カロナールあける時間に該当するQ&A

検索結果:631 件

1歳6ヶ月 今日午後から39度の熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月の娘が2日前から咳と鼻水があり、今日14時頃から39度の熱が出ました。 16時に39.3℃でぐったりはしていませんが少しだるそうだったので、以前小児科で貰ったカロナール細粒を飲ませました。 17時過ぎに予約が取れた発熱外来の小児科を受診し、コロナの抗原検査は陰性。PCRは明日の結果待ちです。 耳を気にしていて診てもらったら赤みがあるとのことでアモキシシリン+ビオフェルミンの粉薬を処方されました。その他にはアスベリン+カルボシステインの粉薬が処方され、手持ちのザイザルシロップも飲んで良いとのことでした。カロナールは手持ちがあるので処方されませんでした。 1.カロナール細粒20%(1回0.5g)はどんな時に飲ませるべきですか? 以前処方された時は38.5℃以上、またはそこまで体温なくてもぐったりしている時と言われました。先ほど体温を測ったら38.4℃でした。今寝てしまったのですが、ぐったりしていなければカロナール細粒は飲ませなくても大丈夫でしょうか? 2. カロナール細粒20%(1回0.5g)は何時間くらいあければ飲ませても良いのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

40度の発熱頭痛吐き気...点滴に行くべきでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

7歳の女児です。 昨夜から若干おかしいな?とは思っていたのですが,今朝起きたら40度近い発熱と喉の痛みがあり、受診しました。 診察していただき車に戻った直後に嘔吐したため、ナウゼリン座薬とアスピリンの座薬,風邪のお薬一通り(カロナールも)頂き帰ってきました。 とりあえずナウゼリンを入れ,1時間ほどうとうとして若干体調も良くなってきたため,アスピリン座薬は使わずカロナールで大丈夫だと判断し、カロナールを含むお薬一通りを服用させました。その後しばらくして、激しい頭痛と吐き気,40度の発熱が出てきて,お薬服用から30分経っても一向に良くなりません。 病院に確認したところ、『点滴した方がいいかもしれないから酷いようなら連れてきて』 と言われました。 しかし自宅は階段のみの4階。 午前中は,多少子どももしっかりと抱きつくことが出来たのでなんとか抱っこで往復しましたが,今の力の入っていない状態の子どもを抱いて階段を降りれる自信がなく(私自身も心療内科に通院していて体力があまりなく,震えが出るので)、どうしようかオロオロしてるうちに,お薬服用から1時間たち,多少頭痛も引いたのか子どもが眠ってしまいました。熱は多少薬の効果が出てきたのか,今の段階で39.1度です。 カロナールは服用から効くまでに1時間もかかる薬なのでしょうか? 今は眠っていますが,起きた後,再び強い吐き気と頭痛に襲われ,お薬が効かない状態になってしまった場合、アスピリン座薬を追加したいのですが,カロナールから何時間あければ大丈夫でしょうか? それとも今の段階(病院の診療時間内)で,引きずってでも点滴に連れていってしまったほうが良いのでしょうか? 食欲は一切なく,水分は若干ですがとれています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)