妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

3歳から続く尿潜血について

person 30代/女性 -

3歳の時に高熱を数日出したのを機に尿潜血反応がでるようになりました。その後は定期的に泌尿器科に通い経過観察。+が多い時や蛋白が疲れなどで出た時は血液検査もして異常なし。造影剤を使用した検査も2.3回小学生までにしてますが問題なし。その後は学生時代に大きな病院に行きましたが蛋白が基本出てないし今まで通りの病院で様子見でいいのではと言われて様子を見てました。 社会人になってからは通院はしなくなりましたが年に一度の健康診断で尿沈渣と尿検査と血液検査、体調崩した時に病院へ行った時に行った血液検査で腎機能の項目をみてましたがやはり血液検査は問題なし。 膀胱炎には一度なりそのときに泌尿器科の先生にこれらの経過を相談しましたがやはりタンパクが出てないなら様子見のままで大丈夫と思うよとのお話。実際膀膀胱炎は普通の症状と治療で完治して何も影響なし。 仕事を辞めてからは妊娠し、腎臓が圧迫されるから何か影響が出たら怖いと思って腎臓内科も受診しました。しかしここでも尿潜血のみだからとの話で終了。妊娠中も後期と産後に蛋白が±になりましたがこれは妊婦さんよくありますよね。その後出なくなりました。 今は自宅で検査キットを買って定期的に調べてますが、引き続き尿潜血は出てますが蛋白は出ません。 潜血の+は昔から尿を我慢してる時間と運動したかどうかによる気はします。 今の医療は進歩してますし一度詳しく調べたほうが…とは思いつつも、現代の医師でもたんぱくが出てないし、目で見てわかる血尿も30年以上ここまで一度もない、腰痛も浮腫も全くないのでお医者様のご意見は同じような答えが多いのが現状です。 こちらや昔病院で慢性腎炎の可能性は指摘されたことはありますが、原因不明のまま長年尿潜血が続く人っているものですか? 写真は少し前のですが右は2016年、左は2018年の尿沈渣結果です。

4人の医師が回答

出産時の血圧

person 20代/女性 -

第一子を出産しました。 誘発剤(アトニン05単位)を使用しての出産でした。午前10時に点滴開始、助産師に「赤ちゃんが、まだ上にいるから、今日、産まれるかは分からないね」と言われてました。 ところが、点滴から約五時間、破水してすぐ出産に至りました。通常分娩です。 分娩中、血圧が180まで上がり、降下剤(?)の点滴を受けながらの出産でした。 妊婦検診中の血圧は、上が110~120で下が60~80の間、浮腫や、尿蛋白、尿糖なども問題ありませんでした。 出産当日、点滴前に測ったときも、いつもと変わらず、正常値でした。 出産から、二週間ほど、上が130~150 下が80~90で脈も100ぐらいが続きました。 その後は、元に戻り、むしろ低血圧気味です。 先生も、なぜ、分娩時に上がったんだろう?とおっしゃっていました。 これは血圧上昇と、関係があるか分かりませんが、会陰を縫ったときに、縫ったすぐ側から出血をしていて、かなり縫ったみたいです。その後、この部分に血が溜まって腫れ上がり、痛い思いをしました。 出血が多かったせいか、貧血にもなりました。(出産前もヘモグロビンが10、出産後は、ヘモグロビン7.2) 先生は、出血があったのは、血圧上昇と関係があるかもしれないと、おっしゃっていたような気がします。 普段は、身長155、体重42キロ。 妊娠中は、八キロ増加で、赤ちゃんは、2845グラムでした。 分娩時に血圧が異常に上がった原因は、何が考えられますか? 普段やせ気味で、体重の増えも少なかったからいけなかったのでしょうか? 点滴が強く、出産が早かった為、身体が追いついていかなかったのでしょうか? 出産前、寝れない日が続き、身体が疲れていたのが原因でしょうか? もし、また妊娠して、次の出産時にも血圧が上がるのが心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急性腎不全後経過良好での妊娠について

person 30代/女性 -

4年前にo157にかかり溶血性尿毒症症候群(hus)→急性腎不全になり(最高クレアチニン9ぐらい)透析する予定でしたがその後良くなってきたので結局透析はせず一ヶ月後退院しました。 入院の間に腎生検をする予定でしたが血が固まる時間が長かったため行えませんでした。 退院後経過観察のため2024年まで通院予定。 退院二週間後はクレアチニン1.1で血圧も高くタンパク尿もあり薬を飲んでましたが退院半年後は全て正常。現在も継続して良好です。 減塩生活もしています。 本題なのですが、2人目が欲しくてかねがね腎臓内科で通院の際に妊娠は大丈夫か、産後腎臓が悪くなる可能性はあるのか聞いていて、担当医からは全然大丈夫。リスクは普通の人と同じ。もしかしたら妊娠後期にタンパク尿が出る可能性があるかもだけど産院もどこでも大丈夫だよ。と聞いていましたので妊活をしていました。 やっと授かれたので先日腎臓内科の担当医に聞くと腎臓は完全に治った可能性もあるがもしかしたら治りきってない可能性があるため産後腎臓が悪くなる可能性もあると言われ、今まで聞いてきた内容と違い不安にかられています。妊娠前に言って欲しかったです。 二週間前の尿検査血液検査ではタンパク尿なし、クレアチニン0.6、eGFR91.1です。 ・このような状態で妊娠継続してよいのかお聞きしたいです。 ・一度急性腎不全になった人は経過が良好でも、妊娠すると高血圧やタンパク尿がでやすいですか? その可能性はどれくらいありますか? ・産後腎臓が悪くなる可能性は? ・妊娠中胎児の影響は? ・担当医が曖昧に話すのは腎生検してないためですか? 1人目は急性腎不全になる前でタンパク尿高血圧なにもなく問題なく出産しています。 ご返答よろしくお願いします。 また後日担当医にお話聞きに行くのですが、また悪い話をされるのではと不安です。

6人の医師が回答

妊娠36週 妊娠糖尿病 倦怠感

person 40代/女性 - 解決済み

現在第2子妊娠中で36週です。 31週で妊娠糖尿病と診断され、外来フォローでインスリン治療を開始しました。2-2-2でヒューマログ開始し、120-130超えるときは適宜1単位増やして下さいという指示で開始し、妊婦健診ごとに内科も受診し評価しています。インスリン開始し、10日程度で10-10-10まで自己調整したところ、医師に驚かれ低血糖を心配されましたが一度も低血糖はないです。リブレ装着し、血糖4件しています。 A1cは5.9、BMI40の高度肥満です。病院で血圧が高く、初期から自宅血圧計測し100-120/60-70です。尿蛋白はここ2回±で、浮腫も±です。 体重は非妊時から-4キロ(つわりで減少しキープ)です。1800キロでやっています。 朝食摂取後(朝食前は95-105)、二時間で150超えるときがあります。頻度は3日に1回程度ですが、決まってかなり倦怠感があります。そういうときは3時間で計測すると80前後になっていて、血糖値スパイクなのでは?胎児に影響ないのか?と心配になります。 朝だけ分割食で対応など、必要なのでしょうか。 現在のインスリンは、23-21-21でヒューマログのみ使用しています。 36週の妊婦健診では、推定体重2600グラム、胎盤と羊水は問題なしでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)