妊娠15週 茶色の出血に該当するQ&A

検索結果:474 件

子宮外妊娠か化学流産

person 30代/女性 - 解決済み

4/11日、生理予定日に薄いピンクの出血が数日あり、4/13日に鮮血で生理2日目くらいの出血が始まりました。普段とは違い、出血は2日目には量も減り3~5日目は茶褐色の血が少量出て早く終わりました。私はこれを生理だと思っていましたが、4/22夜に鮮血の出血と下腹部痛があった為妊娠検査薬をした所、薄い陽性でした。翌日普段通っている不妊治療院へ行き、エコーと血液検査をしてもらった所、妊娠ホルモン数値が低いけど出ていました。4/27日に2回目のエコーと血液検査をしに行き、ホルモン数値が前回より上がっているとの事でした。もう少し様子を見て次回は5/6に3回目の検査の予定です。化学流産か子宮外妊娠だろうとの事だったのですがこの場合は何週目になるのでしょうか?前回の生理だと思っていた出血が違うとすると3/15日がその前の生理開始日になります。それとも前回の出血は生理とカウントするのでしょうか?子宮外妊娠の場合、様子見と言われている間に卵管破裂している人もいるので心配です。不妊治療しているクリニックは手術に対応していないため、万が一を考えて大きな病院の紹介状を書いてもらえるか相談しましたがもう少しうちで様子を見てからとの事でした。最初の下腹部痛があった日に夜間救急を受け入れている大きな病院にいくつか電話しましたが、初診なのでと断られてしまいました。この場合不妊治療院にもう一度通って様子を見るしかないのでしょうか。週数は何週になるのでしょうか。緊急時の受け入れ先はどうしたら良いのでしょうか。

2人の医師が回答

高温期の茶オリは生理にカウントしますか?いつ通院すべき?

person 30代/女性 -

こんにちは、お世話になります。 不妊治療をしています。 病院受診のタイミングについてご相談させてください。 PCOSと診断され、クロミッドを処方されています。 人工授精をしようとしたところ、排卵済み?のような感じで、結局今週期ではAIHは行わず、タイミングのみ行いました。 8/1 検査、排卵済み疑惑 (卵胞が15→12mmに縮小) 尿による排卵チェッカーで排卵日のようだったので、その日の午後にタイミングを取りました。 そこから10日間ほどホルモン補充(ルトラールとプレマリン)を行い、8/21の今朝、茶色いおりものと、ほんの少しピンク色の出血のようなものがありました。 薬を飲まなくなって一週間は経過していますが、いまだに高温期(36.7-36.8)をキープしています。 8/21時点で、妊娠検査薬(早期用ではない)は反応しませんでした。タイミングから約3週間なので、おそらく妊娠はないと考えています。 <ご質問> ・次周期の受診目安として、生理の2-4日目の受診を求められていますが、高温期中の茶色のおりものは生理1日目にカウントしますか?鮮血が出るようになるまで待ったほうがいいでしょうか? ・茶おりでも1日目とカウントする場合、5日目の受診だと今周期の治療にかなりマイナスでしょうか?(仕事の関係で調整が難しく、可能であれば5日目に受診したいと考えています) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

排卵期より不正出血が続いています。

person 40代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 生理開始日から13日目から不正出血が続いています。妊娠希望のため、生理開始日から12日目に性交をしましたが、その翌日から不正出血がありました(詳しくは下記に記入しました)。 最初は赤く、徐々に赤茶、そして赤黒く変化してきています。量は、おりものシート2枚を並べてちょうどいいくらいの量です。 婦人科に診ていただいたところ、子宮筋腫が見つかりましたが、まだ小さく、そのまま様子見でいいと言われ、現在、がん検査の結果待ちです。 (その他) ・ちなみに、今年夏に受けた人間ドッグ子宮頸がん検診の結果は、子宮頸部細胞診がNILM、経膣エコーが所見なし。 ・お腹の痛みは全くありません。 ・ここ1ヶ月ほど、貧血不足のため鉄剤を摂取。 ・生理不順はほとんどなし。 ・42歳、妊娠経験なし、初潮は12歳 ・もともと便秘で、1週間に1回程度のこともあったが、最近はオリーブオイルの摂取のせいか、2-3日に1回は出る。便に血が混じっていたこともあり。 ・12/8 性交 12/9 不正出血のはじまり。下着付着、ティッシュにつく程度。 12/10 量が増え、昨日より赤色。ティッシュにつく他、おしっこに混じる。 12/11 赤色。おしっこに混じり、生理ナプキン必要。 12/12 ワインレッド色。ティッシュにも結構つく。おりものシートでは足りない。 12/13 昼近くに出血。婦人科で診療中も出血あり。 12/14 昼過ぎに出血。量は少なくなってきている。 12/15 出血あり。 12/16 出血あるが、赤茶か茶黒くなっている。 12/17 夕方からおりものシート2枚に広がる。茶黒。 12/18 昼過ぎから出血。茶黒いものがおりものシート2枚に広がる。 以上が経緯です。 長くなり申し訳ありませんが、病気が潜んでいるのではないかと不安で夜も眠れない状態が続いております。 どうか、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠?ホルモンバランスの崩れ?それとも病気?

person 20代/女性 -

20歳主婦です。 5月26日、6月2日、6月15日に旦那と避妊なしで性交しました。6月2日性交以降茶色の少量の不正出血が9日間続きました。 いつもはない胸のハリ、ちくちくした痛み、頭痛、倦怠感、吐き気、食べ物の匂いに敏感になるなどの症状がここ最近代わる代わるありました。 ちなみに卵の白身のようなどろっとしたおりものが6月12日から4〜5日続きました。 不安になり、乳腺科と産婦人科を受診し検査したところどちらも異常なしとのことでした。ちなみに産婦人科では超音波検査、がん検査、触診?をしました。すべて異常なしでした。 ただ子宮内膜が厚いねと言われました。産婦人科を受診したのは6月6日です。 妊娠かと思い6月21日に検査したところ陰性…。妊娠でなければこのつわりのような症状は何なの?と不安でたまらなくなりました。 ちなみにここ数日は症状は収まっており時々胸焼けがする程度です。 前回の生理は5月17日から1週間。月経周期はいまいち記録していなかったため分かりません。ただ35日ぐらいだったと思います。 今月の生理はまだ来ていません。 以上のことからまだ妊娠の可能性はありますか?妊娠でない場合他にどのような原因が考えられますか?

1人の医師が回答

妊娠16週 絨毛膜下血腫 安静解除目安

person 30代/女性 -

現在妊娠16週0日(第二子) 第一子は妊娠中、何の問題もなく出産しました。第二子は体外受精2回目で授かりました。体外受精1回目は絨毛膜下血腫による出血で流産となりました(7週、血腫7.5cm×5cm) 今回の妊娠では、5週の時に出血があり、6週で絨毛膜下血腫(約2cm)安静指示。 夫単身赴任のため、上の子を見ながらできる限り安静にしていましたが、7週で血腫4cm×2cmと大きくなり、そこから実家で安静にしています。その間、出血は1度生理1-2日目くらいでした。 不妊治療のクリニックから産婦人科へ移ると血腫に関してはどうしようもないとのとこで、安静指示はなく自主的に安静を継続しています。 その後、11週の検診では血腫について触れられず、伺うと小さくなっているとのこと。15週の検診でもこちらから伺い大きさを測ってもらうと1.5~2cmでした。まだ安静にしていることを伝えると、激しい運動をしなければ、日常生活も仕事も問題ないと言われました。 胎児は順調とのことですが、前回の流産や初期に1週間で血腫が2cm→4cmになったこともあり、血腫がある状態で日常生活へ戻るのが不安です。出血自体は7週からなく、その後は9.10週に1回ずつ茶おりがありました。 私が神経質になりすぎなのでしょうか。 4月から育休明けで職場復帰と保育園入園等、生活も変わります。夫も今月末で単身赴任が終わることもあり、そろそろ自宅へ帰り徐々に日常生活に戻したい反面、血腫があることへの不安も大きいです。 現状で日常生活に戻って問題ないのか、安静を維持するべきか、今後の注意点等、ここでまた先生方のご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。

3人の医師が回答

41歳。7w3d相当で心拍確認できず。

person 40代/女性 -

はじめまして。 現在41歳、妊娠7w5d程です。 以下長文になります。 1/15(月)にアフターピル服用。 1/30(火)から7日程の生理。 普段の周期は29-33日。 性行為は2/17(土)18(日)、2/24(土)夜、2/24(土)11時頃に伸びオリあり。 歳もあるので妊娠出来たらいいね程度で希望していましたが、1月は訳があり念の為アフターピル服用しました。 2/25(日)15時頃下腹部にチクチクした痛み。 2/27(火)〜くると思った生理が来そうで来ない感じあり、下腹部痛と腰痛など。 3/4(月)夜に検査、陰性 3/11(月)夕方検査、すぐに陽性 3/18(月)受診。胎嚢確認 3/21(木)夜から茶オリ少量 3/23(土)茶オリが気になり受診。ダクチル1w処方→3/28(木)には治る。 3/29(金)受診。拡大し微かに心拍確認。 4/1(月)少量の茶オリ 4/3(水)茶オリが気になりいつものクリニックは休みの為、他院受診。 普通に見て心拍分からず。心拍が分からない件は特に何も言われず、茶オリも着床出血の名残だと思うから大丈夫と。 4/5(金)いつものクリニック受診。成長しており7w3d相当。 頭の分かりました。 2/24(土)の行為で妊娠したと思っているので、週数は合っていると思います。 ただ拡大してよく見ても心拍確認できず。 本来なら真ん中辺りで動いているはずだけど、分からないと。 また1週間後に確認となりました。 先生の経験上どうか聞いたら、7.3と。 稽留流産の可能性は高いですか? 成長していたので信じたいですが、後5日後程の診察まで不安で仕方ないです。 気になるのは上の子は酷かった悪阻が今回は初めからほぼなく、胸が張る・眠い・だるい程度です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

担当の医師の言うことが曖昧で困っています。

person 30代/女性 - 解決済み

医師の言うことが曖昧でどうすればいいか分かりません。 妊娠16週の初産婦です。 妊娠3ヶ月の頃に出血が二回あり、医師から胎盤が完成する頃までは仕事を休んで自宅安静にした方が良いと言われ、つわりもひどかったためそれからはほとんど外出もせず家事もせずほぼ寝たきりで過ごしていました。 15週の時に茶オリがあり受診したところ、少し子宮内に出血(血腫)があるとのことで、止血剤と張り止めを処方され安静にしていました。 その三日後にちょうど健診だったため再受診したところ ・子宮内に少しだけ出血のようなものはあるけど出血は止まっている ・止血剤や張り止めなどはもう必要なく、次回の健診まで受診も必要ない ・胎盤が子宮口にかかっているのでそのせいで出血したのかも ・今くらいの時期はみんな胎盤が低い位置にあるものだからそのうち上がってくると思う ・まぁ、安静に、仕事は無理はしないように… とのことでした。 どのくらい安静にすれば良いのかということを聞いても曖昧に濁され、戸惑っています。 わずかとはいえ子宮内にまだ出血が溜まっているのに止血剤などはいらないのか… この時期みんな胎盤が低い位置にあると言うのに、なぜ私だけ安静なのか… 安静といってもどこまで安静にすれば良いのか… 仕事も、ダメとは言われてないけどいいとも言われず… 困っています。 現在、出血はなく、下腹部の違和感や張り(のようなもの)は時々あるのですが、数分すればおさまる感じです。 安静とはどの程度の安静なのでしょうか。 今までのように寝たきり生活の方が安全ですか?家事くらいはしてもいいですか?仕事に行っても良いでしょうか?

3人の医師が回答

帝王切開後の出血について

person 30代/女性 -

お聞きさせていただきたいです。 令和4年8月に子宮筋腫核手術をしたため、令和6年2月15日に帝王切開にて出産ました。今は混合で育てています。 1ヶ月健診時(3/15日)に不正出血なのか悪露なのかは不明なのですが出血があったものの先生いわく子宮等の経過も良好との事でした。もう時期出血も止まるとの事だったのですが、それからも1日にシートに少しついたり、ほんのちょっと出血したり(拭けばトイレットペーパーにピンクっぽくつく)翌日には茶色の残りみたいなのが付着するのを何回か繰り返しており、出血等を何もしない日もあります。 ここ何日間か下腹部にほんの少し鈍痛があり鮮血が出てきたので生理かなと思いきや量も増えずに鮮血から朱色っぽい出血に変わり少量がダラダラ4日続いており(1日におりものシート1枚もいらない程度) 今日病院に行ってきました。子宮、卵巣は綺麗とのことで卵胞は育ってきてはいるがまだ生理ではないとの事で何の出血かわからないが子宮頸がんの検査をしときますとの事で検査をしました。2週間後に検査結果を聞きに来てほしいとの事でした。 平成28年に高度異形成のため円錐切除術を行いました。それからも定期検査は受けており子宮筋腫手術の時も今回の妊娠初期の頃にも子宮頸がん検査は受けており特に異常なし。 不正出血がダラダラと続いては何日間か治りまた出血したりで非常に怖いです。 子宮頸がんになっている可能性等はあるのでしょうか?(病院の先生が出産後の続く出血は怖いから気になるのは子宮頸がんかなみたいな事をおっしゃっていて怖くなりました。) 他の症状としては産後からの腰痛、骨盤ベルトを巻いていなかった為たまに骨盤が痛くなる程度、下腹部が少し重い感じです。色々ネット検索していると骨盤が痛くなれば癌が進行している等すごい怖い事が書いてあるので一度ここで質問させていただきました。 説明が下手ですいません。

2人の医師が回答

コロナ回復後 不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

先月 8月15日にコロナ陽性になり 8月29日に退院してきてから ほとんど、毎日、不正出血が止まりません。 (療養中も、あったような気がしますが それどころではなく、見逃していた可能性も あります…) 出血量からして 常に出ているわけではないとは思うのですが ふと見ると、パンツが汚れるほどの出血が。 (茶色だったり、うっすら赤だったり) というような症状がずっと続いています… 生理予定日までは まだ少し期間があるのと その後、すぐに沢山 出血するわけではないために たぶん、不正出血、だと思われるのですが… このまま、様子を見ていても良いものなのかが 不安です。 コロナに感染し、闘病生活による 過度なストレスや、環境の変化なども ありましたので、そのせいかな?と 放置をしてきましたが。 退院後、療養解除後も 1週間ほど、続いているために さすがに、少々、不安になってきました。 貧血症状があるのかは、わかりませんが 目の下は、ちゃんと、赤いです。 それから、9月4日の血栓について調べてもらう 血液検査では、肝機能の値が 少し悪くなっていることを指摘されただけ だったので、たぶん 問題は、ないかと思われます。 生理予定日は、予測では 9月12日くらいになっています。 妊娠の可能性はなく。 恥ずかしながら、この歳まで 性交渉などをしたことがありません。 ・この症状は、放置していても いいものなのか? ・新型コロナウイルス感染後に 不正出血が起こることは どの程度、報告されているのか。 異常ではないか? ・急激に悪くなる可能性はあるのか。 ・重大な病気にかかっている可能性は あるか。 以上、4点につきまして 意見を聞かせていただけたら ありがたいです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)