ギラン・バレー症候群に該当するQ&A

検索結果:682 件

生焼けの鶏肉を食べてしまい食中毒が不安です

person 10歳未満/女性 -

昨夜、鳥手羽中を揚げ焼きにしたものを2歳半の娘に夕飯で18時頃食べさせました。 その中の一本を娘が食べている時、骨付近の一部がピンク色で生焼けかも知れないことに気付き、すぐ食べるのをやめさせたのですがカンピロバクターによる食中毒が不安です… 気になって下げ膳したものを電子レンジで30秒加熱したところ、ピンクだった部分の色が少し薄くなったのでやはり生焼けだったのだと思います。 おそらく三分の一ほどは食べてしまったようです。 加熱時間はIHヒーターの中火で5〜10分程、外側には焦げ目がついていましたが、太目のものだったので中まで熱が行き渡らなかったのでしょうか… 心配になり、気休めでしかないのは承知でビオフェルミンと無糖紅茶と梅干しを食べさせました。 カンピロバクターは潜伏期間が長いとこちらで知り来週からお盆で掛かりつけが休診となってしまう事や、以前テレビでカンピロバクター食中毒は小児と老人は重篤化しやすいうえにギランバレー症候群の原因となると見て尚更不安です。 今後、何日程注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? その間になにか出来る事があれば教えて頂きたいです。ビオフェルミンは続けた方が良いでしょうか? また、万が一カンピロバクター食中毒になってしまった場合にギランバレー症候群を誘発する可能性はそんなに大きなものなのでしょうか…

7人の医師が回答

筋力低下に悩んでいます

person 30代/男性 -

手足の筋力低下、ぎこちない動きに悩んでいます。 市内の総合病院で検査をしても診断がつかなかった為神経専門の病院で検査をして頂きました。大きな病気は十五年前にギランバレー症候群、十三年前に交通事故で変形性頚椎症と診断された事があります。腰のMRIは手術するような箇所は無いと言われました。脊髄のMRIでミエログラフィーを行いましたが異常なしでした。ただ首の骨がストレートネックと指摘されました。ギランバレー症候群の後遺症は腱反射の低下のみなので考えにくいと言われました。交通事故後から四肢のぎこちなさやつっぱり感が増しているから事故後の後遺症が考えられると言われました。事故後半日位記憶があいまいな為びまん性軸索損傷などにより高次脳機能障害が疑われると言われました。診断は事故後四肢運動障害と事故後びまん性軸索変性後遺症と診断されたのですが病名についての詳しい事がわからないので教えて下さい。また事故後に症状が悪化してきている後遺症の為根治は困難と説明をうけましたが治す事は無理なのでしょうか? 今では歩行困難がひどくバランスをすぐに崩して困っています。病名の説明と完治は無理なのか教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)