にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

顔を洗いすぎて顔中ニキビだらけです

person 20代/女性 -

1年前、何の知識もないまま、マッサージのような感覚でクレンジングジェルで20分間顔を擦り続けたり、週2、3回推奨のピーリング石鹸で、長時間の洗顔を毎日続けたせいで、これまでニキビとは無縁だった肌に、化膿ニキビや、篭りニキビがたくさん出来るようになり、そのニキビも洗顔が足りないのが原因だと半ば強迫的に、思い込み強い痛みを感じながらも、1日に何度もピーリング石鹸での洗顔や、クレンジングを続け、加えて、アルコールの強い化粧水での拭き取りなどもしてしまいました。 そんな事を続け、気がつくと、顔面が、赤く大きな化膿ニキビだらけになり、汁が出たり、まるでナイフの切傷のような傷や、血が滲んでいることもあるようになりました。 その後、病院へ行き、様々な抗生物質やプレゾロドニンという薬を飲んだり、グリコール酸の治療をしたり、しましたが、ほとんど効き目が無く、今は、顔に直接手が触れない様に洗顔したり、とにかく肌に刺激を与えないようにして若干はよくなったという状態です。(ひどかった部分にはカサブタが何度も出来ます) 皮膚科ではニキビだと診断され、ニキビの治療をして貰っているのですが、これは本当にニキビなのでしょうか。また、他に何か良い治療法は無いのでしょうか。

1人の医師が回答

ニキビと湿疹

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。よろしくお願いします。 5月に顎にヘルペスでき、あとが気になったりして、しばらくマスクをつけていました。 そしたら、ヘルペスは治ったのですが、マスクがあたっていた鼻の脇や、顎(ヘルペスとは関係ない場所)等の、口の回りに、赤いブツブツができました。 かかりつけの皮膚科の先生によれば、ニキビと湿疹が一緒になっている可能性がある(アトピーがあります)、とのことでした。 それで、ニキビの薬をもらいましたが、 ニキビの薬をつけて、少し良くなるけど、また悪くなり、今度は湿疹の薬(ロコイド)をつけると、一端赤みが引いて良くなるけど、ブツブツができてくる、と言う状態を繰り返しています。 ニキビの薬は、アクアチム(あまり効果がなかった)、クリンダマイシン(効果ありだが、しばらく使うと湿疹?が悪化)となり、今は、ゼビアックスとなっています。 湿疹の薬は、ロコイド、プロトピックをもっています。顔には、普段は湿疹はでません。 そこで、質問です。 1,ニキビの薬とステロイドを一緒にベタッと塗ってしまい、全体的に良くなったら、放置する、という方法は良くないでしょうか? 2,ロコイドとプロトピックとどちらが良いでしょうか? 3,ニキビ菌とは、そんなにも殺菌できないものなのでしょうか? これまで、ニキビは出来たことがなく、ニキビの治療もしたことがありません。なぜ、そんなにも菌がいるのでしょうか? 4,突然ニキビができる体質になるということはあるのでしょうか? 1ヶ月以上今の状態が続いていて、結構ツラいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)