カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

3歳男児 風邪で発熱鼻水から咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児 一昨日朝から透明の鼻水が出始めました。熱は37度くらいで少し平熱より高めでしたが元気もあり保育園は登園。 37.7℃になり、昼前にお迎え要請の連絡。 午前中に小児科受診(熱と鼻水)、風邪とのこと。このまま熱が上がれば、翌日再受診で感染症(インフル、コロナの検査)と言われました。 処方された薬は カルボシステイン、アンブロキソール 熱は夕方から夜中までに38℃まであがりましたが、元気はあり、いつも通り寝付きました。夜中3時ごろには平熱に戻ってました。 発熱したので保育園は登園できず、昨日は自宅保育。ただ鼻水が小児科受診後からかなり増えてきて中耳炎を疑い(小児科でも診てはくれてました)耳鼻科を受診。 両耳中耳炎でした。 ワイドシリンを処方され処方されて薬に追加して昨日の晩からのんでいます。 耳鼻科受診時に、咳について聞かれたんですがその時はほとんどしてなかったのですが耳鼻科から帰ってきてから咳が酷くなり、鼻水が喉に落ちてきてるのかぜろっとした咳をかなりしています。 今日は熱はなかったので保育園登園させました。ですが、おとといと同じ感じでお迎え要請が昼にありお迎え。 咳がやはりひどく、寝ていても苦しそうにたまに咳をしています。 寝ることはできてきます。 ワイドシリンは7日分処方されています。 ただ咳についての薬はなく、明日明後日で病院の再受診をするか迷っています。 本日保育園でRSの子がでたそうです。 おそらく症状からうちの子もRSの菌ではと思ってますが3歳になると検査もされませんし、RSのための薬もないので、このまま安静にして処方された薬を飲ませて様子を見るか、再受診するかを迷ってきます。 風邪が流行ってるようなのでできるだけ病院には行きたくないという気持ちもなくもなく、咳が症状として増えたからで追加で何か薬はこの場合出るものなのでしょうか。 また、鼻炎がありフルチカゾンという点鼻があるので寝る前に点鼻は鼻水吸ってからして、寝かせてます。

9人の医師が回答

9歳子供。ずっと続く咳。病院受診について。

person 10歳未満/男性 -

初めまして、こんにちは。 9歳の息子についてです。 3年ほど前からモンテルカストチュアブルを飲んでいます。 一昨年の夏、入院した時は 気管支喘息発作(咳喘息) と書いてありました。 入院前にはメプチンなどもやってましたが、今はアドエア50を出してもらっています。 今回なのですが、昨年の12月19日に最高38.0度まで熱が出ましたが、すぐ下がりました。 そこからゴロッとした痰絡みの咳が続きました。 鼻水・くしゃみ多い・声のかすれ。 長引かせたくなくて1月2日に休日当番医を受診。 カルボシステイン・アストミン散を出してもらいました。 5日分でしたが咳は治まらず、8日にかかりつけを受診。喉が赤いと言われました。 (ここで、もしかして別の風邪かなあと思いました) カルボシステインをまた出してもらいました。 少し痰絡みが落ち着いたような咳にはなりましたが、それでも咳は治まらず。 12日月曜日にまた最高38.2度までの熱が出て、まだ咳は落ち着く様子はありません。 その日は頭痛やお腹が気持ち悪い(吐き気)も訴えました。(なので別の風邪かと思った次第です) 両方の病院では胸の音は綺麗だね、と言われましたが、子供の吸って吐いて〜がしっかり出来てないように思います。 今まででも最高で薬が切れて2回くらいは受診しますが大体その薬を飲みきるくらいには咳はまあ落ち着く感じです。 薬もなくなるしまた受診かなあと思っていますが、いつも鼻水を上手にかめないし、鼻くそも緑色くらいのが溜まってますし、後鼻漏もあるのかなと思うと、受診は耳鼻科が良いのかな?と悩んでいます。 とりあえずもう1回小児科受診してみるか…。 ちなみに、かかりつけの小児科にはレントゲンなどはないと思います。 それから呼吸器内科は、子供を扱ってない病院と、予約で1ヶ月先の病院しかありませんでした。 また、放課後等デイサービスやショートステイなども利用していますが、咳がずっと出ているので、申し訳なくて休ませてます。 学校は仕方なく、先週熱がない日は行かせてました。 質問が分かりにくくなり、すみません。 また薬が切れます。小児科受診か、耳鼻科受診か、どちらが良いでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)