卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,017 件

3cmの卵巣腫瘍(デルモイド疑い)。MRIの必要性について。

person 30代/女性 -

5月に4年ぶりの子宮頸がん検査で、初めて左卵巣が腫れていると言われました。 脂肪の光ったような物が見えるので、脂肪や髪の毛等を含んだ良性腫瘍だけど、これから定期的に大きくならないか婦人科検診は受けるようにして下さいと言われました。(これから妊娠希望とも伝えています) その後7月に某不妊クリニックを受診しました。(4月から妊活を始め、年齢も年齢なので受診(出産経験無し)。 そこで同じく3cmの卵巣腫瘍を指摘され、良性だと言われました。(デルモイドの説明は口頭ではなく、カルテにデルモイド疑いと記載していました) 私は前医で2cmと言われたような気がしたので、(大きさの記憶は曖昧です)前医でも指摘され、2cmと言われましたと先生に言いました。 すると、先生の顔色が少し変わり、大きい病院でMRI予約しますね、と言われ経過観察と言われた前医と方針が違うので驚きました。 どうしてMRIなのか聞くと、悪性じゃないかを確認して、これからの治療方針を立てると言われました。 これは私が大きさを言ってしまったので、この期間で1cmも大きくなるなら悪性の可能性もあると診断され、MRIに成ったのでしょうか? それとも卵巣嚢腫があると良性でも、妊娠の妨げになるので、手術を考慮してのMRIになったのでしょうか? もし単に大きさの問題なら、前医に5月の大きさをきちんと確認しようかと思います。 造影MRIは体に負担がありそうですし、今の段階で受ける必要性があるのか、どうかご意見お願い致します。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍、MRIの結果は問題なしだがCA125が1000以上

person 20代/女性 - 解決済み

先月エコーにて、右側の卵巣に腫瘍がある事が分かり、MRI(造影剤なし)と腫瘍マーカーをしました。MRIの結果は、「腫瘍の大きさは7センチ程度、生理時の血が溜まったものだろう」という結果でしたが、CA125が1200くらいでした。先生には今の時点では癌かどうか分からない、いずれにせよ病理検査が可能な婦人科がある病院に紹介状を書く(その婦人科は手術不可のため)と言われました。現在、紹介先の病院で腫瘍マーカーと造影剤ありのMRIをして、結果を待っているところです。 CA125が1000を超えると癌の可能性が高いと目にし、また卵巣癌は自覚症状に乏しく(実際私も自覚症状は特にありません)卵巣癌は発見時にはステージが3以上である事が半数という事もあり、非常に不安です。 紹介元の病院での結果は何を意味するものなのでしょうか。 なお3年ほど前、エコーで卵巣に腫れがあるとか炎症が起きてるとかそういう感じのことを言われた事があります(ただ、右だったか左だったかは思い出せません•••)。その時の先生は、経過観察しましょうとかそう言うことは一切言わず、何でもない物であるような口ぶりであったため、当時の私は何ともない物なのかと思いすっかり忘れていたのですが。。今になって、三年も前のあの時の腫れが関係あるのかと思い本当に怖いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)