検索結果:1,276 件
1ヶ月前くらいに38℃前後の発熱をし、インフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 その際に左耳の後ろと右の首筋が腫れました。 現在、左耳の後ろは腫れがなくなりましたが、右首筋の腫れは残っています。リンパが腫れているようで、よく動くクリクリしたシコリがあります。大きさは小豆大です。 3年ほど前に右乳がんになり、ステージは2aでリンパ転移もありませんでしたが悪性度が高く抗がん剤をしました。現在はホルモン療法をしています。 首のしこりが乳がんの転移ではないかと心配です。 乳がんの掛かり付けに相談しましたが、3月に定期検診でエコーとPET-CTがあるのでそれまで様子を見るように言われました。 不安が強く、日常生活が送れません。
4人の医師が回答
こんばんは。 39歳女性です。数週間前より脇の下が押すと痛く小さなこりっとしたしこりがありました。そこのあたりを押すとなんとなくかたくて痛いです。あまり動かないです。そして一昨日なんとなく胸を触ってたら乳首の斜め下あたりに少し大きめのしこりを発見。いつからあったのかわかりません。こちらはかなり動きます。もしかして脇の下のしこりと痛みは乳がんのリンパ節転移なのではないかと今不安でたまりません。。8月にマンモ、エコーをして、10月には会社の検診でエコーして、どちらも異常はなかったのですが、、約半年で乳がんになることはありますか、、? 約一年、ジエノゲストを飲んで生理はありません。生理前はよく胸が張ってリンパも痛いことはあったのですが、、今は生理もないですし。。ちなみにワクチンは11月にしました、そして二月上旬コロナ感染しました。。 ご見解、どうぞよろしくお願いします。 来週病院に行くのですが、不安でこちらに投稿させていただきました。
左胸の乳輪の横あたりにコロコロと動くシコリがありました。痛くはないのですがすぐ病院で見てもらうべきなのか迷っています。仕事の事情あまり時間がないので。乳がんの症状というのはどんなものか知識があまりないのでお忙しいかと思いますがよろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在7ケ月の娘の授乳中です。左乳房の脇側の乳腺上にしこりを見つけました。 つるっとしていて、乳腺とともに動きます。痛みは押さえたら少しあります。 乳癌の可能性はありますか?お盆休みで病院まで時間があるため不安です。
1人の医師が回答
右胸の乳房付近(乳房より少し下?)に固いしこりができていて、触ると動き、痛みます。二日目なのですが治りません。「疲れによるもの」ではないかという回答を見たことがあり、私自身もしこりができる前日に海に行ったので、疲れからきているかもしれないと思っているのですが…。しかし、乳ガンや治らない病気かもと心配なので回答よろしくお願いします。長文ですみません。
こんにちは!三ヶ月前に乳がん検診をして(触診、 マンモ、エコー)で左胸の脇の下から乳首の間あたりに 乳腺繊維腫、のうほう の疑いと言われましたが、特に心配することはないですよ。経過観察で。という感じで終わりました。そして三日前何となく左胸の脇の下から乳首の間あたりを触ってみると小さいよく動くしこりがあり、撫でるように触ると触れず、押しながら探すとこれかな?という感じです。以前言われた繊維腫?なのかどうか気になり婦人科で相談したところ 触診しかやっておらず、探さないとわからないくらいで、しこりはよく動くね、としかわからなかったので、昨日以前から行っていた乳腺外科を受診したところ土曜日の為か以前診てくれた乳腺外科の先生ではなく、外科と同じ先生が診察してくださいました。そこでは触診はされず、マンモは全体的に白く写り、石っぽいっ白い影はありませんでしたが、しこりの硬さを診たところ柔らかい丸いものでした。エコーで以前指摘された繊維腫?のうほう はなくなってると言っていていましたが、今回気になっているしこりは先生いわく、リンパのように思うよ!柔らかいものだから大丈夫!次の検診は来年でいいよ!エコーは半年に一回でマンモは一年に一回でいい!!!と言われ帰されました! 大事ぢゃなさそうな先生の感じに安心はしましたが、 胸のリンパは外か触って動くしこりで触れることはあるのですか??それが乳ガンってことないでしょうか? 母が昔乳がんになっているので、しこりがあるとすごく怖くなります。 その部分以外は何もなく綺麗だよ!といっていました。 ここ最近いろんなことで不安になり精神的な面でもかなりストレスを感じています。 ストレスが原因ということわありますか?? 今生理が終わって一週間ほどです。
産後2ヶ月の授乳中の34歳です。 右胸の乳輪のすぐ右上におそらく横の楕円形の1.5cmくらいの痛みのないしこりができました。産前は無かったと思います。母乳量を増やす目的で受けた助産師さんのマッサージの後にできたような気もします。母乳量は出ていると言われてます。 皮膚のすぐ下で、触ってもすぐわかるし、表面上からもぽこっとしたのが見えて鏡で見るとしこりの上が凹んでいるように見えます。感触はツルッとした枝豆のような感じです。上にある皮膚は動きますが中のそれはあまり動きません。 つまりと思って押しながら授乳しても全く変わりません。 親族に乳癌は1人もいないです。 乳腺外科に行った方がいいですか? 乳癌の可能性もありますか?
30歳の女性、出産歴なし 先日年に1回受けている乳がん検診に行ってまいりました。その時は気にしていなかったのですが、後から自己触診をしたらしこりがあることに気付きました。 当方胸がかなり大きく柔らかいため触っていると小さいしこりがたくさんある感じなのですが、その中でも左胸に一際目立つ?感じで大きく(3cmほど)硬く形も歪なあまり動かないしこりを見つけました。 検診でもそのしこりがあった場所だけ写真を撮っていました。 元々両胸にいくつか嚢胞があるのですが、その嚢胞は今までの自己触診で気付くことはなかったので今回のしこりとは違うような感じがします。 ただ寝転んでやる触診ではそのしこりを感じることができません。 また最近左胸がなんとなく痛く、肋骨も力を入れると痛みます。乳がんの骨転移ではないかと疑ってしまいます。 検査結果がくるまで1ヶ月ほどあるので心配で心配で不安に押し潰されそうなため質問させていただきました。 ちなみにがん家系で母は20歳で子宮がん、53歳で乳がんを患っております。 自己触診で感じたこのしこりはがんの可能性が高いのでしょうか。 1年前の乳がん検診では所見ありだが異常なし(嚢胞or乳腺拡張)だったのですが、この1年の間に大きなしこりになって骨に転移することはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
はじめまして39才の主婦です! 4年ぐらい前から左脇の下に米粒より少し大きいしこりがあります。 皮膚の外側にできたできもののような感じではなく、皮膚のすぐしたにあるような感じで皮膚と一緒につかむといっしょにつかめるしついてくる感じです。 硬さは固く、痛みもなく動かないので乳ガンと関係があるのか心配です。 乳ガン検診は3年ぐらい前からエコーとマンモを受け嚢胞と腺維腺腫が両方にいくつかあるとの事です。 この脇の下のしこりが考えられるのはなんでしょうか? 脇の下を見てもらったことはありません。 乳ガン検診で見落としがあると考えた方がいいんでしょうか? 4年前から大きさが変わらないので気にするようなものではないのでしょうか?
3人の医師が回答
35歳で現在2歳になる2人目のこどもを授乳中です。 もともと、しこりなどが出来やすく18歳くらいから半年に一度エコーを受診しています。 一年ほど前から、右の脇にしこりがあります。半年前の検査で見てもらいましたが、大丈夫でした。ただなかなか消えず痛みもなく半年たった今でもあります。 ここ最近、授乳中は乳ガンを見過ごすことが多いことや、脇に転移していたなどあまり良いニュースを聞かず、とても不安です。遠い血筋ですが、乳ガンを患った人もいます。10月に検査がありますが、心配で仕方がなく…。 右脇のわりとは奥の方ではなく表面に近く、動いたり痛みなどはありません。 乳ガンの確率は高いですか?
19人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療