口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

hiv検査をしたほうが良いか

person 30代/女性 -

7/1頃最近出来たばかりの彼氏とDキスをし、7/19に性行為をしました。ゴムはつけましたが、オーラルセックスもしてその際はゴム無し口内射精をしました。7/22頃のどが痛み、扁桃炎辺りに白い膿がついていたので7/24に耳鼻咽喉科にいったところ扁桃炎と診断されました。熱は微熱程度(37.3)(平熱も高いため生理前などこのくらいの体温になることはよくあります)でほぼ無し。抗菌剤(セフジトレンピボキシル5日分)を服用し2、3日で改善しましたが、8/1頃またのどの痛みと白い膿がついていたため8/2に再び耳鼻咽喉科を受診、扁桃炎が治りきってなかったとのことで強めの抗菌剤(アモキシシリンカプセル5日分飲みきりました)を出してもらい2日ほどで改善しました。ところが8/9に顔から始まり上半身まで発疹が出ました。夜になると足まで広がり夜間病院を受診したところ蕁麻疹とのこと。翌朝も発疹が広がるばかりで良くならなかったので皮膚科に行った所、麻疹か伝染性単核球症と言われました。発疹は最初痒みは全くありませんでしたがここ何日間かは多少の痒みがあります。8/17に検査結果を聞くため皮膚科に行ったところ麻疹の抗体はあったが元からなのか今回で出来たものかは判断が出来ないと言われ、肝機能や白血球の値も問題無し、ebウイルスの検査も今したところで同じだから必要はないとのこと。現在発疹は下半身のみでかなり良くなりつつありますが今までこのようなことが無かった為非常に不安です。ネットで調べるとhivのことも書いてあり不安が募ります。

2人の医師が回答

処方された風邪薬と咳喘息の薬について

person 20代/女性 -

処方されたお薬について質問です。 風邪薬(微熱・リンパ痛・頭痛・悪寒)と咳喘息の可能性(血液検査待ち)で以下の薬を2.3日前から飲んでいます。 【咳喘息】(呼吸器専門医) フスタゾール糖衣錠10mg 1日3回 アゼプチン錠1mg 1日2回 各7日分 【風邪症状】(産業医) フロモックス錠100mg 1日3回 PL配顆粒1g 1日3回 各5日分 1.フロモックスについて。 11/12の検査でカンジダglamlataが検出され、11/22に塗り薬と膣剤(1錠1週間タイプ)を処置してもらいましたが、フロモックスでまたカンジダになることはありますか?週末から生理なので再診ができず、完治したかもわからない状態です。ちなみに低用量ピルを長期服用しています。 また先月末にゾビラックスで嘔吐などの副作用で1日で中断したことがあり、抗生物質に抵抗があるのですが、フロモックスを3日間で中断した場合、抗体ができてしまうなどの問題はあるのでしょうか? (フロモックスは1年ほど前に軽度の虫垂炎で使用しており、産業医に服用は大丈夫と判断されました。) 2.アゼプチンについて。 ルネスタのような味覚異常(苦味)があるのですが、これはアゼプチンによるものでしょうか?またこの苦味はどれぐらいでなくなりますか? 3.のどの違和感について。 のどに少し痰が絡んだような感じと、口内の粘つきがあります。これは薬によるものなのでしょうか?薬によるものであればどの薬の影響でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ベーチェット病疑いについて

person 20代/女性 -

○5年前に外陰部に潰瘍ができましたが2週間くらいで治りました。 ○2年前に原因不明の胃痛が続き 頭痛とともに、突然38度以上の熱が出て、 発熱と月経が重なり、発熱が治まると 外陰部に潰瘍ができ、3週間くらいで 治りました。 ○1年半前に、下血(真っ赤な血です)が 2週間以上続き、病院で検査をしましたが 潰瘍ができているが…陽性なので大丈夫と 言われましたが、その1ヶ月後に発熱 39度以上が10日続き、 (ひどい口内炎もありました) 熱が治まってきましたら… また外陰部に潰瘍ができました。 病院に入院して、 ヘルペスの検査をしましたが… 2回とも陰性でした。 ※無関係かとは思いますが… 手首の腱鞘炎と、 膝の関節がすぐ外れるので困ってます。 地元の膠原病の先生に ベーチェット病の疑いあり… ということで、診てもらいましたが… 先生は、「眼の症状がでていないので ベーチェットとは言えない」 とおっしゃっていました…。 私は、熱や下血より、 外陰部の潰瘍が辛かったので… それを抑える薬はあるのか お聞きしたかったのですが… 「外陰部の潰瘍は大したことはない」 とおっしゃって その質問には答えてはくれませんでした。 ●私は、自分の症状はどんな病気に よって起こっているのか、 知る方法はございますか? ●外陰部の潰瘍はひどくなる前に どうにかすることはできるでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした… ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

舌がピリピリ、中用量ピル服用中

person 20代/女性 -

3日前(9/4)ほどから、舌の縁がピリピリしだしました。 旅行に行くため、月経を遅らせるために、初めて中用量のピルを8/31から服用しています。初日は副作用の嘔吐がありましたが、2日目以降胃薬(テプレノン)を併用しながら服用していると吐き気も、舌の痛みもなく過ごしていました。 2日前に舌に違和感があったものの、酷くはなく、夜に歯磨きをしたところ、歯磨き粉がしみ、そこから痛みが強くなってしまいました。 口内炎と舌の痛みが食事中や何もしていないときもあります。昨日はピルを飲まずに就寝しましたが、痛みは変わらず、または強くなった気がします。舌は縁がなみなみ、歯型?のような形をしています。 明日から旅行のため、少しでも痛みを抑えたいと思うのですが、市販の舌炎用の塗り薬などは塗っても良いのでしょうか?又は、薬の効果が体から抜けたら自然と治癒するものでしょうか? この症状が初めてなので、普段と違うことを考えると、関連性があるのはピルではないかと考えていますが、関係があるのかも知りたいです。 処方してもらったクリニックがお休みのため、こちらに相談させてもらいました。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

耳の下?首?肩?あたりがズッッキンと痛くなる

person 40代/女性 -

寝違えが治らなく整形に行っています リンラキサー、ガスロンN、セレコックス錠を処方されました。セレコックスではなく今ロキソニンを飲んでいます。(子宮内膜症子宮腺筋症持ちで少し前まで生理) だるくなり、くしゃみ鼻水鼻づまりがあり耳鼻科でカメラをしてもらったら喉の風邪から来る副鼻腔炎、アレルギーも少し持ってるねとの事でした。 フロモックス、ムコダイン、ビオフェルミン、を処方されました昨日からです。 夜中にお腹?胃が痛く目覚めしばらくお腹が痛かったです。朝起きたら舌の脇に口内炎、そのほっぺ側にも口内炎が出来ていて痛いのですが、それよりもによりも、昨日の夜から右耳下?首?肩?あたりに激しくズッッッキーンとする痛みが一瞬から1、2秒?くらいの痛みが襲ってきます。特別な動作で というわけでなくどんな体勢でもいきなり来ます。もう頻繁過ぎて痛すぎて嫌になります。 朝ロキソニン飲んで落ち着いたから良かったーと思ったら夕方あたりにまた痛くなり今度は朝飲んだ時よりも効かない?朝飲んだときはほぼ痛くなかったのに夕方ロキソニン飲んだはずなのに痛みはあります 治るのでしょうか?ロキソニンでは完全にはビキッという痛みがなくなりません 痛すぎて?いやになります。治りますか? また口内炎も舌とほっぺにあるからそのせいもあるのでしょうか?とにかくまずこのビキッ、ズッッッキーーーンという痛みを治したいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)