アレロック錠5に該当するQ&A

検索結果:467 件

繰り返す赤みや蕁麻疹が少し落ち着いてたのに突然悪化した

person 30代/女性 -

お世話になります。 2週間ほど前から頻繁に皮膚が赤くなります。特に目立つのが腕と手の甲です。 皮膚科をすぐに受診し、蕁麻疹との診断でビラノアを夜一錠とアレロックを朝、夜一錠ずつ飲んでます。 出るタイミングは動いた時や、物に触れた時、後は体が温まった入浴後は全身に出やすいです。 あとお湯で手を洗ったりすると少しジンジンする時がここ最近あります。 ビラノアとアレロックのおかげか痒みはそこまでなく、膨らみもほぼありません。 出方としては、突然赤く線状や丸、点々と赤くなり、数十分安静にしていくと消えます。 ここ数日、安静に過ごし外には出なかったので、少し落ち着いてきたかな?と先ほど思いたって、犬の散歩に出かけました。 バタバタとリードをつけたりし、その後暑い日差しの日光の元に出た瞬間両腕が今まで以上に大変なことになりました。 写真を添付しています。 膨らみはなく、全体が赤くなっています。 慌てて家の中に入り涼しい部屋にいると数分で赤みは引き元通りになりましたが、驚いてしまいました。 赤みは引いた後も少しヒリヒリ感があります。 体調自体は特に変わらないですが、腕が酷いことになり怖くなりました。 バタバタとリードをつけてる段階で赤くなってはいたのですが、外に出た瞬間さらに悪化した感じです。 長時間外に出たわけではないのにこのようになって驚きました。 これは温熱での蕁麻疹でしょうか?もしくは日光でのアレルギーかなにかですか? ちなみに蕁麻疹のために5日ほど前に血液検査を色々としましたが特に異常はなかったそうです。 行った検査は一般的な血液化学検査 CRP 血清補体価(CH50) 免疫グロブリン(IgG) 免疫グロブリン(IgA) 免疫グロブリン(IgM) C3 C4 抗核抗体 これらは特に異常はなかったそうです。 先ほどの症状で驚いてしまったためご相談させていただきました。 どういったことが体に起こっているのでしょうか? 画像を見ていただいてご相談いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎と咳について教えて下さい

person 10歳未満/男性 -

9歳男の子です。 18日前から咳があり、17日前にインフルエンザAになりました。 アレルギー性鼻炎があり数年前よりアイピーディドライシロップとアレロック、カルボスチン、ナゾネックス点鼻とリポスチン点鼻を常用し、インフルエンザ後はキプレス、アンブロを追加で飲んだりしましたが咳は続き2~3日前から酷くなったので耳鼻科に行きました。 今回は交通事情もあり初めての病院に行きました。 レントゲンをとると少し白くなっておりクラリスとせきどめをもらいました。先生の口振りではクラリスはこれくらいの副鼻腔炎に対しては出さないけど気管支炎にも効くから出すような感じでした。また、子供はあまりレントゲンで診断をしないようなことを言ってましたが、息子の場合、所見ではわからないがレントゲンをとると白くなっていてクラリスをもらうと改善することがよくあります。 痰が絡んだ咳(寝てる時など喉でひびくような時があります)がいつも酷くなり困っています。 質問ですが 1 少し白いだけの副鼻腔炎でしたらクラリスは出ないのでしょうか。 2 少し白いだけの副鼻腔炎では咳が酷くなることはないのでしょうか? 3 クラリスを今回は3錠一週間分もらいました。先生によっては1錠一週間のこともあり、1錠は長期服用の場合だと思いますが1錠でも大丈夫なのでしょうか? 4 副鼻腔炎を繰り返すので長期服用した方がいいのかなと思いますが一週間で大丈夫でしょうか?最近は8月くらいから3~4回目だと思います。 5 子供はレントゲンで副鼻腔炎の診断をしないのでしょうか? 6 今回は咳をしたあと少し血の味がすると言うことがありますが大丈夫でしょうか? 7 咳が酷いのは咽頭アレルギーの可能性もありますか?咽頭アレルギーだと所見でわかり先生がおっしゃいますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手足の湿疹がありミノマイシンを処方されましたが、発疹が広がっています。

person 40代/女性 -

1か月前からすね(両足)辺りに湿疹が出ました。皮膚科(7/1)でベポタスチンベジルを処方されましたが、翌日から湿疹の腫れが強く、湿疹が太ももと腕まで広がりはじめた。 7/5別の皮膚科を訪ね、ミノマイシンを処方されました。すねの腫れはだいぶひきましたが、二の腕、ももの付け根、腰あたりまで湿疹が出て始めています。 自宅(マンション)の浴室に外気が流入しています。浴室の排気口がゴミ置き場に近いため、浴室にはゴミ置き場の臭いがしています。また、リビングも窓を開けているとゴミ置き場の臭いが室内に入ってきます。 そのため、カビなどによるアレルギーが原因かと思い、7/5アレルギー科を受診しましたが、発疹の原因がアレルギーではないと診断されました。その際、胸が詰まる、やや息苦しさを感じることがあったため、呼吸の検査をし若干息を吐く力が弱まっていると言われアレロック、キプレス錠、セレスタミンを処方されました。 自宅に原因があると思い、外泊しながら処方薬を飲んでいますが、湿疹が広がっており、単なる皮膚炎ではないのか不安になりご相談させて頂きました。 そのため、原因をしっかりと調べて対応してもらえるには何科を受診すればよいのか知りたいです。

1人の医師が回答

イミグラン服用後の身体の異変

person 30代/女性 -

最近、偏頭痛と思われるような頭痛がたまにあり(筋緊張性頭痛は昔から頻繁にあったのですが)現在、喘息で診て頂いている呼吸器内科の主治医の先生に、定期診察のときに症状をお話して、試験的にとイミグラン50mgを1錠だけ処方されていました。 今日、仕事中に偏頭痛かなと思うような症状が出てきたため、初めてイミグランを服用したところ、 ・頭や後頚部が圧迫されるような締め付けられるような感覚 ・気分が悪くなる ・冷や汗が出る ・手先が痺れたような感覚 ・身体から力が抜けてしまうような感覚 などが出現しました。 うまく表現できないような症状が他にもあったのですが、 とにかく具合が悪くなり、顔色は真っ青だったようです。 1時間ほど横になって休ませてもらって、数時間で徐々に回復しましたが、 これはイミグランの副作用がひどく現れてしまったと考えていいのでしょうか。 肝心の偏頭痛らしき頭の痛みも治まったようでしたが、自分の体はどうなってしまうのかと思うようなしんどさでした。 処方してくれた医師の診察日がまだ少し先なので、今後気をつけることなども含めてご意見を伺えたらありがたいです。 私は他の薬でも、副作用が強く出やすい体質のようで、例えば喘息発作時のステロイド治療などでも、先生に珍しいといわれるぐらいの多彩な強い症状が出ます。 あと、たくさんのアレルギーがあります。 今現在服用している薬は、 ユニコン200 2錠 アレロック5mg 1錠 アドエア500 1吸入 1日2回 (↑喘息治療で使用) ミノマイシン50mg 2錠 (↑皮膚科のニキビ治療で使用) です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の1ヶ月以上続く蕁麻疹

person 30代/男性 -

4年前より、2ヶ月続く慢性蕁麻疹が3回発生しています。 1回目は2017年の7月〜9月、2回目は2020年の3〜5月、3回目は2021年の4月〜現在。 いずれも蚊に食われたような赤い点から、写真のような形で大きく広がり、2〜3日で広がる場所がなくなり消滅する形です。 大きさは大小様々ですが、顔、背中、お腹、お尻、首等どこでも出ます。 一度出ても消えた後また同じとこに出る場合もあります。 過去2回はそんなのを2ヶ月間繰り返したのち、自然と出なくなります。 症状は朝晩関係なく常にどこかしら出てて、若干夜の方が多いかなと言った感じです。 血液検査ではアレルギー反応もないらしく、肝臓の値が少し悪いくらい(元々脂肪肝)でした。 精神的にも自身としてはストレスもあまりありません。(発生時未発生時でも差分なし) 薬は過去にポララミン、アレロック、ザイザル、タリオン、ジルテック、ガスター等を試してますが一切緩和されず。 現在は、ビラノア(朝1錠)、セレスタミン(朝昼晩1錠)、十味敗毒湯(朝昼晩)、ガスター(朝昼晩1錠)を1週間以上続けて飲んでますが一向に緩和されません。 痒さはそんなにひどくなく我慢できる程度なので問題ないのですが、大きく赤くぼこっと腫れるため、見栄え的にも消えてくれればと思っています・・・。 今後何か有効な薬や対処方法があれば是非教えていただきです。 原因不明なのには慣れたので、どうか少しでも発生を抑える方法があればご教授いただきたいです。

2人の医師が回答

右上腹部痛と風邪の症状

person 20代/男性 -

9月23日(月)右腰痛、げっぷ 9月25日(水)食後に右脇腹痛(鈍痛)→1時間後には沈静化 9月27日(金)上半身に発疹、食事の有無にかかわらず、腹部の鈍痛 10月2日(水) 病院受診 エコー検査にて胆石の有無を確認→異常なし 脂肪肝であると診断される 発疹も出ているので、帯状疱疹も疑いあり コスパノンカプセルとアレロックを処方 夜、右肩・右首の痛みを感じたあと発熱(37.6℃)、全身倦怠感、深い呼吸をすると右脇腹に鈍痛、上腹部全体に鈍痛、頭痛、脈89、血圧151/100 10月3日(木) 薬を飲むものの、上腹部痛は改善されず。前日の症状に、関節痛と食欲不振、咽頭痛、咳が発生 10月4日(金) 再度病院受診 症状は前日と変化無し。血液検査(血小板数、CRP)異常なし ピーエイ配合錠、カロナール錠、クラビット錠を処方 症状は改善されず、食後にきりきりした痛みを伴う胃痛、深夜に熱(38.0℃) 10月5日(土) 上腹部痛の慢性化、服薬の効果もなし。前日より倦怠感、関節痛悪化、深夜、脈拍100、血圧169/105、黒みがかった便が7回出る 10月6日(日) 症状に変化無し。 救急で病院に掛かったほうがよいでしょうか。 症状を調べていると、肝炎などが出てきていて心配です。

1人の医師が回答

歯磨き粉で発作を誘発?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 私は喘息治療中で、先月重積発作を起こし、入院していました。 今は、ピークフローの値はあまりよくないものの、自覚症状は落ち着いています。 (現在、アドエア500 1吸入×2回、ユニコン錠200 2錠、アレロック5mg1錠 を服用中です。) 質問ですが、 職場で昼休憩の後に歯磨きをするのですが、歯磨きをしたあとに、軽い気管支圧迫感を感じ、胸ではなく喉の辺りから軽くヒューヒュー鳴っているような感じで、メプチン吸入をすると治まるということが3日ほど続きました。 最初は「この時間になったら圧迫感が出るのは何故だろう?」と思っていたのですが、3日目に、歯磨き後であることに気付き、また、歯磨き粉の裏に『発疹・痒みなどのアレルギー、喘息等の症状があらわれた場合には使用を中止し、医師にご相談ください』と書かれていることもあり、別の歯磨き粉を使用するようにしたところ、今のところ、その後は症状は出ていません。 成分は、 ポリエチレングリコール、イソプロピルメチルフェノール、香料、ラウリル硫酸塩 と書いてあります。 これは、軽い喘息発作なのでしょうか。 歯磨き粉によって、喘息発作が誘発された可能性が高いのでしょうか。 歯磨き粉が原因だとすると、喘息発作を誘発する可能性のある成分はどれなのでしょうか。 また、そのような症状が出た商品は、今後はずっと使わないほうがいいのでしょうか。 今まで気になる症状もなく、使っていたものなのに、突然このような症状が出ることもあるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)