マイコプラズマ肺炎に該当するQ&A

検索結果:5,134 件

マイコプラズマ肺炎では?

person 50代/男性 - 解決済み

年末の29日微熱が出てすぐ下がり 病院もやってないので、30日にインフルエンザコロナ検査キットをやっても陰性。 それから熱は出てないですが、 症状、喉の痒みが最初あり少し咳出たりしてました。 しかし、お正月あたりから鼻水、痰の絡んだ咳、喉の違和感が出て来て 参賀日もずっと同じような症状でした。 喉が痒くなり咳が出ると緑色の痰が出ます。 そして、昨日の夜に悪寒がして来て熱が出て 39℃まで上がりました。辛いのでカロナールを飲み、朝には36.5℃ になり、やはり、インフルエンザ、コロナかと思い、やっと今日から耳鼻科に行きました。 しかし、検査の結果、陰性でした。 お昼になった今も熱はありませんが 相変わらずたまに、痰の絡んだ咳が出て、緑色の痰が出ます。 鼻水もです。 ずっとではないのでが。 耳鼻科の先生が、もしかしたら マイコプラズマかもねーと言われて 内科に行ったらいいかもと言われましたが、内科は熱がなくても風邪症状だと、発熱外来になるので、 今日はどこもいっぱいです。 もし、マイコプラズマだったらどうしよーと思い焦ってます。 耳鼻科からは、 抗生剤ラスビック75ミリ フェキソフェナジン トラネキサム アンブロキソール アストミン カロナール が出ました。 もし、マイコプラズマだとしたら ラスビックでも効きますか? それとも、又、明日、改めて 内科に行ってマイコプラズマの検査をした方がいいでしょうか? 仕事もあまり休めないので困ってます。 年末年始は、病院もやってなかったので薬は飲んでなかったです。 今は喉仏のあたりに痰が絡んで大きく息を吐いたら痰が絡んでる音がします。そして痰が出て緑です。 行きつけの内科はマイコプラズマの検査はしてないと言われて断られました。 長文、失礼しました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳8ケ月と1歳3ケ月の女の子がいます。長女は以前喘息といわれ、今は症状でていません。次女は喘息でオノンを予防でのんでいます。次女は木曜から鼻水がでて土曜に小児科を受診、少し咳もでてると話したところ、オノン、ホクナリンテープ、アスベリン散10%、ポララミンドライシロップ0.2%、ムコダインDS50%を処方されました。今は咳もでてきてたんが絡んでたまに苦しそうです。 長女は日曜から咳、鼻水、右肺の下側あたりが痛いといい、今は鼻水はなく咳と肺の痛みがたまにあるそうです。昨日小児科へいき、薬はオノン、アスベリン散10%、メプチンドライシロップ0.005%、ポララミンドライシロップ0.2%、ムコダインDS50%を処方され、昨日からのんでいます。熱はなく、痛みはたまにあるとのこと、咳は常にコンコンコンとしていて薬のんでいてもあまりかわりないようです。気管支炎と思っていいのでしょうか?熱はないですが、肺のほうが痛いというのでマイコプラズマ肺炎では?と心配しています。もしマイコプラズマなら次女にもいずれ感染して症状でると思うのですが、症状が悪化しないか心配です。昨日薬もらったばかりなので今の状態でまだ様子みたほうがいいのか、総合病院で診てもらうか迷っています。年末で病院が休みになる前に行かないとと思っているのですが。アドバイスお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)