ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:730 件

3歳男児の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳息子の身体に徐々に発疹が出来て、なかなか改善しません。 下記、時系列です。 12/08㈮ 両足に発疹を確認 12/11㈪ 皮膚科を受診→水疱瘡やダニなどによる発疹ではなく乾燥からくるものだろうとのことで、ロコイド軟膏0.1%を処方されました 12/14㈭午前には両足の発疹はだいぶ改善したが、今度は発疹が腕やお腹に出るようになった 12/14㈭午後 小児科を受診→溶連菌などではないと言われ、保湿剤とロコイドの混合の塗り薬を処方されました その後、毎日保湿(ヒルドイド)とロコイドを塗布していますが、改善せず、発疹が胸、背中、顔、おちんちんにも広がっている状態です。 本人は痒いようで、かいてしまい、傷もできてしまっています。 現在の写真を添付いたしますので、参照願います。 明日、再度病院を受診予定ですが、皮膚科と小児科どちらを受診すれば良いでしょうか。 またこちらの発疹はやはり乾燥によるものでしょうか。 他に何か原因は考えられますでしょうか。 処方されたロコイド軟膏は顔にも塗布可能とのとこですが、発疹が目の周りにも多く、そこには何を塗れば良いでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

生後七ヶ月、離乳食後に顔に蕁麻疹?

person 30代/女性 -

現在ニ回食です。夕方、離乳食をあげ授乳をしていたところ、蚊にさされた後のような膨らみが左頬にできていました。これは何かしらのアレルギーでしょうか?もしくは授乳時に頬にあたった服の素材が原因等も考えられますでしょうか。新たにあげた食材はありませんが豆腐は新しいメーカーのものでした。量も普段と同様です。 離乳食後5分程度で出来たようで、白い膨らみは引いていき、一時間半後には赤みが一筋残っている感じです。特に掻いたりはせず、他の箇所に発疹等はありませんでした。離乳食中、眠いときのような仕草で口まわり~目をよくこすります。そのせいか、目のまわりや鼻~口のあたりに発疹が度々でき、ロコイドを塗っています。 ロコイドとリドメックスを持っていますが、今回出来た発疹もしくは蕁麻疹についても赤みが続く場合は塗った方がいいでしょうか。 また、今後の離乳食について気を付けることがあれば教えてください。 【離乳食内容】 おかゆ50g、大根10g、さつまいも10g、人参(市販の粉末をお湯で戻したもの)10g、豆腐30g(レンジでチンしたもの)、野菜スープ(さつまいも、小松菜、大根のゆで汁)

4人の医師が回答

顔、目の周りのかぶれと赤み

person 40代/女性 - 解決済み

もともとアトピー体質ですが、あまり症状が酷くないまま何十年過ごせていたのですが、昨年の花粉時期に目の周りがかぶれ、その時行った病院で、脱保湿しなさい、と化粧水もやめなさい、と言われ、最初目周りだけだったのが汗かぶれも起こし全身湿疹に広がり大変なことになりました。今は近所の内科で抗ヒスタミン飲み薬とヒルドイドローションなどの保湿でやっと落ち着いてはきましたが、やはり顔、特に目の周りの赤みと乾燥がでます。これは化粧水(水とグリセリンのみ)かファンデーションのアレルギーではないかとも思うのですが、グリセリンが入っていない保湿剤はほとんどなく、オイルなどにもかぶれるので、どうやって保湿したらよいかわかりません。乾燥がよくないことは脱保湿で重々分かったのですが、化粧水にアレルギーを起こしているかどうかは、病院で検査して分かるものでしょうか。あまりパッチテストをしていただける病院にあたったことがありません。化粧水を変えるべきでしょうか。今の病院では、体質なので、症状が酷い時のみロコイドで抑えるように言われてますが、ずっとステロイドを使うのではなく根本的に治したいです。

4人の医師が回答

酒さ様皮膚炎 口周辺 ロゼックスゲル 乾燥 保湿

person 10歳未満/男性 - 解決済み

・男児年中 これまでの状況について 昨年夏頃、口周辺に赤みと湿疹。皮膚科に通い、コレクチム軟膏&ロコイドを数回処方、プロトピック軟膏&ロコイドを一度処方、モイゼルト軟膏&ロコイドを数回処方。ロコイドを塗ると数日で赤み発疹が無くなり、ロコイドを止めると数日で発疹と赤みと痒み。それをこれまで繰り返してきました。 この度、別の皮膚科に行き、酒さ様皮膚炎と診断され、ロコイドを中止して、ロゼックスゲル0.75%とクラリスロマイシンDS小児用10%100mg朝夕、コレクチム軟膏は痒い時用を2週間処方してもらいました。 ロゼックスを塗り始めて6日目なのですが、数日前から塗っている箇所が粉をふき、乾燥しているようで皮膚が割れそうな感じの痛みと痒みが出ました。本日風呂上がりに赤みや粉が吹いている箇所にロゼックスを塗ると染みる様な痛みを感じるようで、水で洗い流しました。痛みは落ち着いたようです。 ・以下、よろしくお願いいたします。 1.月曜日に診察に行こうと思っているのですが、それまでに乾燥している箇所にワセリン等で保湿してもよいものでしょうか?食事中に食べた物が口周りに付着予防としても。 2.現在、コレクチム軟膏は塗っていないのですが、保湿をせずにコレクチムを塗るべきでしょうか? 3.ロゼックスは塗るのを一度止めるべきでしょうか? 4.昨年夏からずっと、治らず本人も苦慮していまして、今後のことも含めて何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)