検索結果:1,003 件
7歳男児です 今朝子供が痒みをうったえ、みたところ、 足首、足の甲、太もも後ろ、お腹に小さい水泡のような蕁麻疹ができていました ちょっと冷やしたのですが、数時間でだいぶ小さく数も少なくなりました 朝食は、牛乳、パン、ハム、ブロッコリーですが、通常蕁麻疹がでたことはありません 病院に行くかどうか悩んでいます 熱は平熱です よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
5才の息子が、昨日幼稚園より帰宅後両膝に、湿疹がありましたが、芝生で遊んだとの事で虫かと思って洗って家にあるオロナインを塗っといたのですが、今朝は足の甲や足首、膝裏や股やおしりにとびとびで出来ており、痒く痛みもあるようです。虫によるものでしょうか? ちなみに湿疹が出来たのは家の子供だけです。 昨日は芝生で組体操をしていたようです。
1人の医師が回答
子どもの足の甲が乾燥しやすいのか少しの刺激で荒れてしまい、皮膚科や小児科でみてもらい塗り薬を使用はしていますが中々良くなりません。2日前からアンテベートという軟膏を使用していますが写真のようになってきています。次は2週間後に診察予定ですが、これはイボですか?早めに受診したほうが良いでしょうか?触るとかたいです。
5人の医師が回答
2歳半の子供ですが、昨日朝起きたら右足の甲に小さなブツブツが集まって500円玉くらいの大きさの出来物がありました。そのうち一つだけ水脹れになり潰れました。薬局でドルマイシン軟膏を購入し1度塗りました。その後、足全体が赤く腫れていました。このまま様子見をせずに病院に行くべきでしょうか?行くとすれば近くに皮膚科はなく内科なのですいいでしょうか?
2人の医師が回答
先週に子どもが手足口病になりました。 昨夜から私の喉が痛くなり始め、口蓋や喉の奥に発赤が何箇所か出来ているのを見つけました。今のところ手は何もないですが足の甲と足首に1,2個発赤を見つけました。熱は37.2度です。これは手足口病がうつったのでしょうか…。 職場からは念のため受診して手足口病で確定が聞いてくるようにと言わたのですが、この症状でも診断つきますか?
9人の医師が回答
こんにちは。 お世話になっております。 37歳、女、子どもありです。 最近、皮膚には何にもないのに、急に痒くなります。 手首やアキレス腱、足の甲など様々なのですが寝てる時に多いです。 足全体がゾワゾワするような痒みから、虫が這っている感じ、髪の毛が足に落ちている感じなどもありますが、一部分が虫に刺されたように結構痒くなり起きてしまいます。 見ると特になんにもなってなく、朝起き上がって確認しても赤いなどありません。 痒さは、蕁麻疹くらい強いです。 何が原因でしょうか? 続くようだったら病院にも行きたいのですが、何科が良いでしょうか? よろしくお願いします。
5歳の子供ですが3歳位の時から、季節に関係なく夜によく足が痛くなります。その時は温タオルで足の甲、ふくらはぎ、足首などを温めてあげると良くなってました。 今5歳でも続いており、何度かレントゲン撮っても異常なく成長痛と一括りにはしたくないけれど、成長の一環かもという話でいつも終わってます。 また私も昔から冷え性なのですが、娘も他の子に比べてクーラーのところにいると寒がり足や手首が冷えて痛くなります。なので夏でも薄手のレギンス履かせてます。 また赤ちゃんの時から目のクマがあります。これは、何が原因なのでしょうか。 血液検査とかで調べることはできますでしょうか。
今週始め10代の子どもが足をひねり、痛みを訴えるため、整形外科を受診しました。 見た目の腫れなどありませんでしたが、レントゲンの結果、足の甲に疲労骨折がみとめられました。すでに仮骨ができており、負傷から4週間ほどは経っているとのこと。 1週間の運動禁止、歩行はよいとのことでしたが、1週間経っても、痛みはかわらず、歩行時も痛むようです。足をひねるまでは、痛みはなかったようで、いつも通りに野球をしていました。 疲労骨折の痛みはどのような経過をたどるのか、また他に考えられる痛みの原因はないのか、教えていただきたいです。
10人の医師が回答
いつもお世話になります。 3歳になる子どもが先週からあせもがひどくなり痒がっています。受診してステロイドのお薬も頂いて使っています。お腹やお股の部分は落ち着いてきたのですが、今朝から足首周りをひどく痒がります。確かに赤い発疹がひどいです。 あせもは足首や足の甲などにもできますか?もしかしたら手足口病や他の病気も考えられるのかなと不安です。 ご意見頂けると幸いです。ここ数日咳はありますが、熱発はしていません。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
SLE10年目。 この春に幼稚園入園した子供がいます。 幼稚園は送迎バスないから毎日片道10分歩いて行ってます。 その足の疲れもあるのか最近両足の甲がむくんだ感じで痛みがあったりします。 夜に弾性ストッキング履いて足を高くして寝ると翌朝スッキリしてます。 けど、弾性ストッキング脱いで午後になるとむくんできてるような・・・感じがあります。 今はしびれてるような気もしてなんかしびれとか脳に関係してると聞くので怖くなり先生方に質問しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療