ゲップ臭いに該当するQ&A

検索結果:517 件

1歳10ヶ月 男児 食べたものが逆流する

person 10歳未満/男性 -

10日ほど前から飲食後にゲップが多いなと思い始めて、そこから3日後くらいに食後にゲップ→口に食べたものが逆流しているようでモグモグしている→飲み込む、を繰り返すようになり、ゲップも嘔吐特有の臭いもあり、嘔吐ではないものの、逆流したものを口からタラーっと出したのでたので、3/1の金曜日に小児科受診しました。 便秘もなく、食欲あり元気、体重減少なし、 お腹の音など聞いていただき、少しお腹の音が弱いけど特に問題なさそうとのことで、 整腸剤7日分、吐き気止め3日か分処方され現在も飲み続けています。 確かにここ最近、偏食もでてきて、とりあえず食べるもの飲むものを与えており、味の濃いものやジュースを与えすぎていた自覚はあります(大人のお菓子、チョコ、ハンバーガーなど、、) そのせいで胃が荒れたのかと思い現在はジュースもやめ、お菓子はボーロなど一回、ご飯もお粥さん、ヨーグルトなどで胃を休めてます。 薬は毎回きちんと飲めています。 薬飲み始めて2日後とかにオナラが少し出始め、うんちも以前より柔らかめの良いものになった感じで、薬が効いてきたのかなと思うのですが、今だに飲食後に食べ物が逆流して口をモゴモゴがあります。 先程も逆流したものをタラーっと少量口から出しました。 それ以外はめちゃくちゃ元気で、食欲もあり、良く飲み、良く遊び良く寝ます。特に不機嫌もありません。 先程逆流する前は、お粥さん、ヨーグルトあげましたが、足りずにお代わりし、あとおやつにボーロと少し幼児用の蒸しパンにチョコソースをかけたものも食べました、、。 食べ過ぎでしょうか? 他に何か重篤な病気が隠れている可能性はありますか?腫瘍などが原因の可能性はありますか? 再度病院を受診すべきでしょうか?

7人の医師が回答

飲ませるミルクの量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1ヶ月の娘のミルク量についてお伺いしたいです。 現在完全ミルクで育児しており、先日の1ヶ月健診ではちょうど4kgになっていました。(退院時2.5kg程) 完全ミルクに移行してからたくさんミルクを飲むのが心配です。 新生児の頃は60から80mlあたりを与えていましたがミルクを欲しがり足りなさそうで徐々に増え、現在120から160mlあたりを与えています。欲しがる頻度も3時間もたず日中は1.5時間から2時間半でぐずります。一日のトータルでは1000mlいくかいかないかぐらいです。 1ヶ月健診の時産院からは退院から50g以上増えているため3時間おきに80mlを守るよう指導がありました。 しかしながら、小児科の先生からは現在はそれほどシビアになる必要はないと言われているため、欲しがるだけあげて大丈夫と言われました。小児科でも1ヶ月健診を行いましたが健康に異常なしとのことです。 現在小児科の先生の言葉どおり欲しがるだけ与えていますが、今日は140mlあげてもほしがり最終的に200mlも飲み、それでもまだ欲しそうにしていました。トントンすると寝たので追加はしませんでした。 それほど早飲みということもなく、ゲップ休憩を挟みながら大体10分から15分ほどかけて飲んでいます。ゲップをだすのが上手くなってここ数日吐き戻しもないですがオナラが異常に臭いです。 メーカー規定の量は1ヶ月だと140mlなのですが、このまま欲しがるだけ飲ませてよいものでしょうか?

4人の医師が回答

口臭と痰が長引く。熱、咳、頭痛なし。

person 40代/女性 -

2か月ほど前から口臭が気になるようになりました。 両手を口の前にしてハーッとして臭う時とそうでない時があります。 咳をすると臭う時もあります。 1週間程前から、水で薄めて飲む乳製品を飲んだあとの様なうっすらとした痰が出るようになりました。 痰を1日中1週間も感じる事はなかったので不快です。 咳払いをすると少し痰はでますが、出しきれないのかすぐ喉につきます。 咳払いの時も口の中がモアっと臭くなります。 ここ1年であったのは ・4月に胃カメラをしましたが異常はありませんでした。 (たまに、食後の胃もたれ・寝起きのムカつき・机にうつぶせでのゲップの多さ・吐くまではいかない胃からの戻りやゲップがあり検査しました) エソメプラゾールを処方していただいて、症状が出たら落ち着くまでしばらく服用しており、先月から症状がまた出て先週まで服用していました。 ・虫歯の可能性ですが、先週と今日で歯のお掃除をし歯肉炎など問題はありませんでした。 ・花粉症でさらさらした鼻水は出ますが、タリオンを飲んでいる時はほぼ出ません。 ・太りたくてご飯もお菓子もたくさん食べて1年で5kg増えました。 副鼻腔炎でも口臭は出るようですが、さらさらした鼻水以外はないので違うのかな?と。 お酒は飲みませんしタバコも吸っていません。 自分で何かすれば改善されるものなのか、受診した方がいいのか、受診するなら何科がいいのかアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

いきみについて

person 30代/女性 -

初めてMail致します。 3/24で二ヶ月になる女の子なんですが、一ヶ月頃から真っ赤になっていきむようになりました。その頃はうんちも出ていたのですが、げっぷがあまり出ず、一ヶ月検診で話したら、お腹にガスがたまって出そうとしていきんでると言われました。それから様子を見てますが、症状はひどくなるばかりです。最近はげっぷは毎回出るようになりましたが、うんちの出が悪くなってきました。先週、二日便秘した次の日の授乳後に大量に吐き、産んだ産院に聞いたら、うんちがたまって気持ち悪いから…綿棒で刺激してと言われしてうんちが出ました。でも、吐いてもうんちしても、ここ二週間ほどは、起きてる時はほとんど真っ赤になっていきんでます。最近は、口をクチャクチャしてて、気持ち悪そうな顔をしたり、えずいたりもします。いきんで、出ないと暴れて、泣いたりします。それを繰り返して、疲れて寝る…の繰り返しです。おならは出てますが前ほど簡単に出てない感じで、かなり臭いおならです。夕方以降に症状がひどくなり、おっぱい欲しがりますが、いきんで暴れて、お腹は空いてて飲みたいんだろうけど、しっかり飲めなくなります。夜中以外は寝ててもいきなりいきんで目覚めることもあり、じっくり寝ません。体重は増えてます。 胃腸が成熟する過程で胃腸が気持ち悪くいきむと聞いたこともありますが、こんなに一日中いきんだりするものなんでしょうか?口をクチャクチャするのも気になります。毎日一日中真っ赤になりいきんで泣いたり、クチャクチャ気持ち悪そうにするので心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

抗生物質服用後の腸の不調

person 40代/女性 -

今年の6月に副鼻腔炎になり、クラリス錠、オノンカプセル、ムコダインを服用していました。服用中、軟便になったり、胃がもたれる感じが少しあったのですが、通院していた耳鼻科であまり心配いらないと言われ、我慢して服用していました。 1ヶ月ほど服用した7月中旬ごろから下痢、げっぷ、むかつき、腹部の膨満感、食欲不振がひどくなりました。腸が普段より上にあがってきて、胃を押し上げているような感じがして、とても気分が悪かったのですが、エコー検査では腸の腫れやむくみはないといわれました。 副鼻腔炎の症状はおさまったので、上記の薬の服用はやめて、内科でガスター・リーゼ・ラックビーR・(先月からセレキノン)をもらい、腸が胃を押し上げているような感じは徐々に改善しているのですが、なかなかすっきりしません。今悩んでいるのは、おならが多くお腹がはる(ガスはあまり臭いません)、お腹がはってくると気分が悪くなりげっぷを連発してしまう、といった点です。お腹がはると軽い腹痛になることもありますが、あまりひどくありません。ガスがでると痛くなくなります。下痢はせず、便通は毎朝ふつう便〜軟便が2,3回出ます。 抗生物質で腸内の悪玉菌がふえてガスが発生している?とも思うのですが、あまり臭いがしないので、なぜこんなにガスが出るのか悩んでいます。空気を飲み込む癖はないと思いますし、食べ物も豆・芋類や乳製品・油物は控えてみているのですが・・・ 何かよい改善方法がありましたら、お教えください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)