夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

眼の問題では無かった。片麻痺性片頭痛?

person 30代/女性 -

今日起床時に右腕が麻痺のような感じ(動くけど腕がじわーと痺れてるような変な感覚があり触ると触ってるのは分かるけど鈍い感じ、左腕と感覚が違った。寝方は右を下にはしておらず左を向いて寝ていた) 二度寝して起きると今度は右半身の痛み 肩、背中、肺、腹部、腰、足に凝りのような筋肉痛のような強い痛み 右半身(上下)痛み、しびれ、脱力感が続いてます 舌や喉も右側が痺れます 常に症状はありますが波があり 発作のように頭痛と首肩背中腕の脱力がおこることも(毎日夕方ー夜中が多い) コロナ感染10-2から 脳神経外科MRI今月二回→神経内科受診、特に検査なくメチコバールとユベラnソフトカプセル処方され眼底検査受けるように言われる→眼科にて視力検査と眼底検査、シルマー試験 シルマー試験で 左14ミリ 右5ミリ 通常は10ミリ以上、片目だけ少ないというのはあまりない 脳からの神経麻痺等があればありうる 眼底検査では大きな問題はないといわれる 左近視、右遠視0.3/1.5 今年の2月膠原病内科で血液検査を受け異常なし 整形で血液検査3月リウマチなし 結局原因は分からずコロナ、コロナワクチン後遺症となってますが 症状がつらく整骨院、鍼灸に行ったりもしますが改善されず 頭痛もカロナールは効果なしです 視力が左側0.3右1.5でそれが原因で右半身の不調があるのかとも思いましたが長年それでも健康に過ごせてましたので 突然目からそのような症状が起きるとは考えられないと思います (眼科カテで質問したところ眼ではないと回答いただきました) 眼科で異常なければやはり脳や神経に問題があるのでしょうか 気になるのは右目だけ涙が少なく通常片目だけはないと言われたこと シェーグレン症候群は2月に検査をした時には血液検査でひっかかりませんでした(膠原病内科) 神経内科で頭痛時に右半身の脱力や痺れが起きると相談したら たまに脳卒中のような偏頭痛を起こすタイプもあるが10人偏頭痛患者を抱えているが 今までもそのタイプの患者に出会ったことがないと言われとくに偏頭痛の診断や薬はなかった 片麻痺性片頭痛なのかなと思いましたが ここのところ毎日とくに夕方から夜中にかけて発作がおき 通常毎日は起きないようなことが起きていたので違うのでしょうか これまで首もMRIをとったことがあり異常なしで 頭のMRIは10/8が最後です もう一度脳のMRIをとるべきでしょうか

3人の医師が回答

コロナの潜伏期間など

person 60代/女性 -

一昨日から、70歳の夫が肺炎で入院しています。発熱と胸の痛みでホームドクターを受診、抗生剤を5日間飲みましたがよくならず、入院設備のある病院を紹介され転院、肝臓の機能も低下していることもあり、入院となりました。幸い3種類?の抗菌剤の点滴投与で快方に向かっています。退院まで1週間を目指してと言われています。月曜日に検査をして、結果が良ければ来週水曜日に、結果によってはさらに1週間後に退院の見込みです。発熱や胸の痛み、倦怠感などありましたが、解熱し胸の痛みも消えました。 そんな折、昨日、私が近所で2、3分立ち話をした人が、「一昨日、発熱と喉の痛みがあった。でももう治った」と去り際に話されました。お互いマスクはつけておらず、1メートルくらいの距離で、ほとんど私が話しましたが、その方も何言かお話しされました。検査を勧めたところ、今日受診され、コロナ陽性だったと夕方連絡がありました。 昨日はお会いしてから3時間後に、病院へ短時間面会に行きました。マスクをつけ、最低限のことだけ話して帰りました。今日は、こんなこともあろうかと、面会は行きませんでした。昨日、感染した方と面会前に接触があったことは病院へ連絡を入れました。まだ感染性はないと思いますが、どうでしょうか。今のところ体調に変化はありません。 肺炎の夫が感染したり、病院内で広がったりしたら大変です。明日以降、潜伏期間中は面会を控えるつもりですが、潜伏期間はどのくらいと考えればいいでしょうか。病院には特に規定はありません。5日間?7日間?教えてください。  また、潜伏期間が終わり、私の健康が確認できるまで入院を延期していただくことは相談できるでしょうか。もし、私が発症した時も病院に相談できるものでしょうか。家族は私(67歳)と夫の2人です。 肺の状態にもよると思いますが、肺炎回復後のコロナ感染によるリスクなども教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

急に発熱したり体調が悪い状態を繰り返すようになり困っています。

person 20代/女性 -

11/22〜25の4日間体の痛みがありました。 25日に病院を受診したところ、発熱はないため様子見ということになりロキソプロフェンとランソプラゾール、鼻水が出ていたためカルボシステインを処方してもらいました。 その後体の痛みも改善して12/9までは特になにもない状態が続きましたが、12/4お昼頃に突然太ももから腰にかけて筋肉痛のような激しい痛みが発生し、階段の上り下りも大変なほど痛く、翌日12/5の早朝5時ごろに38.3℃の高熱が出ました。 その日は夕方に病院に行きコロナとインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。その時は鼻水も出ておらず、体の痛みと発熱のみだったため、カルボシステイン以外の前回と同じ薬を処方してもらいました。 熱は1日で下がり、元気とは言い切れませんが体調は回復しつつある期間が3日続きました。 ですが、昨日12/9の早朝から咳が発生するようになり緑色の痰が出るようになりました。 仕事中も咳は続き、徐々に声が掠れて出てこなくなり、体の痛みが出てきたため早退しました。 帰って夕食を取り終えたあたりで寒気がしたので一度布団に入りました。 おきると熱が38度まで上がっており、激しい体の痛みと寒気がありそのまま39,4℃まで熱が上がりました。 処方されている薬をずっと服用し続けており、熱が上がったあとも服用しましたが。22:30頃になっても熱は下がりませんでした。 その日はそのまま就寝して、朝になり熱は37.2℃まで下がっておりましたが、また10:00頃に38.3℃に上がりました。 その後は37.0℃に下がったり、38.1℃に上がったりを繰り返しています。 先程病院をもう一度受診しましたが、またコロナとインフルは陰性で結果が出ませんでした。 1番最初に処方された内容と同じものに加えて、痰に対してアジスロマイシンを処方してもらいました。 今の症状としては、頭痛、体の痛み、緑色の痰が絡まる咳、若干の喉の痛み、関係ないかもしれませんが、昨日あたりからよくおならが出ます。 いつものコロナやインフルや体調不良の時と少し違うのは、11/25より少し前辺りから若干お腹が緩かったりしている、腰がずっと痛いこと、何度やっても右脇で測ると38.3℃の時左脇で測ると37.2℃などで大きく体温に違いが出ていることです。 気になっているのは、平熱は元々高く子供のころから36.8℃あたりでしたが数年前から37.0℃も平熱としてよく出るようになったことです。 体調はPMSや鬱っぽかった事もあり元々1週間くらいしか体調が絶好調なことはないのと、動けないなどの状態では無いため多少体調が悪い日が続いても精神的な状態などだろうとよく分からずそのままにしています。 前述の通り、発熱に関してなんの病気かはっきりせず、長期間体調を崩しているため仕事などに支障が出ており困っています。何かほかの病気が考えられることなどはありますか?

10人の医師が回答

インフルエンザAにかかっています。

person 30代/女性 -

先週の木曜日から咳が出始めました。熱はありません。 土曜日には鼻水も増え、喉の痛みも出て来ました。 日曜日のお昼は食欲もあり元気でした。夕方から寒さを感じ、体がだるくなって来ました。初めは微熱だったのが38度超え。 月曜日の朝には熱が下がり、36.7度。病院を受診。インフルエンザAでした。 インフルエンザの予防接種を11月5日に打っています。 体がだるく、少し動くと息切れしてしまいます。食欲はあります。 昨日の夕方37.7度とまた熱がありました。 1、子どもが2人います。(5歳と1歳10ヶ月です。) 日曜日まで一緒に寝ていました。日曜日もずっと一緒に過ごしていました。熱が出てからはマスクをしています。 寝かしつけからは旦那が帰って来て変わってもらいました。 月曜日は保育園から帰ってから一緒に過ごし、お互いマスクをし、離れて過ごしました。ご飯を食べているのも遠くで見守り、手を拭いたり、オムツを変えたりするときは近くに行きましたが、距離を取り過ごしています。 移している可能性があると思うのですが、今は熱もなく2人とも元気です。いつまでに症状が出なければ安心ですか? 今日と明日は旦那が全てしてくれるので接触はゼロでいけます。 2、家事はほとんど旦那にしてもらえるのですが、洗濯は私が寝ている部屋がベランダなので私が干しました。 無理して動いたら治りが悪かったりしますか? 3、今年のインフルはしんどいと聞いたのですが、何年か前になった時の方がしんどかったです。予防接種を打っているから軽く済んでいるのでしようか? まだこれからしんどい症状が出てくる可能性はありますか? 4、日曜日に私の母と出掛けました。 私の母とは日曜日以来会ってません。まだ何の症状もないみたいなのですが、これから出る可能性は高いですか? 5、家族感染を防ぎたいです。とりあえず換気、マスクはしています。他にすぐに出来るものはありますか? 子どもは予防接種を2回とも接種済みですが、不安です。 インフルエンザのことでわからないことだらけで不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

3歳子供 11日火曜日から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11日火曜日の朝5時の時点で発熱。38.1あり。保育園通ってますが流行りものは報告なし。ぐったりしてる時もあれば元気に歌って踊ったりしてるときもあり、水分などは元々そんなに飲む方ではないんですけど、500ml以下ぐらいしかのまず。ご飯も朝にりんごはちみつヨーグルトは完食し、昼は食べずに夜は食パンを食べるとのことでジャムを塗って一枚食べました。 17時過ぎにクリニック受診し、インフルコロナの検査しましたが陰性。溶連菌やrsウイルスの様な感じの症状はないと言われてます。 本日は昼間に39.7まであがりぐったりしてましたが食欲も昨日よりなく、少し調子が良い時にやはりりんごはちみつヨーグルトを求めるので作ってあげましたが少しだけ、昼は食べずにまた夜には食パンがいいとのことで食パンにジャムつけてあげると耳部分を少しだけ残しましたが後は食べてます。水分も、昨日より飲んでないです。水がまずいと言われました。お薬も本人の強い拒否で飲ませることできず(何もいらないと言うので混ぜることもできず)坐薬も絶対嫌と言って無理矢理もできないため様子見てましたが、夕方右耳が痛いと一回だけ訴えて、中耳炎かな?とも思いましたが耳だれなどはなく、その後も痛いと言わないです。 今まで中耳炎にはかかったことないのですが、中耳炎の症状としては当てはまるのでしょうか? 娘が訴える症状としては喉はずっと痛いと言っており、あとは発熱、鼻水、時々痰絡みの咳、一度だけ右耳の痛みの訴えぐらいです。 また、中耳炎の可能性あるとしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? 明日もし熱が出た場合3日目になりますが、クリニックの先生からは3日以上続くのであればまた来てくださいとは言われてます。食事も全く取れてないわけではないので明日も変わらず高熱だったとしても後1日様子見ても大丈夫なのでしょうか? 39度を超える熱を出したことが無いので、心配になり相談させて頂きました。まとまりない文章を読んで頂きありがとうございます。

1人の医師が回答

喉から首の違和感が長く続いています

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から右側の下咽頭から右耳までの広範囲にイガイガ、異物感、放散痛のようなものがあり、症状としては朝起きた時に強く、夕方にかけて改善していき、また次の日の朝起きると痛くなるという状況でした。(舌骨の右のあたりを押すと耳まで響く痛みがありました) ファイバー、CT、頸部エコーなどの検査を実施しても全く異常は見当たらず、抗生物質、ステロイドなどを試してもなかなか改善されなかった状況が続いていました。 ただ、過去に逆流性食道炎の経験が数回あり、その際は起床時の口の中の不快さなどですぐ気づいていたのですが、その症状はあまりでていないので考慮から外していましたのですが、最近特にストレスがかかる場面にて、首の炎症感、首を絞められるような苦しさが加わり、これをきっかけに逆流性食道炎を疑って今はタケキャブを服用中です。 2日の投薬でずっと続いていた喉のイガイガ、放散痛のようなものはだいぶマシになってきたのですが、肝心の首が圧迫されるような苦しさが主に食後に出続けており、困っています。 (数時間でおさまるのと、食事中に食道どこかに引っかかるような感じてはいないです。) 前に自律神経失調症気味で体調を崩していた際に処方されていた抗不安薬のアルブラゾラムを飲んだり、1ー2時間ほどリラックスを心がけると収まります。 今は半夏厚朴湯、逆流性食道炎の治療薬で様子を見ていますが、不安が尽きないのでご意見をいただきたいです。 <質問> 1. そもそも、2ヶ月も食道の不快感に気づかず、咽頭や耳に違和感を覚えるような状況は逆流性食道炎で発生するのでしょうか。 2. 食道の慢性的な炎症が気づかないうちに蓄積していているのだとしたら、治療開始後も食事中に胃酸が逆流して、食後に圧迫感を感じる可能性はありますでしょうか? もしくは過緊張や意識のしすぎで辛い症状が再現されているのでしょうか。 3.胃カメラは1年前に実施し、軽度の逆流性食道炎の傾向がある程度で特に大きな問題なしでした。 今回も逆流性食道炎が2ヶ月気づかずに発生していた可能性を考えると胃カメラも再度実施した方が良いでしょうか?食道にできものでもできていて、圧迫感があるのではと思うと怖く… 4.食後に起こる喉から首の締め付け感で、他に疑った方が良い病気などはありますでしょうか。 CT、エコー、血液検査は異常なしでしたが、筋肉の問題などを考慮してMRIも視野に入れるか悩んでいます。 ーーーー 長く原因が分からずの不調が喉から続いていることもあり、だいぶ精神的にまいっていまして、皆様のご意見をお聞かせください。 逆流性食道炎を引き続き疑い、治療継続で改善されてくと良いのですが、不安です。

5人の医師が回答

逆流性食道炎 動悸 足のふくらはぎの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎の症状なのか不安があり相談があります。(同時期にピロリ菌の除菌済)逆流性食道炎は10年ほど前に診断を受けてます。胃カメラは5年空いています。 ◎潰瘍性大腸炎=アサコール、ポリフル(現在ポリフルが無い状態です) お薬=ネキシウム 潰瘍性大腸炎も12年ほど前に発症し、受診してからずっと12年寛解しています。潰瘍性大腸炎と逆流性食道炎は同じ病院で受診しています。 現在の症状ですが軽い胃もたれ、動悸、少し呼吸がしづらい感覚、喉の違和感、風邪ではないふわっともれるような咳、夕方から両足のふくらはぎの痛みがあります。座ってると足の痛みはなく、歩いたり触ると痛みがあります。 ふくらはぎの見た目は分からず、ふくらはぎを押しても跡が戻らないような感じはありません。 逆流性食道炎に関しては4カ月〜5ヶ月に2.3回程度あるぐらいの感覚です。 先月の11月25日辺りから胃の軽い痛み、胸焼けが4日ほどありました。今までの症状は食道の胃酸が上がる分かりやすい痛み、ゲップのみでしたが今回は胃酸が上がる症状は少なく胃もたれ、胸焼け、ゲップがありました。その際は逆流性食道炎とは思ってなく市販の薬を飲んで4日ほどで楽になりました。 12月6日にかかりつけの潰瘍性大腸炎の受診(お薬)の日だったので、そこで症状をお話をし来年1月上旬に胃カメラの予約を入れました。 お医者さんは逆流性食道炎の症状とは思うけど、他の病気も考えて検査をしましょうと言われました。 その6日の受診後の7日頃から胃の不安などが多くなりました。7日頃からまた胃もたれ、胸焼け、ゲップの症状が就寝前に初めてもらったタケキャブを飲み、上手く効いてくれましたが次の日はまた軽い胸焼け、ゲップしたい症状は13日辺りまでありました。タケキャブは7日、12日、13日に服用しています。 日に日に胃もたれや胸焼け、ゲップの症状は0ではないですが軽くなり今はあまり気にはないようになってはいます。 15日辺りから動悸のような症状、呼吸がしづらい感覚があり、落ち着いてる時もあります。 色々と検索すると逆流性食道炎に動悸などの症状も出て出来ますがそこからふくらはぎの痛みになる不安も出てきました。第二の心臓と言われているだけに関係はありますか? 明日受診している病院にも相談しようと思っていますが不安でしたかなたいです。来月の胃カメラまで受診するべきが不安です。なかなか予約が取れないので先にご相談したいと思いました。 長くなり申し訳ありませんをよろしくお願いします。

3人の医師が回答

9歳の子ども、高熱、喉の痛み中心(溶連菌の可能性について写真あり)

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。9歳の息子のの母です。(4年生) 発熱についてご相談させてください。 【経過】 ・土曜日 昼 38.2℃、夕方 39.2℃(最高) ・日曜日 朝 37.0℃、昼 36.7℃ 、日曜日 夜 38.0℃ ・昼に解熱したと勘違いし、公園でキャッチボールしてしまいました。 ・日曜日就寝前より軽い鼻づまりあり ・喉の痛みあり ・いちご舌のように見えるため写真を添付いたします 現在は就寝中で、食事、水分はとれております。 溶連菌の場合、抗生剤を内服しないと合併症が心配と聞き、不安に感じております。 過去にも溶連菌に罹患したことがあります。 1、月曜日朝に解熱していた場合でも、溶連菌の可能性を考えて休日診療を受診すべきでしょうか。 解熱した場合なら溶連菌だったとしても、このままでいいのでしょうか? 2、 発熱が続いている場合は、休日診療で検査を受けた方がよいでしょうか。 3、鼻づまりが出てきている点は、溶連菌の可能性を下げる所見と考えてよろしいでしょうか。 4、解熱したと勘違いし、昨日は公園に少し行き、ドッチボール用のボールでパパとキャッチボールしたようです。解熱したと勘違いし遊んでしまったのですが身体に影響ありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

風邪と中耳炎と抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

6才息子です。 4月23日夕方37度代、 24日朝方38度9度、発汗して2.3時間程で37度代、 25日小児科受診、このときは中耳炎なしで風邪と言われカルボシステイン処方で36〜37度代、 26日〜27日37度代、 28日36〜37度代、 29日39度代まで行き、右耳痛あり、昼、夜カロナール服用して痛みも熱も下がる、 30日耳鼻科受診、耳痛みなし、37度代で、右耳、中耳炎と診断され、ワイドシリン20とミヤBM処方されました。 7日分もらい3日程ずっと目やにがでてきて、一日だけ目が充血し、鼻水は当初より治った気がします。鼻水と痰がらみ咳はひどくないですが、最初に発熱したときからずっと続いてる感じです。 できれば不必要な抗生物質は避けたいです。抗生物質を飲むと片方の目の周りが赤くなり元気がなくなります。お腹が張っています。 5日は飲みました。熱は現在37.0です。飲まなくてもいいでしょうか。ずっと食欲あり睡眠できています。自然治癒したいのですが、調べたら耐性菌が気になります。今、抗生物質やめたら何かありますか?耐性菌がつきますでしょうか。また今の状態で合併症などありえますでしょうか。 抗生物質は途中でやめたら、とありますが 途中とはどれくらいのことを言うのでしょうか。 また、疑問なのですが風邪をひいたら中耳炎になるのは普通のことでしょうか。中耳炎は自然治癒すると思うのですが、痛みも解熱もしていた状態で経過観察をせずなぜ抗生物質がなぜだされたのでしょうか。鼻水が色付きだったからでしょうか。7日後見せに来てくださいと言われましたが、薬を飲まなかった場合、それをそのまま伝えていいのかも迷っています。 微熱がずっと続いているのが気になります。風邪のときはそんな感じなのでしょうか。 高熱ではなく微熱が続き、咳鼻水がある場合、何が考えられるでしょうか。 家族の状態としては息子が発熱して数日後息子の兄は発熱してすぐ解熱後、喉が痛く私は39度の発熱後すぐ解熱、咳がでています。 ウイルスか細菌なのか病院が連休中で空いてないので不明です。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)