検索結果:8,339 件
32歳女です。9/28頃から咳、少しだけ鼻水の症状があり花粉症かな?と思っていたのですが、咳が治らず10/1自宅でコロナの検査をして陰性でした。10/2病院に行き「花粉症でその咳はならないので花粉症ではない。最近流行っている風邪ではなさそうだけど、、」とのことで、風邪薬を4日間内服しました。頻繁に咳き込んでいたのが軽減されましたが、現在も咳が治っていません。食後や寝転がった時などに発作的に嗚咽を伴う咳をします。食後痰が絡むような感じがありますが、痰の色は透明です。首と胸の間あたりが痛いですが、咳以外の症状はなにもなく熱は一度も出ていません。喉の痛みもほとんどありません。呼吸器内科?等に受診した方が良いのでしょうか?
12人の医師が回答
ひとつ前の質問の続きになります。 あれから熱はすぐに下がりましが念のため検査をするとコロナ、インフルともに陰性でした。 それから熱は微熱程度で2日の朝には完全に解熱しましたが喉の痛みが続いていたのと熱が下がったのと同時に蕁麻疹のような紅斑湿疹のようなものが腕、太もも、お腹、腰回り、胸にぶわっと出始めました。 痒みとかは特になく赤みだけで喉の痛みが強かったので、今日耳鼻科に行きました。溶連菌などの感染症ではなさそうとのことで、この蕁麻疹も産後間も無いのと授乳期間中で今までよりも強く症状として出ているのでは。とのことでした。もともと疲れやストレスで蕁麻疹は出やすいタイプで今回蕁麻疹が出てしまったのも無理ないと思い、状況をみて皮膚科の受診も検討しようと思うのですが授乳が気掛かりです。 1、胸全体にも蕁麻疹または湿疹が出てしまっていますが直母で授乳しても問題はないでしょうか。 2、もうすでに何回か授乳してしまっていますが母体の中から蕁麻疹は触ってつるようなことはなく影響はありませんか。
9人の医師が回答
7歳の子供ですが、 木曜日ごろに、喉がいたいかも? と言ってきました。 25日に微熱と喉の痛みと空咳だけで 26日土曜日には、鼻詰まりと咳の症状でした。 27日、今日は鼻水と咳(痰が詰まったような喘息のような)がでています。 今日、蚊にめちゃくちゃ噛まれて痒いと言っていました。 お風呂を入った後に気づいたら 太もも、お尻、背中、お腹、手と 沢山の蚊に噛まれたような湿疹がでていました。 本人曰く、昼頃から痒かったとの事でした。 木曜は風邪の症状で 病院を受診しており、コロナ陰性。 シングレア、ムコダイン、アスベリン、ホクナリンを処方してもらいのんでいます。 湿疹にはリンデロンをぬっています。 2週間ぐらい前に同じようなところに 湿疹が出来ていました。 柔道をならっており、 体幹トレーニングの一環で 綱登りをするのですが、その綱に ダニが湧いているのか 縄にふれたあたりが、湿疹はでておりました。 同じ場所がら、悪化してるようにもおもえます。 この湿疹は、蕁麻疹なのでしょうか? それとも虫刺されなのでしょうか?
3人の医師が回答
妻→子→私と風邪がうつってしまいました。 先週末に私にうつり、この土日は頭痛、倦怠感、咳、痰、喉の痛みが酷かったのですが、月曜の明け方に37.5°を超えてきたので近所のクリニックで診断を受けました。 喉の炎症が酷く、インフル、コロナが陰性だったので、風邪がうつったのだろうということで、レスプレン、アンブロキソール塩酸塩、トラネキサム酸、ラスビック、ロキソプロフェンNa、レバミピドを処方いただきました。 その後、薬を飲む前か後かは忘れてしまったのですが、気持ち悪く吐き気が出てきました。 薬の副作用かもしれませんが、熱はすぐに下がったものの、吐き気を含め、他の症状は回復はしなかったので、服用を続けていました。 そして今日夕飯後の服用1時間後に耐えきれなくなり嘔吐してしまいました。 一旦は落ち着いているものの、まだ気持ち悪さは続いています。 市販の吐き気止めなど、何か対策はありますでしょうか? もしくは別の病院へ行った方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
24歳女性です。 7/2〜7/6まで喉の痛み(喉の奥に白い出来物あり)ヘルパンギーナのような症状がありました。(通院無し) 喉の痛みで食事もまともに取れなかった為、ロキソニンを服用していました。 7/5に日常生活で通常より多く発汗をするようになり、7/5の夜から39.0℃超えの発熱。 ロキソニンを服用し、解熱⇨39℃を繰り返していました。 喉の痛みでロキソニンを服用していたので、もしかしたら7/5より前に発熱していた可能性もあります。 7/7に内科を受診し、インフルエンザとコロナウィルスの検査はどちらも陰性。 その後、薬を処方していただきました。 ◯ジスロマック錠250mg 1日1回(3日分) ◯ピーエイ配合錠 1日3回(7日分) ◯トラネキサム酸錠250mg YD 1日3回(7日分) ◯カルボシステイン錠500mg サワイ 1日3回(7日分) 抗生剤を3日間服用しても発熱がある場合は再受診してほしいとのことで、症状が変わらずだった為、7/9に再受診。 血液検査と胸部レントゲンで終了。 血液検査は結果待ち。レントゲンは異常無し。 7/9の22時頃、両脚全体と両腕(二の腕)に蕁麻疹が出ました。 痒みあり。呼吸正常。顔に腫れ無し。 夜間救急で病院を受診し、蕁麻疹用の点滴をして終了。 痒みのみ収まっています。 特にアレルギーもないです。薬疹の可能性もありません。 このような状況で可能性のある病気はありますか? 喉の強い痛みから高熱が5日以上続いていて、急な蕁麻疹の発疹。 シャワーや腹痛でトイレに行くだけでも疲労感を訴えています。 喉の痛みは治まっていますが、食欲不振でゼリーしか口にしていません。 心配でご相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2歳半男の子です。 11/11 午後 38.7度の熱。 11/12 午前 38.3度。小児科受診。インフルコロナ陰性。咳鼻水なく、熱のみ。喉は少し赤みがある。カロナールのみ処方。 11/13 夜38.7度。首、背中あたりかゆみあり。発疹少しあり。 11/15 平熱 11/15 夜 両太ももに赤い発疹に気づく。 喉を痛がる様子はなく、ご飯はいつも通り。ただし、解熱剤が切れるタイミングでカロナールを適宜飲んでいた。また、もともと肌が弱く湿疹ができやすいため、ステロイドを塗るときがある。 保育園で一気に5.6名休みがでており、その中に溶連菌の子もいた。溶連菌以外の子もいるよう。 以上より、溶連菌の可能性はありますか。また、再受診するべきでしょうか。ご教授ください。
3日前から全身が筋肉痛のような痛みがあります 特に右の太ももが痛く動くと全身が震えるほどの寒気が走ります 今は左太ももの裏、腰にも痛みがあり、動く事は出来るのでですが、動き出しに痛みが走りその度に寒気がします 仕事で日中、外でずっと動いております。 本日、内科に行き先生には、この暑さの中で屋外で作業していることなどから筋肉の疲労と言われました 。漢方を処方してもらい安静にするしかないと言われました。 コロナ、インフルエンザは陰性でした 熱は38℃前後あります 頭痛、吐き気、喉の痛み、下痢など他の症状はありません 食欲はあります 関係があるかわからないですけど、一月前くらいから右足の親指が痺れる感じがあります。 こちらも関係あるかわからないですが、4年くらい前に未破裂脳動脈瘤でコイルで蓋をする手術をしています 症状としては筋肉の疲労の蓄積で痛みが生じていてその反動で寒気がする感じでしょうか? 何科がいいでしょうか? 精密検査など受けたほうがよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
年末からのあふれるほどの眼脂、充血瞼の腫れからはじまり、その後、咳や鼻水、のどの痛みなどの風邪症状が出始め、発熱もあったため1月5日に内科と眼科を受診しました。コロナ、インフルは陰性で内服薬と点眼薬を処方してもらいました。なかなか咳が止まらず、ついに声も出なくなってしまったため1月8日に耳鼻科を受診しました。抗生剤、去痰剤、咳止め、テープ、点鼻薬をもらいました。その後声は出るようになりましたが、咳が治りませんでした。10日からは咳をしたり鼻をすすったり横になったりすると左胸の上、胸の側面辺りが痛むようになりました。11日には痛みが強くなり何もしなくても痛むようになりました。我慢しようとしてもまだ咳は出てしまうのでとても苦痛です。頭痛もずっとあって今は仰向けで休んでいます。 この痛みはどこからくる痛みでしょうか 。また痛みが続くときは何科を受診したらよいでしょうか?
咳について質問させていただきます。 今までの経緯は以下の通りです。 初日 終日、尋常じゃないぐらい喉がイガイガ 2日目 朝から咽頭痛、熱はない 3日目 喉の痛みに加え37.3ぐらいの微熱と頭痛、鼻詰まり。 病院でコロナ、インフル、マイコプラズマの検査をして陰性。 肺のレントゲンも撮りましたが異常なし。 ジェニナックや去痰剤を処方されました。 4、5日目 薬が効いてきて微熱は治り、咽頭痛もなくなり、透明な鼻水と咳が出始めました。 現在、6日目なのですが、透明な鼻水と咳が治りません。 特に咳き込むと吐きそうになり辛いです。 メジコンを服用していますが、咳き込みます。 昨年末、肺炎になり辛かったので、今回もこのまま肺炎になることもあるのか心配です。 肺炎になる咳と治りかけの咳の違いはなんですか。 薬はあと2日分あります。 様子を見ていて良いのでしょうか。
6歳の子供です。 3日前の夜から37.5度程度の発熱があり 2日前の午後からは38度度以上にあがったので 昨日病院に行きました。 熱と軽い咳があり、インフルコロナの検査をして陰性、血液検査の結果炎症マーカーも白血球も正常、レントゲン検査も問題ありませんでした。 風邪とのことでカルボシステインとアスベリンをもらって帰宅しました。 その後39度まで上がりましたが、解熱剤を使いながら様子を見て、今朝は薬なしで平熱になりました。 昨日の夜(熱が下がり始めた頃)から喉が少し痛いと言い出しました。受診時は、喉は痛くなかったので、アデノ と溶連菌の検査はしませんでした。 熱は解熱傾向ですが、受診時とは違う症状なので、再受診が必要でしょうか。 それとも、風邪の一つの経過として、再度熱が上がるなどなければ、様子見で良いでしょうか。 幼稚園でアデノ が一人いるので、そちらの可能性もあるかと思いますが、痛みが少しなのと、仮にアデノ でも対症療法しかないので診断を受けなくてもいいのかな?と思っております
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療