過去の出来事ですがトラウマになるほどの痛みだったので質問させていただきます。
15cm弱の子宮筋腫がありました。
(エコーでは12cm、mriで14〜5cmと言われました)
レルミナとジエノゲストを合計1年服用し、あまり小さくならなかったため手術することになった矢先に変性を起こしました。
強い痛みで普通に歩くことができなくなり、初日はかかりつけのクリニックへ相談したところ痛み止めを処方されましたが全く効かず、翌日総合病院へ入院となりました。
脂汗が出て車椅子移動が必要な痛みでした。
入院中は抗炎症剤と痛み止めの点滴をしてもらっていましたが、3時間程で効果が切れてしまうので次の時間まで痛みに耐えていました。
効果が切れた夜中にあまりの痛さで嘔吐してしまいました。
翌朝には退院し、痛みが引いて普通に歩けるようになるまで3週間程かかりました。
入院中の検査数値は教えてもらっていないので詳しい数値は分かりません。
かなり強烈な痛みで、2日間のたうち回っていました。
開腹し筋腫核を取り除きましたが、いまだに変性のとき強く痛んだ右の下腹部が痛むと恐怖を感じます。
この経験がトラウマになって妊娠出産の痛みに耐えられる気がしません。痛みの種類や持続性は別だとわかっていても強い拒否感が出てしまいます。
長くなりましたが質問は以下です。
・筋腫の変性痛など婦人科疾患で嘔吐するのはよくあることですか?
・嘔吐する痛みにも個人差はありますか?
以上です。
よろしくお願いします。