咽頭炎に該当するQ&A

検索結果:9,959 件

耳の違和感、上咽頭ポリープ

person 30代/女性 -

こんばんわ。 わたしは、今まで風邪とは無縁と言っていいほど体調を崩すことがありませんでした。しかし、ここ1年ほど熱は無いけど喉がイガイガする回数が増えていました。ここ1.2ヶ月、片耳の奥に軽度の違和感、痛みを感じることが時々ありました。また、偏頭痛の回数が増えていました。唾を飲み込む時に違和感とまではいかないですが、ゴクリゴクリと飲み込んでいる感覚があります。9月に人間ドックを受けたところ、上咽頭ポリープ・鼻茸があると言われました。 元々、小さい頃より副鼻腔炎や中耳炎、EBウイルス感染歴もあり、中耳炎の影響かと思い現在、耳鼻科に通っています。そこでは鼻茸に関してはあまり触れられず現在内服治療をしています。 また、歯周病もあり治療中です。それらの要因が重なり耳の違和感、痛みに繋がったのだとは思うのですが、何気に調べると癌ではないかと少しだけ心配になりました。 鼻水や鼻閉感はありません。鼻水も無いので、鼻水の出血もありません。耳もずっと痛いのではないですが、ここ数日反対の耳にも違和感がでています。 リンパ節は腫れていないです。 大丈夫だとは思うのですが、癌の可能性はありますでしょうか。

5人の医師が回答

1ヶ月前からの中耳炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の男児です。 1か月前より再診や別件で受診していますが、その度に中耳炎の診断があります。 期間を開けながらも抗生剤を内服していますがなかなか中耳炎が消えません。 下記に受診や抗生剤の処方日数について記載しています。 (中耳炎と抗生剤のみ言及させてください) --- ・小児科ではなく耳鼻咽頭科を受診しても治りのはやさは関係ないか ・中耳炎は長い目で様子を見ても大丈夫か、難聴など後遺症が残らないためにはいつまで様子見ていいのか ・子供の様子で気をつけること --- 5/11 鼻水と目やにが多いため受診 両耳中耳炎の診断 クラバモックス 5日分 朝夕 5/15 再診 もう少し中耳炎が残っていると診断 クラバモックス 2日分 朝夕 5/27 熱で受診 左耳が中耳炎と診断 クラバモックス 7日分 朝夕 5/30 再診 中耳炎はまだ残っていると言われる 6/3 再診 まだ中耳炎は残ってると言われる クラバモックス 3日分 朝夕 6/12 蕁麻疹、鼻水、目ヤニがあったため受診 中耳炎(左)と診断 クラバモックス 5日分 朝夕 6/16 再診 中耳炎は回復傾向といわれる クラバモックス 2日分 朝夕 6/19 熱で受診 中耳炎(左)があると診断 左耳が曇っているといわれる クラバモックス 2日分 朝夕 6/20 再診(代診医) 左耳に水があるけど抗生剤は一旦お休み、今ある分で飲みきり終了(6/21終)といわれる 次回は鼻水のシロップを飲みきったら再診予定(6月末あたり?) --- 抗生剤を飲んだ期間は 5/11~5/17 7日間 5/27~6/5 10日間 6/12~6/21 10日間 です。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉から首の違和感が長く続いています

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から右側の下咽頭から右耳までの広範囲にイガイガ、異物感、放散痛のようなものがあり、症状としては朝起きた時に強く、夕方にかけて改善していき、また次の日の朝起きると痛くなるという状況でした。(舌骨の右のあたりを押すと耳まで響く痛みがありました) ファイバー、CT、頸部エコーなどの検査を実施しても全く異常は見当たらず、抗生物質、ステロイドなどを試してもなかなか改善されなかった状況が続いていました。 ただ、過去に逆流性食道炎の経験が数回あり、その際は起床時の口の中の不快さなどですぐ気づいていたのですが、その症状はあまりでていないので考慮から外していましたのですが、最近特にストレスがかかる場面にて、首の炎症感、首を絞められるような苦しさが加わり、これをきっかけに逆流性食道炎を疑って今はタケキャブを服用中です。 2日の投薬でずっと続いていた喉のイガイガ、放散痛のようなものはだいぶマシになってきたのですが、肝心の首が圧迫されるような苦しさが主に食後に出続けており、困っています。 (数時間でおさまるのと、食事中に食道どこかに引っかかるような感じてはいないです。) 前に自律神経失調症気味で体調を崩していた際に処方されていた抗不安薬のアルブラゾラムを飲んだり、1ー2時間ほどリラックスを心がけると収まります。 今は半夏厚朴湯、逆流性食道炎の治療薬で様子を見ていますが、不安が尽きないのでご意見をいただきたいです。 <質問> 1. そもそも、2ヶ月も食道の不快感に気づかず、咽頭や耳に違和感を覚えるような状況は逆流性食道炎で発生するのでしょうか。 2. 食道の慢性的な炎症が気づかないうちに蓄積していているのだとしたら、治療開始後も食事中に胃酸が逆流して、食後に圧迫感を感じる可能性はありますでしょうか? もしくは過緊張や意識のしすぎで辛い症状が再現されているのでしょうか。 3.胃カメラは1年前に実施し、軽度の逆流性食道炎の傾向がある程度で特に大きな問題なしでした。 今回も逆流性食道炎が2ヶ月気づかずに発生していた可能性を考えると胃カメラも再度実施した方が良いでしょうか?食道にできものでもできていて、圧迫感があるのではと思うと怖く… 4.食後に起こる喉から首の締め付け感で、他に疑った方が良い病気などはありますでしょうか。 CT、エコー、血液検査は異常なしでしたが、筋肉の問題などを考慮してMRIも視野に入れるか悩んでいます。 ーーーー 長く原因が分からずの不調が喉から続いていることもあり、だいぶ精神的にまいっていまして、皆様のご意見をお聞かせください。 逆流性食道炎を引き続き疑い、治療継続で改善されてくと良いのですが、不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)