検索結果:1,149 件
検便、下剤について以下、教えて下さい。 1.現状で検便をしても明らかに陽性と思われるが、大腸ガン検査の意味はあるのか? 2.再検査になると会社から催促があるので、痔による出血での陽性を避ける方法はないのか?(ボラギノール軟膏改善なし。坐剤で冷汗と吐気で使用できない) 3.大腸カメラで下剤の服用に際してマグミットで腹痛や便失禁、コーラックで失神したので、その可能性があるなら検査は受けたくないと事前に伝えたが医師、看護師からそんなことはないから大丈夫と言われ検査を受けた。しかし実際はその時以上に負担がある状況となった。何を根拠にそんな事がないといえるのか? 【現状】長年硬くコロコロ便しか出ず(生活に支障をきたすことはなかった)、検便に間に合わないため、検便時のみ年に1度マグミット服用。泥状から水下痢が何度も続くき便通がいつあるかわからず急な便意に便失禁しそうになっていた。 3年前に急激な腹痛ともない便失禁したため、2年前はコーラック使用。最低量にもかかわらず激しい腹鳴、腹痛、吐気、寒気冷汗で失神。下痢便出た後も何時間も腹痛続き出勤できず。下剤服用後は1週間以上排便なく、年々便秘悪化。昨年は何とかいきみ排便。切れによる出血なかったが内側に違和感あり。結果、便潜血陽性。大腸カメラ異常なし。検査時の下剤はマグミット、コーラック以上に体への負担があり。検査後は晩から嘔吐、頭痛、腹痛、下痢のため全く水分が取れず点滴受ける。体調回復以降も現在まで10ヵ月近く毎日の胃腸不調が続いている。便通は便秘かつ下痢で痔の違和感や出血あり。切痔が下痢で腫れ悪化。別の病院で薬、漢方、整腸剤を色々と出してもらったが下痢腹痛、便の詰まり、腹部張り悪化か変わりがなかった。合う薬なく値段も高く、あきらめて現在は市販の下痢止を服用し便失禁の予防にしている。昨年の検査以降、生活に非常に支障あり。
5人の医師が回答
昨年の10月に大腸カメラを受診し、ポリープ2個が見つかり、内視鏡で取って貰いました(良性) またその時、憩室があるとも言われました。 今年の4月中旬ごろから、へその左側がチクチクと痛む様になり又下腹部が差し込む痛みもあります。現在腹の痛みは不特定で、ヘソの左側、下腹部、またへそ右側とまちまちです。 また最近残便感、及び下痢が続いています、あと便も細いです、よろしくお願いします
4人の医師が回答
今年に入り、排便の回数増加、下痢、ガスでお腹が張るが続く。 6/7に大腸内視鏡検査と胃カメラをうける。 帰宅後ご飯も食べられ快調。 寝て、21時30分に起きだるさから熱を図ると38度4分。 21時40分に38度9分。 22時20分に38度7分。 お腹は痛くないが若干張り、尿が少ない。 合併症を起こしているのでしょうか。
1人の医師が回答
下痢が2週間ほど続きだるくて内科を受診し、血液検査をしたところヘモグロビンが少なく、血小板が増えているとのことで、どこか内出血を起こしているのでは、といわれました。(吐血,下血はありませんでした)大きな病院で胃カメラ検査をしたら、とくに悪いところはなく、エコーでは少し脾臓が大きくなっているといわれました。大腸の検査は再来週の予定で結果は1ヵ月後です。その間何の病気かわからず心配なので、どんな病気が考えられるか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2011年の11月に下痢と腹痛と出血があり痔との診断でした。 腹痛も過敏性腸症候群じゃないかと言われました。 その後腹痛は治らず2012年の2月に大腸カメラを受けたのですがその前日に大きな出血があり緊急で見てもらったのですが痔だろうとの事で翌日予定通り大腸カメラを受けてくださいと言われ検査をしたところ糜爛が一か所ありましたが生検の結果、問題ありませんでした。 2012年の9月にも痔で出血しました。半年位痔があると書いてありました。腹痛もあったみたいです。 で現在に至っています こんなに頻繁に痔が出来るものでなのでしょうか? 腸の不調と関係してるでしょうか? 16日の火曜日から座薬を使っていますがまだ拭いたときに薄くピンクの付きます。 小さな痔でも治りにくいのでしょうか? 時系列的に見て頂いてどう考えますでしょうか? 微熱も同じように続いています。
昨日20時ごろから生理痛のような下腹部の痛みがあり、7日後が予定日なのでそのせいかと思いロキソニンをのみました。 その後痛みはなくなったのですが、23時過ぎからまた下腹部痛と下痢をしました。 それから下腹部の鈍痛が続いていたのですが、0時過ぎにお腹が全体的にに痛くなり、痛過ぎたのか吐き気がしました。 腹痛と下痢で寝れず、結局0時〜朝8時まで寝れず、下痢は8回程度しました。 現在は、お腹の痛みがあるのですが(おへそ付近)下痢がでそうな感覚があるのですが、でても1cm〜2cmのやわらかい固形のような便が出るだけです。 いつもなら下痢をした後は腹痛が治るため心配になり質問させていただきました。 同じものを食べている主人は症状がなく、お刺身や生物はたべていません。 胃腸炎ではなく、なにか病気なのでしょうか。 ※1年半前に慢性虫垂炎で腹腔鏡手術をしており、1年前から逆食といわれ強い吐き気が毎日続いておりタケキャブを服用していますがあまり効果はありません ※去年12月に大腸カメラをした際は憩室ありで、今年2月に胃カメラをした際は逆食(軽度)、萎縮性胃炎と言われております(ピロリ菌は除菌薬を服用後検査しておりません) よろしくお願いいたします
先日、夕食後1時間後くらいに急にお腹が痛くなりました。(両親共に下痢体質のせいか、私も昔からお腹弱いです。) トイレに駆け込むとやはり軟便.下痢でした。排便はこの1回のみだったのと出たらスッキリしたのですが、胃もたれがしてきてお尻を拭くと赤紫色のような血がドバッとトイレットペーパーに付きました。こんなことは初めてで放心状態でした。 翌日は普通便でしたが、胃もたれがひどくなってきて、お腹が空いて食べたいのに入っていかない状態が何日も続きました。 血便はその後はなくて、排便は毎日あります。生理中は少し緩かったですが。 病院に行き大腸カメラを受けることになりましたが、検査まで1ケ月あるので怖くてたまりません。 ちなみに胃カメラは今年2月に受けて異常なしだったので今回は受けないことになりました。 また、私は高血圧.頻脈.子宮筋腫で血圧の薬やピルを毎日飲んでます。 大きな病気でしょうか?小心者なのでともかく不安でたまりません。
3人の医師が回答
こんにちは。 先日下血をしたため、大腸カメラの検査をうけました。 大腸にポリープはないけども、炎症を起こしているところがあるので、組織検査に出しました。 で、本日結果を聞きに行きました。 一度下血して、1週間程度は下痢が続いたものの 治まってからは、快便なので、特に異常ないだろうと思ってました。検査後も、多分大丈夫だと思うけど。。。とのことだったので。 病院に行ったら、医師から 『潰瘍性大腸炎でないとは言えない、結果です』 と言われました。ボーダーラインだと。 組織検査での、どっちつかずの診断は、如何なものなんでしょう。 組織検査では、数値可して判断するのか。 もしくは、専門医師が組織を培養して、判定するのか。 3ヶ月は様子を見ましょう。ということで ビオスリーを処方されて帰ってきました。 今後、特に症状が出なければ、腸炎だったということに なるんでしょうかね。 それとも、軽い炎症性大腸炎ということなんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。
ここ1ヶ月ほど、胃のむかつきがあります。 元々逆流性食道炎があった為、2、3年ほど前に胃カメラはしました。 4年前には大腸カメラもしております。 出産があったのでここ数年はしてないのですが、毎年するべきでしょうか? 最近気候のせいか体調も思わしくなく、2週間前には初めてコロナにもなりました。 コロナ後は目眩、痰が続いております。 ちなみにお酒が好きで、ほぼ毎日1、2杯ほど飲んでいますがコロナ中や体調不良の日は飲むのを控えています。 なんとなくお腹の調子も良くなく、下痢ではないですが少しガスっぽく、便をしたあとに見ると茶色っぽいものが水に溶け出ています。
37歳です。1週間くらい前からお腹の調子が悪く、下痢や軟便が続いています。 今朝もお腹が痛くなりトイレに行ったのですが、いつもより便が出にくい感じです。お腹が痛いので出したいのですが、少ししか出ません。 少ししか出ていないのですが、便が赤いです。血のような感じです。お腹も痛く、トイレに何度も行っています。 今まで便に血が付いているというのはありますが、赤い便は初めてで怖いです。 4年半前に便潜血で引っかかり大腸カメラをして、ポリープを取ってもらいました。そして3年半前に大腸カメラをしています。その時に次は2〜3年後と言われ、遅くなりましたが今年行こうと思っていました。 大腸ガンでしょうか。血の便が出たことが怖くて早く病院に行きたいのですが、子供が春休みで家にいるのでなかなか行けません。 3週間前もお腹の調子が悪かったのですが、1週間くらいでよくなり足の親指くらいの太さの便が出ていました。 癌だったらと思うと怖いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1149
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療