低量ピル 生理痛に該当するQ&A

検索結果:426 件

超低用量ピルの服用2週目、10cmの血の塊

person 30代/女性 -

2022年の夏に子宮頸がんの疑いで円錐除去し、ここ1年以上生理でもないのに出血が毎日あったため、何度かかかりつけ医に行きました。 傷がまだ乾いてないのだろうとの結論になり、何年も服用していた低用量ピル(アンジェ28)から、超低用量ピル(ドロエチ配合 あすか)に変更し、休薬なしで3シート▶休薬▶休薬なし3シートを繰り返し、傷を治すという治療になりました。 あすかを服用はじめてまだ2週(11日目)ですが、就業中に生理の出た気配があり、確認すると、10cmくらいの血の塊が出ていました。 アスカ服用前最後のアンジェ28の時、休薬前なのに生理の状態(小さい血の塊も有)がずっとあり、下腹部痛も続いていたため診察へ行き、内診と超音波で診てもらったところ特に問題なしとの事、 そのまま最後までアンジェ28を服用し終わったらアスカへ移行との結論でした。最後の休薬中は休薬前より少ない出血で終わり、そのまま新しいピル(あすか)へ移行しています。 現在も下腹部痛は続いており、その中で見たことない量の血の塊だったため不安になり質問しています。 普段は生理中はタンポンを使用している為血液の量は分かりませんが、血の塊は小さいものはよく目にしています。 何度も同じ症状で頻繁に診察へ行くのはどうなのか…と思い、ピルの変更による出血なのか、もう一度診察へ行った方が良いのか知りたいです。

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在32歳 婦人科クリニック通院中 20代より生理不順で、酷い時は半年ほど生理がこないこともあり、エコーや血液検査の初見からPCOS気味かもと言われ約2年半低容量ピルを内服していました。 今年5月に妊娠希望でピルの内服を中止し、消退出血を確認した2週間後にクリニックを受診。 ↓ 5/30 D21 なかなか卵胞が育たずだったので、5/30〜6/3までレトロゾールを内服 ↓ 6/1 のびおり確認 排卵検査薬陽性 6/2 のびおり(粘り気、量ピーク)、下腹部痛、腰痛あり 排卵検査薬陽性 6/3 基礎体温上昇 おりもの消失、排卵検査薬陽性 6/4 白いドロっとしたおりものあり 6/4〜本日まで 低温期と比べて0.4〜0.5℃以上の体温キープ と自分では排卵したかのような症状の変動を感じていました。 ↓ 6/6 クリニック受診し、エコーにて左右に未成熟の卵胞が3〜4個ずつあるのを確認し、排卵していないと言われる。 この時点で血液検査は一度もしておらず、とりあえずリセットをかけるためにプラノバールを処方され現在まで内服しています。 一昨日〜基礎体温は低温期と比べて0.6〜0.7℃以上の上昇があり、本日は吐き気、鼻汁、倦怠感、微熱(37.0〜37.3℃)、お腹の張り、食欲増進などの症状があります。 プラノバール内服のための副作用かと思いましたが、これまでの経過から妊娠の可能性はありますでしょうか?クリニック休診日で電話での相談が出来ず、プラノバールをこのまま継続して内服することにも少々不安があります。 (長文&拙い文章で申し訳ありません)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)