下剤吐き気に該当するQ&A

検索結果:984 件

父のみぞおちの痛み

person 60代/男性 -

初めて投稿します。 父の症状なのですが、父は介護1なのですが、1ヶ月前くらいから腹部の痛みを指摘していて、便がでないと言っていました。 私も父の言葉だけを信じていたのですがただの便秘だと思い通院してる病院で下剤をもらって様子を見ていました。 便は出ているので腹部の痛みが無くなったんだろうと安心していましたが。下剤を飲んでも便が出ないから腹部が痛いと言っていましたが、便が出ていることがわかってもしかして便秘ではないのな?と思い腹部を触ったらみぞおちの所でそこが痛いと指摘してきました。 最近は食事前後関係なく痛みを訴えています。病院に連れていったのですが検査してみてからだと言うことで薬も出ませんでした。今は市販のや胃薬で飲ませています。胃薬を飲むと痛みがなくなりますが毎日痛みを訴えています胃カメラの検査は一週間後で初診だから処方されなったのか分かりませんが検査まで市販の胃薬で痛みを和らげています。 体重も痩せ食欲不振です。吐き気や背中の痛みなどありません。 体重が減ってる事が気がかりです。 検査までどうしたら良いですか? 毎日お粥や市販の胃薬だけで良いでしょうか?

3人の医師が回答

腹腔鏡手術から1年後の大腸のむくみ

person 50代/女性 - 解決済み

1年程前に腹腔鏡手術によるS上結腸切除術を受けました。経過は順調で10日で退院し、その後の標本検査の結果もぎりぎり良性ということで安堵いたしました。(腫瘍は全周性で幅4センチの管状柔毛腺腫と言われました。) 先日、1年後の経過を診るために大腸内視鏡を行いました。その際吻合部を挟んで口側方向と肛門側(直腸まで)にむかって大腸がむくんでいてかなり内腔が狭くなっていると言われました。実際、この時の内視鏡検査前の下剤も降りてこず、腹部膨満感と吐き気で途中浣腸と吐き気止めの点滴を使用、結局半量の下剤服用で検査をしていただくこととなり、内腔が狭いから詰まったんだろうと言われました。素人目にみても白くぼこぼこでショックを受けました。採取した粘液の検査結果は、炎症等の異常はないとのことでした。 術後はずっと酸化マグネシウムを服用して便通をコントロールしており、現在は人差し指程度の細い軟便でこれもストレスです。 むくみのため、追加で大建中湯を処方されました。 そこで質問です。 1 術後1年経過後でも、こういった大腸のむくみはよくおこることなのか。一過性で治る場合もあるのかどうか。 2 現状、上記服薬を続け、何もなければまた1年後の大腸内視鏡で検査をすると言われましたが、1年間も様子見をしていていいのかどうか。 3 むくみが治らない場合、いつか癌などに移行するきっかけにはならないか。 不安になり上記質問させていただきました。ご教示いただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)