大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

うつ病の娘の治療について

person 40代/女性 -

大学2年生の娘がうつ病と約7週間前に診断されました。(大学は休んでいます) トリンテリックス10mgを2週間飲み、調子が良かったので20mgに増やした所、吐き気と痒みが出た為10mgに戻しました。 また、睡眠が浅く寝れないと言うので3週間前からテトラミド30mgを出されましたが、逆に起きれなく、ボーっとするそうなので、15mgにして飲んでいます。 ですが、薬を飲む前より悪化している感じがあります。 薬を飲みだしてからはひたすら横になり、起きたと思ったら椅子に座り宙をボーっと見つめる時間が長く、こちらからの質問や気に入らない事があると自分の顔をバンバン叩いたり、パニックを起こし大きな声で「どうしたらいい?」と何回も聞いてきます。 以前は自室で自分を叩いている音があったりはありましたが、目の前で叩き出したり、大きな声も薬を飲みだしてからです。 オープンにやりだすのは薬と何か関係がありますか? うつ病と診断はされましたが、鬱になりかけ…や、例えば、うつ病と判断されたくての詐病の場合などの(語弊はあるかもしれませんが)元気な健常者が薬を飲むと精神がおかしくなるパターンなどあったりしますか?(念の為知りたいです) また、病院には行っていますが、薬を貰うだけでカウンセリングなどはしてません。本人がカウンセリングは同じ話ばかりするから無駄だと言います。 親としてはどうにかカウンセリングを受けて欲しいと思っていますが、どうすれば良いか分かりません。 何か良い案があれば聞きたいです。

5人の医師が回答

眼科に通院したところ緑内障の疑い

person 40代/男性 -

区で実施している目の健康診断を2023/10/14に受けた。 緑内障の疑いあり、との診断結果。 詳しい検査のため、再度来院を進められた。症状を進行させないための手段で目薬がある、と聞いた。 二度目の通院。眼底検査と視力検査を受けた。現状から悪化すれば緑内障になる、と言われた。前回目薬の会話があったので、目薬が処方されるものと思ったが目薬は処方されず。視野検査のために再度来院を進められた。視野検査は予約制で、実施は来年1月となった。 自身でネットで調べて、緑内障は完治しないこと、予防措置のために目薬をさすらしいことはわかった。 二回目の通院での特記事項 ・希望があれば大学病院への紹介状を出すがどうするか(投げやりな言葉の印象) ・詳しい話を聞こうとすると返事が投げやり ・一度目の通院で、なんの検査を残り何回受けるのか説明がないまま二回目を通院しており、誠実さにかける印象 <確認したい本題> ・検査を複数回に分けることは通常の手法か?どこの病院にいってもかわらないか? 眼底検査、視力検査、視野検査は一度にできないのか? 眼科でなく歯医者だが、いくつか病院を変えた結果、良し悪しはあることがわかったため、今回、病院を変えることを検討中 ・目薬の処方を受けるには、実施済みの眼底検査、視力検査に加えて、視野検査を受ける必要があるのか?医者からは、異常はあるが、さらに視野検査をしたい、と言われた

2人の医師が回答

過敏性腸症候群と好酸球性胃腸炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

(以下 長文で失礼致します)。 私は、過敏性腸症候群下痢 腹痛型で A大学病院で イリボー セレキノン コロネル ビオフェルミン 芍薬甘草湯 安中散を処方され服用していましたが、大腸内視鏡検査の生検の結果 右側結腸に27/HPFの好酸球浸潤が見られたため、好酸球性胃腸炎の疑いでステロイド(2〜5mg/日)を1ヶ月服用しました。 しかし症状が良くならないため 好酸球性胃腸炎の専門医のいるB大学病院に転院するように言われ 11/26に受診しました。 専門医の診断では 右側結腸には健常者でも20以上の好酸球が見られることもあること、他の検査データが全て正常であることから 好酸球性胃腸炎とは違うように思う、ステロイドは打ち切りと言われました。 代わりにアイピーディーカプセルを飲んでみることと 今まで服用して来た薬の内 イリボーとビオフェルミン以外全部止めるように言われました。 そのようにしましたところ 4日目から だんだん下痢 腹痛が酷くなり 7日目には 酷い腹痛と下痢になったため アイピーディーカプセルの副作用(添付文書に副作用として下痢や腹痛があると書いてありました)と思い 止めたところ 次の日には下痢は止まりました。 B大学病院の医師は 過敏性腸症候群については詳しくないようで セレキノンについても 消化管の動きを促進するから余計に下痢になると言われました。 しかし セレキノンは少量では確かに促進作用がありますが 高容量では下痢を止める作用があると前医から聞いています。 そのことを次回診察で B大学病院医師に伝えても良いでしょうか?。そんなことを患者から言うのは失礼でしょうか?。 また私の下痢 腹痛が好酸球性胃腸炎ではなく 過敏性腸症候群だとしたら 過敏性腸症候群に詳しいA大学病院の医師のところに戻った方が良いでしょうか?。 ややこしい質問で 申し訳ございませんが 何かアドバイスがあれば よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

ダイアップの使用について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳4ヶ月の娘がいます。 1歳少しすぎた頃にコロナにかかり、熱が40度近くまで上がったところで、熱性痙攣(10分間)起こしました。 救急車で大学病院に行き、ダイアップを処方していただき、その後は再び痙攣が起こることはありませんでした。 大学病院の先生には、毎回高熱が出るたびにダイアップを使用することはあまりおすすめではないと言われました。ほとんどが単純型で、2回目に起こる可能性もそこまで高くなく、神経に作用する薬なのであまり頻繁には使いたくないということでした。 しかし後日かかりつけの医師に相談したところ38度の熱が出たら使用した方が良いと言われました。2回目を起こすとてんかんを発症する可能性があるからということでした。 熱性痙攣を起こした後、風邪を2回引きました。 最初の風邪の際は39度まで熱が上がりダイアップを使用して、痙攣が起きませんでした。 2回目は手足口病で40度まで上がりましたがダイアップは使用せず、痙攣が起きませんでした。 診察していただいた2人の医師の方の見方が異なり、熱を出す度にダイアップを入れるか迷ってしまいます。 ダイアップは使用するべきなのでしょうか。使用するとしたら、何か体に害はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)