フェイスラインが気になっており、2日前に美容整形外科を受診しました。
顔に施術をするのが初めてで、大掛かりなものは今回はやめておきたい旨をお伝えしたところ、オトガイ筋にボトックスを打つだけでも印象が変わりますよというアドバイスをいただき、アラガン社のものを打ちました。正直口元に力をいれなければ梅干しジワになることもなく、オトガイ筋に関して気にしてはいなかったもののEラインが少しでも整うのならという想いでした。
翌日、あごにうっすら斜めの溝のようなものができました。腫れや内出血の可能性は聞いておりましたが、溝ができるような経過を辿るとは伝えられておりませんでした。
また翌日(施術から2日後)鏡をみると溝がさらに深くなっており、普通に口を閉じただけでもはっきりわかるほどです。
不安があるのでこれがよくあるダウンタイムの症状なのか、異常ではないのか診察していただけないかと病院に問い合わせましたが、経過観察してくださいとあしらわれました。
オトガイ筋にボトックスを打った場合、どういう経過を辿って筋肉がほぐれるのでしょうか。また、あごに不自然な角度に入った溝は消えるでしょうか。