ビオフェルミン配合散に該当するQ&A

検索結果:461 件

子どもの咳き込みの悪化

person 30代/女性 -

長文すいません。四歳女児が火曜夜中より激しい咳き込みと発熱で、翌日水曜はかかりつけの小児科がお休みのため別の小児科にて診察を受け通院継続中です。 水曜処方 ムコダイン ホフバン散 レフトーゼ クラリス ビオフェルミンR 頓服でカロナール ホクナリンテープ 2日間服用し、咳き込みは改善されず頻発になり、夜中から朝まで40分おきに起きて息が苦しいと泣きます。熱も一向に下がらず37.5度~39.5度を行ったり来たりで汗だくです。 本日、診察で先生に咳き込みが頻回になり、苦しいと泣くこと、食欲がどんどんなくなっていること、体に赤くない隆起(湿疹?)が出来てはかゆがるが半日もせず消失することを話したら、処方が以下に変わりました。 ムコダイン ホフバン散 レフトーゼ セレスタミン配合錠 メイアクトMS小児用 ビオフェルミンR ホクナリンテープ 質問一番は、咳が酷くなったことに関して咳に関するお薬が変わっていないように感じますが、肺の音はきれいということでこの処方で様子をみたほうが良いのでしょうか?親としては薬を服用していても咳が悪化しているので心配なことは訴えたのですが。 熱が下がらないのは中耳炎かもしれないが耳あかが詰まっていて診断できないということでした。 明日また一度診察に来てくださいとのこと。連休中にさらに悪化したら総合病院でレントゲンを撮るように指示されました。 質問二番は、肺の音はきれいといっても、いま現在も咳が悪化して熱も下がらず苦しんでいるのに明日の朝や連休までも様子をみてというのが辛いのですが、仕様がないのでしょうか? というのは平日の今日と総合病院も開いている明日土曜も様子見でやりすごすのが歯がゆいのですが、どなたかご教授いただけると助かります。

1人の医師が回答

風邪からの中耳炎で頂いた抗生剤について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話様になります。二歳一ケ月女児の母親です。 子供の鼻水が凄く出て咳をする為(熱も平熱で元気もあり食欲もあり便も普通)、ちょうどインフルエンザ二回目の注射で病院に行った際、先生に診て頂いたら喉が少し赤くなってるといわれカルボシステインドライシロップを3日分出して頂きました。 しかし咳も鼻水も3日経っても良くならず、耳鼻科に行きました。 すると風邪から中耳炎になってると言われ、クラバモックス小児用配合ドライシロップとビオフェルミンR散とオノンドライシロップ10%と小児用ムコソルバンシロップ0.3%の四種類の薬を頂きました。 朝晩服用7日分です。 質問ですが抗生剤を服用して酷い下痢をします。ビオフェルミンRを飲んでても、あまり意味がないように感じるくらい今日は朝7時から13時までに13回下痢をしました。 副作用で下痢になる事があると言われてましたが、オムツを替えては下痢 オムツを替えては下痢で、このまま下痢をしていても抗生剤を服用させても大丈夫なんでしょうか? 子供は元気ですし食欲もあります。ただ何回も下痢をするという事なんですが、また一週間後に病院に来て下さいと言われてるので火曜日に病院には行くのですが日曜日で明日は祝日の為 病院にも相談できないし、1日何回も下痢をしても服用させるべきでしょうか?宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

受診すべきか迷っています

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています 病院を受診すべきかご意見下さい 2歳11ケ月娘 17日夜より咳 夜鼻の奥で鼻水がデロデロ寝れない 18日昼から咳多くなる小児科受診投薬 19日鼻水が常に垂れ始める 色は透明粘着性がありティッシュでどれだけでも取れる ~21日咳鼻水微熱(最高37.7)鼻水はうっすら黄色がまざったりするがほぼ透明 小児科の薬なくなる 22日吸引をしてもらいたくて耳鼻咽喉科受診 吸引と投薬 25日薬終了 ・微熱は21日まで 以後平熱 ・元気はかなりある ・小児科の薬を飲んでる頃はコテンと寝ついた 耳鼻咽喉科の薬になってから寝つくのが大変そう だが18日以降一旦寝付けばなんとか寝れている ・咳は相変わらず ・鼻水は24日頃から常時垂れることはなくなる 数時間に1度透明なのが垂れてくる 常に詰まった感はあり (※薬局で売っている鼻水を吸うのをどうしても拒否してやらせてもらえない) 投薬内容 小児科4日分→アスベリン散10% ムコダインDS50% ベラチンドライシロップ小児用0.1% ペリアクチン散1% メイアクトMS小児用細粒10% 100mg ビオフェルミンR散 耳鼻咽喉科3日分→クラリスドライシロップ10%小児用100mg ペリアクチンシロップ0.04% アストミンシロップ0.25% メプチンシロップ5ugフスコデ配合シロップ ムコサールドライシロップ1.5% 2月に産まれたばかりの子がいて預けれる環境にない為あまり病院に近づきたくありません。 このままでも回復するのならなるべく行かずににいたいです。 ご意見お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)