51歳女性です。
7年前に初めてカンジダ腟炎発症、かかりつけ医で膣錠剤を入れていただき一週間で治りました。
8月29日に二度目のカンジダ腟炎発症、市販の膣錠剤(フェミニーナ)を使いましたがよくならず、かかりつけ医を受診したところ「市販の薬は効きません」とのことで膣錠剤を入れていただきました。
1週間後に再度受診したら「培養したらカビが相当酷い。すぐ再発するかも」とのこと。内診では「まだカビが出ていて、治っていない」と言われ、再度膣錠剤を入れていただきました。
この治療は一ヶ月後しかできないと言われ、様子を見て二週間。未だに白濁したおりものがあるのと、正常時より股間が湿っぽい感じです。
症状が長引く原因は何が考えられますか。また、自分ではどのような点に気を付けるべきでしょうか。