ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

肝機能数値が高いことと更年期の関係はありますか

person 50代/女性 - 解決済み

お酒はほとんど飲みませんが肝臓の数値が少し高いことを指摘され、閉経や服用しているサプリメントと関係があるのか、精密検査を受けたほうがいいのか迷っています。 昨年5月、人間ドックで肝機能の数値が少し高く、半年後に再度血液検査をしましたが、さらに少し数値が上がっています(数値は以下記載)。 昨年5月の人間ドックの超音波健診で肝臓に指摘はうけませんでしたので精密検査は受けていません。なお、 5年以上前に、同様に肝臓の数値が上がり、超音波検査で影があり、抗核抗体が640ということで膠原病の疑いもありCT検査をしましたが、単なる脂肪肝とのことで通院の結果数値が回復し、この数年は問題がありませんでした。 更年期症状は主だったものはなく、エストリール膣錠剤は使用していますが、それ以外のホルモン治療はしていません。 5年以上前からサプリメントとしてビタミンC、Bを処方してもらっています。 2年前から骨密度の低下がみられるため、カルシウム錠剤とビタミンDも服用しています。 閉経後の2年でコレステロール値も上昇傾向です。 肝臓他の数値としては、 2023年5月時: AST 25, ALT 42, γGT 70 (中性脂肪119, HDL 76, LDL 147, 血糖値87, HbA1c 5.2、抗核抗体640) 2023年10月時: AST 31, ALT 50, γGT 82 (中性脂肪116, HDL 74, LDL 165, 血糖値75, HbA1c 5.3、抗核抗体検査受けず) 肝臓の数値の上昇傾向にあたって何か原因と思われることがあるのか、または改善のために気を付けるべきこと、サプリメントはやめたほうがよいなど、是非アドバイスいただけないでしょうか。

8人の医師が回答

ヘルペスについて

person 20代/女性 -

現在、27wの妊婦です。 妊娠中、口唇ヘルペスに3回ほどかかってしまい昨日からまたムズムズしていて再発しそうです。(口唇ヘルペスは妊娠前から疲れたときなどに時々でていて再発型です。妊娠中、一度めは初期だった為、お医者様に藥は飲まずに自然治癒しましょうと言われビタミン剤で治しました。) ビタミンCを飲むことで2,3日で治るので今回もそれで治そうと思うのですが、分娩時に性器ヘルペスになっていると帝王切開になるとのことで臨月あたりに一度ヘルペス検査してもらった方がいいですか?(6ヶ月検診の際、おりもの検査があり、そのときは陰性でした。しかしその後に口唇ヘルペスになってしまったので、どうなのかなと思いまして。ちなみに現在性器に痛みなどはありません。)それとも性器ヘルペスになっていた場合、おりもの検査をしなくてもお医者様は内診などで分かるものですか? それと、今日わたしが口をふいたタオルで主人がお風呂上がりに体をふいてしまいました。私の口唇ヘルペスが主人の性器にうつってしまったのではないかと心配です。口唇ヘルペスはタオル感染で人の性器にうつりますか?(主人も口唇ヘルペスになったことがあるので口唇の免疫はもっていると思うのですが)

1人の医師が回答

結婚を機に妊活等について質問があります。

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。当方35歳男、妻38歳です。結婚を機にいくつか質問があります。  1.薄毛治療のプロペシアを飲んでおります。妊活を始めているのですが影響はありますでしょうか?まずいようなら何日前から辞めた方が良いかアドバイスお願いします。  2.現在リアップ外用を頭皮に使用したいと思っていますが2年前から毛嚢炎が頭にあります。毛嚢炎がない場所や落ち着いている時はリアップ使用可能でしょうか?  3.毛嚢炎の対策としてチョコラBBと同じ成分のビタミン剤とひどい時用にミノマイシン、コロナ対策にビタミンC、D、亜鉛、マルチビタミン、薄毛治療にプロペシアを毎日服用していますがこれは薬やサプリの飲み過ぎですか?肝臓に負担かけるようなら減らすべき種類を教えて下さい。  4.毛嚢炎の原因が不明と言われているのですが糖尿病の人に多いんだよと皮膚科専門医の先生に言われました。毎年健康診断で血液検査はしてるし、先日尿管結石になったので尿検査もしてるのですが隠れ糖尿病の事もあるのでしょうか?  5.年齢的にも健康診断だけではと思い始めたので初の人間ドックをしてみたいと思うのですが一般的なものにオプションをつけるとしたらオススメのオプションを教えてください。身長170センチ、体重85キロですが基礎疾患はありません。 いくつも気になる質問があり、まとまりませんがこれから健康に生きていきたいと思っていますのでご回答お願い致します。

1人の医師が回答

皮膚炎洗顔後に塗る保湿剤について

person 50代/女性 -

皮膚炎の洗顔後に塗る保湿剤についてアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 皮膚科で酒さまたは酒さ様皮膚炎の可能性大と診断されました。ステロイド錠/抗生剤/軟膏(プロトピック軟膏)などの治療薬を同時または単独で使用しましたが、いずれも副作用が体質に合わず、今は特に薬を使用せずに生活習慣改善(禁酒、刺激物をさけるなど)で自己治癒力をメインに治療しております。 顔肌の状態は、見た目は全く異常がないものの強いヒリヒリ感と灼熱感を常に感じている状態です。 先日、多くの先生方から「洗顔方法」に関して多くのアドバイスを頂きました。ありがとうございました。今回は洗顔後の「保湿剤」について質問させてください。保湿剤についてインターネットで調べてみると、「ホホバオイル」と「馬油」というのが評判が良いようです。この二つを試してみようと思うのですが、その前に先生方にこれら二つの成分と前述の症状を踏まえた上で、アドバイスを頂きたいです。この二つの保湿剤にはそれぞれ以下の成分が含まれているそうです。 (1)ホホバオイル : 90%以上がワックスエステル (その他に、ビタミンE、ビタミンA、カロチノイド、ステアリン酸、アラキン酸、パルミチン酸、オレイン酸、リノレン酸、エイコセン酸、ベヘン酸、エルカ酸) (2)馬油 : α-リノレン酸、不飽和脂肪酸 アドバイス頂きたいのは以下のような項目です。 (A)良い方向に作用すると考えられる (B)悪い方向に作用すると考えられる (C)今の医学ではわからない (D)私が記述した情報ではわからない これに加えてそれぞれ「コメント(塗り方/頻度、副作用、(1)(2)の同時使用はOK/NGなどなど。)」をください。 (例)(1)-(A):コメント・・・ 必ずしも私のフォーマットに沿ってご回答いただく必要はございません。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)