セレスタミン配合錠に該当するQ&A

検索結果:456 件

50代男性鼻つまりと胃腸障害

person 50代/男性 - 解決済み

1,50代後半歳男性(糖尿・痛風の既往症ありまたそのためピオグリタゾン・ビタバスタチン、タケキャップ、他尿酸値症対応薬を処方されている) 2,6月20日頃突然鼻つまりが起こり初めてで耐え難く耳鼻咽喉科クリニックを受診。オロパタジン、プランルカストを2週間分処方される。多少改善されたがなんとか耐えられる程度の状態が続く。その後また耳鼻科に行くと後は経過だからと同様の薬を1月分処方された。 3,一方なんとなく胃が不快なことをかかりつけ内科医に告げるために鼻つまりのことを話すと耳鼻科の処方はアレルギーの薬で即効性がないので別の観点からという趣旨?でアモキシシリン250mg2錠を朝夕2回、カルボシステイン500を1錠、夜寝れないときにセレスタミン配合2錠を飲むよう指示される。 4,夜眠れていたのでセレスタミンは飲まなかったが次第に下痢がひどくなり、お腹がはったりゲップがひどく食欲減少したため内科に相談、抗生物質をやめるように指示され10日ほどでアモキシシリンは服用中止している 5,7月現在、鼻つまりはなんとか耐えられる程度の状態が続いている。時折どうかすると鼻が締められるような感じにはなるが風邪のひどい時ほどではない。一方抗生物質を停止してから下痢は収まったが水を飲んでもゲップが出てガスが溜まりやすく食欲不振となっている、1月で5キロの体重減少となった。 6,今後耳鼻科には薬が切れるために行かなければなりませんがその前に以上の経緯について先生方の客観的ご意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

10歳の女子、2週間発疹が身体に出ており、セレスタミンシロップ処方

person 10代/女性 -

10歳の女子で、6/25に37.9の発熱、喉の痛みがありました。翌日には下がりました。その日に、両足のアキレス腱あたりにぽつぽつと各4箇所ぐらいの発疹ができかゆみがありました。翌日の夜には膝下全体にポツポツが広がり、ふともも→腕→顔→クビ→おしり→背中→おなかに広がってます。2週間ちょっと経っても痒みもポツポツもひきません。良くなってる感じもしません。 2週間の間に皮膚科に3回かかり、最初は膝下だけだったので、原因が分からず、アンテベートクリームとレボセチリジンを処方され様子見ましたが、腕と顔に広がったので、ジアノッティではないかという事で、治るのを待ちましょうと言われました。 が、どんどん範囲が広がり痒みがおさまらないので、別の皮膚科に行った所、ここまで改善されないのではジアノッティではないかもしれなく、風邪をひいて喉に痛みがあったなら、何らかのものが身体に入って発疹で出てるのではないかとの事で、内服のホルモン剤を飲まないと治らないと言われ、セレスタミン配合シロップ4日分、アレロック錠7日分、スピラゾン軟膏が処方されました。 セレスタミンシロップが、ステロイドなので飲ませるのに抵抗があり、まだ飲ませられてません。身長が伸びなくなるとか免疫が弱まるなど心配があるのですが、大丈夫でしょうか?スピラゾンを塗ってアレロックは飲ませました。 あと、二軒目の皮膚科では伝えられなかったのですが、解熱した翌日にレジンで工作をしたのですが、身体の発疹にそれも関係あったりしますか?一軒目の皮膚科では伝えたのですが、特に何も言われませんでした。 写真は発疹が出て約1週間後のものです。 よろしくお願います。

3人の医師が回答

声がかすれて思うように出ない

person 30代/女性 -

先週金曜日に喉が痛くなり、微熱もあったため翌日に耳鼻科受診。 PCR検査は陰性でした。 診察にて喉が少し赤い、鼻はアレルギーがひどいとのことで、トラネキサム酸とプソフェキ配合錠が処方されました。 この時に少し声枯れはありましたが、さほど気にならず、すぐに喉の痛みも良くなりました…が、水曜日の朝、声を出したくてもかすれてしまい出ない状態に。 鼻水が喉にひっかかる感じも辛いため、その日に耳鼻科受診。 カメラで見てもらい、声帯が少し赤くなり浮腫んでいると言われました。 前回に追加してカルボシステインとセレスタミンが処方されました。 ケアマネなので、しゃべらずにいる事はできないのですが、それにしても治らないなぁと… しまいにはまた喉が痛くなってきてしまいました。(今のところ飲み込む時に左だけ) 治る過程にまたぶり返したのか、何か他に原因があるのか…。 1週間分薬が出てるので飲み切るまで様子を見るか、明日にでも再度受診をしようか迷っています。 前回に引き続きで一般診療で良いのか、発熱外来(熱はないですが)の方が良いのかも悩みます。 ご助言いただければありがたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

薬の飲み合わと使用について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 金曜に寝起きに黄色の痰が出るとのことで、耳鼻科でみてもらったとこ鼻と喉の間で痰が絡んでるとの事で、ムコダインとキプレス、タリオンをもらいました。その日の夜から咳が出始め日曜に発熱しカロナールを飲んだら解熱しました。 耳鼻科の薬は月曜で飲みきりました。 その後から咳が治らず夜も寝れないので、11/30に内科で診察してもらったところ咽頭炎ということで、ジスロマック、セレスタミン、オノン、ムコスタ、咳のフスコデ配合錠、吸入薬レルベアをもらいました。 ■先生に聞きたいこと(質問) ・元々の胃の調子が悪くネキシウムとガスモチンを飲んでます。一緒に飲んで大丈夫ですか。 ・ドライアイの目薬、ヒアレイン、ジクアスは一緒に使っても良いですか。ヒアレインは今日普通に使ってから心配になりました。 ・病院の薬の明細ところに、ジスロマックの副反応で口内炎などの症状がある場合はすぐにお知らせ下さいと書いてあるんですが、今日起きたら1個口内炎ができてました。2日ほど寝不足で後胃も調子悪いので出来たかもって思ってるのですが、飲まず病院に連絡するべきですか? ・吸入薬は14回分ですが症状が良くなったらやめて良いんでしょうか。 4点よろしくお願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)