCTをやりましたが、鼻に腫瘍はなく異常なしでした。しかし、耳鼻科では、鼻血がどこから出ているかわからないと言われました。 同じ時期に会社の健康診断があり、採血しましたが、異常なしでした。 急性白血病ではないかと心配しています。 乱文大変申し訳ございません。お忙しいなかご迷惑をおかけしますが、ご回答お待ちしています。

1人の医師が回答

39歳夫の長引く鼻の中の炎症 かさぶた 鼻血について

person 30代/男性 -

主人のことで相談です。 年末あたりから鼻の中にかさぶたが出来て痛いと言ってて鼻を噛んだりティッシュで鼻をかむと血が滲んでついたりしていました。 年明けにはもう片方の鼻の中にも同じくかさぶたが出来たらしくちょうど一週間前に鼻水を噛んだ拍子に鼻血が出ました。なのでその日に耳鼻咽喉科へ行き鼻腔内両方に奥までカメラを入れてみてもらい見てもらいました。お医者さんからは「奥が赤く炎症しているのと、かさぶたが出来やすいのかもね。」と言われたようで、ほっておけば治るだろうけど念のため軟膏をだしておくと言われたらしくリンデロンを処方してもらって帰ってきました。 それでもなかなかよくならず2日前の日曜日にも鼻水をかんだときにまた同じ側から鼻血がでたそうです。鼻血が止まらないとかはないです。 鼻水やくしゃみもたまにでているので鼻をかんでいるのもなかなか治らない原因なのでしょうか? 昨日も鼻水かんだらまだ血が滲んでいました。滲まず透明のときもあるそうですが、、。 2週間とか経ってもなかなかよくならないのと、昔男の人の鼻血はあまりよくないと聞いたこともあり、本人は気にしてないのですが私が心配しています。 このまま様子見てほっておいて大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

鼻血、口から血の塊が出ました。

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。 ここ1ヶ月、鼻炎と中耳炎で治療中です。 ベポタスチン、カルボシステイン等服用しています。 ここ1年くらい、鼻血が時々出ていましたが何回か出ても止まったり、耳鼻科でも見てもらったりして、とくに問題無しと言われていました。 ここ最近は、鼻水も多くよくすする、くしゃみもよくしている、鼻を触ることが多いことは気にしていましたが、 鼻血が出ていないので安心していたのですが今日は急な鼻血が大量にでて、 口からも鼻血が出ると本人がいい、 血の塊(レバー状のようなもの)が出ました。 鼻の付け根を押えても、なかなか止まらず本人が心配性なのもあり、30分以上は鼻を抑えてる状態でした。 一時的に止まったので安心したのですが、 また3時間ほどしたら鼻血が出てきて、 口からの出血も続いていました。2回目は 鼻血が出て直ぐに、口からも出たためか、 サラサラした血がはじめは出て、 時間が経つと、ドロっとしたものが出る感じでした。 すすったりしていないのに、勝手に口から出てくる様子でした。 血の塊が出たあとは、鼻の中にあったドロっとしたのがでた気がすると言っていました。 ひどいのは左鼻からだけかと思ったのですが、ティッシュをはずしてみると、右側も鼻水の中に血が滲む感じででていたようです。 口から血が出るのは初めてで心配しています。 鼻血が止まったと思ったら、 鼻水が止まらないと言い始めました。 年始明けに耳鼻科は行く予定ですが心配です。 以前の質問で、足の点状出血のようなものも心配したところです。そのうち無くなり、繰り返してもいないと思います。 長くなりすみません。 正月ですぐに受診もできないので こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)