検索結果:9,959 件
8歳の女の子です。 今月10日に39度近い発熱、10回ほどの嘔吐、頭痛、少しだけ咽頭痛がありました。 検査などは特にせず、胃腸炎かなぁといった診断でした。 吐き気止め服用後、嘔吐はおさまり、解熱剤服用後、1時間くらいで解熱し、頭痛が徐々におさまるといった感じでした。 次の日にはなんの症状もなく元気でした。 そしてインフルエンザも流行っているとのこと、本日1回目の予防接種を打つ予定なのですが、もし10日(19日前)の発熱がインフルエンザだった場合、予防接種を受けることで何か体に良くないことがおこったりしますか?? ちなみに10日の発熱時、下の子も含め、家族全員特に感染といったものはなかったです。
17人の医師が回答
2週間前から新型コロナに感染し、療養しています。しかし、昨日から1日2,3回程度、鮮血を伴う唾が出るようになりました。そのため今日、呼吸器内科でレントゲンを撮ってもらったところ、肺の一部に軽く靄がかかったようでしたが、その他異常は無く、このまま様子見で行きましょうと言われました。咽頭内を見たところ、出血の原因が見当たりません。また、3か月前に耳鼻咽喉科のファイバースコープで喉を診てもらい、軽い口内炎があるとの診断でした。感染当初は多少咳は出ていたものの今は、咳はほとんどありません。そして、病院まで1キロ歩きましたが、呼吸がきついというのもありませんでした。このまま様子見でいいのでしょうか。
6人の医師が回答
11/25日ごろ喉の痛み、11/29に耳が痛くなったので、11/29に耳鼻科へ受診しました。 咽頭が腫れていることと、中耳炎といことで、トラネキサム酸と抗生剤、カルボシステインと、頓服でロキソニンを出してもらいました。薬は1週間ほど飲み続けました。 12/7ごろ症状は良くなりましたが、12/9ごろから寝る前に咳が出始め、12/10にはサイド喉が痛くなりました。 唾を飲むのもやっとなので、自分で購入したロキソニンを本日まで1日3回飲んでます。 薬が切れるとまた痛くなります。 昨日鼻をかんだ時に、血が混ざっておりました。 今回は新たに耳鼻科へ行った方がいいでしょうか?想定される病気は何でしょうか?
年齢70才の男です。12月初旬、朝起きると声がかすれ、内科の主治医へいったのですがよくならなく、耳鼻咽喉科に行き、鼻からファイバーを入れて診てもらいました。すると食道の入口が狭くなっていました。医師は逆流性食道炎なのでエソメプラゾールカプセル20mg・鼻炎用のオロパタジン5mgを処方してもらいました。しかし、良くなりません。舌がザラザラしています。また咽頭が乾燥したりもしています。今月13日にまた耳鼻咽喉科へ行くことになっていますが今のままでは仕事もできません。皆さんの患者で似た症状の方はいますか?医師にどう伝えたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨年5月ぐらいに微量の黄色い痰が 出て耳鼻科に行きました! レントゲンとらず副鼻腔炎でしょうと言われ薬を半年ぐらい飲んでました! 微量黄色い痰はましになったり又元に戻ったりの繰り返しで咽頭のスコープ検査と肺がんのCT検査もしました!どれも問題無し! 風邪をひいてる感じはあまりないです! 鼻水や倦怠感は無いです、咳は痰がからんでる時にするだけでほとんど しません! 毎朝かお昼ぐらいに米粒3つぐらいの微量の黄色い痰が毎日出るのはいったい何なんでしょうか?? 熱もないしですし! アレルギーも調べたらヒノキ花粉症が少しあるだけで全然気にならないぐらいです!タバコもすいません、お酒も飲みません! お聞きしたいのは黄色い痰は少しぐらいは出るもんなんでしょうか??
9人の医師が回答
子供の風邪をもらってちょうど10日前ほどに鼻風邪をひきました。鼻風邪自体はさほど酷いものでもなく、数日でピークを過ぎて楽になりました。 しかし鼻風邪を経て5日ほど前から、左耳にだけ以下3点の症状があります。 ・後頭部を叩くと、耳の奥でゴムを弾くような音がする。(よくお風呂やプールで耳に水が入った時になるあの音です) ・横になった時、水が動く感じがある気がする ・少し耳詰まり感を感じる 鼻水は重症ではありませんが今日現在もまだ出続けています。 自分なりに調べましたが、滲出性中耳炎の可能性があるのかなと疑っています。しかし大人が滲出性中耳炎になることはあまりないようですし、上咽頭がんの可能性もあると出てきて不安です。 関係ないと思いますが、症状のある左耳は一年半程前突発性難聴により高音部が聞こえない耳です。 この症状は、何の病気が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
こんばんわ。 わたしは、今まで風邪とは無縁と言っていいほど体調を崩すことがありませんでした。しかし、ここ1年ほど熱は無いけど喉がイガイガする回数が増えていました。ここ1.2ヶ月、片耳の奥に軽度の違和感、痛みを感じることが時々ありました。また、偏頭痛の回数が増えていました。唾を飲み込む時に違和感とまではいかないですが、ゴクリゴクリと飲み込んでいる感覚があります。9月に人間ドックを受けたところ、上咽頭ポリープ・鼻茸があると言われました。 元々、小さい頃より副鼻腔炎や中耳炎、EBウイルス感染歴もあり、中耳炎の影響かと思い現在、耳鼻科に通っています。そこでは鼻茸に関してはあまり触れられず現在内服治療をしています。 また、歯周病もあり治療中です。それらの要因が重なり耳の違和感、痛みに繋がったのだとは思うのですが、何気に調べると癌ではないかと少しだけ心配になりました。 鼻水や鼻閉感はありません。鼻水も無いので、鼻水の出血もありません。耳もずっと痛いのではないですが、ここ数日反対の耳にも違和感がでています。 リンパ節は腫れていないです。 大丈夫だとは思うのですが、癌の可能性はありますでしょうか。
5人の医師が回答
1歳1か月の男児です。 1か月前より再診や別件で受診していますが、その度に中耳炎の診断があります。 期間を開けながらも抗生剤を内服していますがなかなか中耳炎が消えません。 下記に受診や抗生剤の処方日数について記載しています。 (中耳炎と抗生剤のみ言及させてください) --- ・小児科ではなく耳鼻咽頭科を受診しても治りのはやさは関係ないか ・中耳炎は長い目で様子を見ても大丈夫か、難聴など後遺症が残らないためにはいつまで様子見ていいのか ・子供の様子で気をつけること --- 5/11 鼻水と目やにが多いため受診 両耳中耳炎の診断 クラバモックス 5日分 朝夕 5/15 再診 もう少し中耳炎が残っていると診断 クラバモックス 2日分 朝夕 5/27 熱で受診 左耳が中耳炎と診断 クラバモックス 7日分 朝夕 5/30 再診 中耳炎はまだ残っていると言われる 6/3 再診 まだ中耳炎は残ってると言われる クラバモックス 3日分 朝夕 6/12 蕁麻疹、鼻水、目ヤニがあったため受診 中耳炎(左)と診断 クラバモックス 5日分 朝夕 6/16 再診 中耳炎は回復傾向といわれる クラバモックス 2日分 朝夕 6/19 熱で受診 中耳炎(左)があると診断 左耳が曇っているといわれる クラバモックス 2日分 朝夕 6/20 再診(代診医) 左耳に水があるけど抗生剤は一旦お休み、今ある分で飲みきり終了(6/21終)といわれる 次回は鼻水のシロップを飲みきったら再診予定(6月末あたり?) --- 抗生剤を飲んだ期間は 5/11~5/17 7日間 5/27~6/5 10日間 6/12~6/21 10日間 です。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前から右側の下咽頭から右耳までの広範囲にイガイガ、異物感、放散痛のようなものがあり、症状としては朝起きた時に強く、夕方にかけて改善していき、また次の日の朝起きると痛くなるという状況でした。(舌骨の右のあたりを押すと耳まで響く痛みがありました) ファイバー、CT、頸部エコーなどの検査を実施しても全く異常は見当たらず、抗生物質、ステロイドなどを試してもなかなか改善されなかった状況が続いていました。 ただ、過去に逆流性食道炎の経験が数回あり、その際は起床時の口の中の不快さなどですぐ気づいていたのですが、その症状はあまりでていないので考慮から外していましたのですが、最近特にストレスがかかる場面にて、首の炎症感、首を絞められるような苦しさが加わり、これをきっかけに逆流性食道炎を疑って今はタケキャブを服用中です。 2日の投薬でずっと続いていた喉のイガイガ、放散痛のようなものはだいぶマシになってきたのですが、肝心の首が圧迫されるような苦しさが主に食後に出続けており、困っています。 (数時間でおさまるのと、食事中に食道どこかに引っかかるような感じてはいないです。) 前に自律神経失調症気味で体調を崩していた際に処方されていた抗不安薬のアルブラゾラムを飲んだり、1ー2時間ほどリラックスを心がけると収まります。 今は半夏厚朴湯、逆流性食道炎の治療薬で様子を見ていますが、不安が尽きないのでご意見をいただきたいです。 <質問> 1. そもそも、2ヶ月も食道の不快感に気づかず、咽頭や耳に違和感を覚えるような状況は逆流性食道炎で発生するのでしょうか。 2. 食道の慢性的な炎症が気づかないうちに蓄積していているのだとしたら、治療開始後も食事中に胃酸が逆流して、食後に圧迫感を感じる可能性はありますでしょうか? もしくは過緊張や意識のしすぎで辛い症状が再現されているのでしょうか。 3.胃カメラは1年前に実施し、軽度の逆流性食道炎の傾向がある程度で特に大きな問題なしでした。 今回も逆流性食道炎が2ヶ月気づかずに発生していた可能性を考えると胃カメラも再度実施した方が良いでしょうか?食道にできものでもできていて、圧迫感があるのではと思うと怖く… 4.食後に起こる喉から首の締め付け感で、他に疑った方が良い病気などはありますでしょうか。 CT、エコー、血液検査は異常なしでしたが、筋肉の問題などを考慮してMRIも視野に入れるか悩んでいます。 ーーーー 長く原因が分からずの不調が喉から続いていることもあり、だいぶ精神的にまいっていまして、皆様のご意見をお聞かせください。 逆流性食道炎を引き続き疑い、治療継続で改善されてくと良いのですが、不安です。
本日、朝方に胃カメラを受けたのですが、19時ごろから37度後半の発熱があります。 胃カメラ自体は鎮静剤を使用し経口で行ったのですが、咽頭反射が強く、 何度もえずいてしまい今も喉の痛みがあります。 また、熱を自覚しあたりから扁桃腺の辺りを押すと痛みもあるような感じがしており、気になっています。 胃カメラの検査結果自体は特に異常なく、軽度の逆流性食道炎があることと機能性ディスペプシアだろうということでした。 明日内科の受診を検討していますが、 今回の発熱について、胃カメラとの関連はありそうでしょうか? 胃カメラを受けた病院の方に相談するべきでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9959
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療