検索結果:1,954 件
いつもお世話になります。 私のことで、お願いします。 昨日から、透明な鼻水、鼻づまり、くしゃみが出始めました。喉の痛みや咳など、他の症状は、ありません。 とりあえず市販薬で、おさまるなら。と思い、ベンザブロックの鼻水のを買ったのですが、鼻炎と、なにが違うのだろう。と思い、相談させていただきました。 症状と薬、風邪の鼻水と、鼻炎どう違いますか?どういうことで、区別したらいいでしょうか? 昔、耳鼻科にアレルギー性鼻炎で通ったことは、あります。 今、子供が青っ鼻出ています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1歳の子どもが17時ごろから鼻血を出し、現在も血がチョロチョロと出てきます。 一昨日から鼻水、咳が止まらず昨日も眠れないほど酷かった為、本日小児科を受診しました。 その際熱が37.7(16:30頃)、17:00過ぎ、家で鼻から出血。 20分ほどで鼻水の中に少し血が混じる程度に落ち着きました。 18:50現在も透明な鼻水の中に血が混じって出てくるのですが、様子見で大丈夫でしょうか?? またお風呂には入れない方がよいでしょうか??
4人の医師が回答
ここ最近子供の風邪をもらい 朝鼻をかむと透明の鼻水に血が混じっていたり鼻水が茶色っぽかったりします。 もともとアレルギー性鼻炎と診断されており風邪を引くと毎回こうなります。 冬の乾燥の時期には毎朝鼻がきれて 鼻くそに血が混じっていたりします。 この風邪を引くと鼻水に血が混じるのは大丈夫なのでしょうか。 また蓄膿にもすぐなります。 そういう体質だと思って諦めるしかないですか? いつも何か腫瘍だったり悪いもののせいで血が出ているのでは?と心配してしまいます。
3歳の子供ですが、先月末くらいに鼻風邪を引いてから1ヶ月程鼻水が続いています(透明だったり、黄色い粘りのあるものだったり)副鼻腔炎が心配になり昨日耳鼻科を受診しましたが、アレルギー性鼻炎(検査済みです)と診断されました。昨日薬を飲んで寝たのですが、鼻水で寝苦しそうにしていました。朝、鼻吸引をするとどろっとした黄色い鼻水が出ていましたがこのままアレルギーの薬で様子を見るので大丈夫でしょうか?副鼻腔炎の可能性はないでしょうか?
1人の医師が回答
夜遅くすみません。生後5ケ月の男の子なんですが、木曜に2回目肺炎球菌の予防接種を受けたんですが、透明の鼻水がよくでるようになるのは副反応なんでしょうか?1回目のときも鼻水と咳もあったので風邪だと思ってたんですけど今回も鼻水が接種後から気になるようになったので副反応なのか気になってしまって。病院にかかったほうがいいんでしょうか?子供の多くが鼻の奥に保菌していると書いてあったのでそれに反応しているということなんでしょうか?
一歳半の子どもですが、今週火曜日にくしゃみと透明の鼻水だったのですが、水曜日になり、くしゃみと青い鼻水になりました。木曜日と金曜日と、日中は36.8度程度で元気はありますが、夜になると38.2度まで熱が上がり、寝ている時も咳がひどく、鼻水もたくさん出て辛そうにしています。 お食事は、いつもの量の半分程度しか食べなくなりましたが、果物やごはんなどを食べています。 日中は熱が下がるのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
3歳3ヶ月の男の子です。 2週間ほど前から鼻水が止まりません。透明な鼻水だったり、黄色、緑っぽい鼻水が出るときもあります。特に昼間は拭いても拭いても出てくる感じです。目もたまにこすったり、涙ぐんでいるときもあります。特に熱や咳などの症状はありません。花粉症でしょうか? このような場合、受診するのは小児科と耳鼻科どちらの方がいいでしょうか?また、子どもの花粉症は鼻等を見るだけで分かるのでしょうか?アレルギー検査等をしないと分からないのでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先週くらいから花粉症の症状は出てて薬を飲んでいるのですが今日夕方から頭痛、腰と足の付け根の関節が重痛い感じがしたので熱を測っても平熱でした。 でも頭痛とか腰が痛いは今も続いていて鼻水も奥の方に溜まっている感じでかむと黄緑色っぽい粘り気のある鼻水が出ました。 これは花粉症なのか風邪やコロナなのかどっちなんだろうと思って相談しました。 よろしくお願い致します。 ちなみにもうすぐ1歳の子供も鼻水が黄緑色っぽいのが朝は出ます。日中とかは透明です。
6人の医師が回答
38歳男性です。 2週間前に風邪を引き咽頭痛や咳などは治りましたが、鼻水だけが治りません。鼻水の色も肌色〜薄い黄色のこともあります。平時の透明な鼻水が出ることもありますが。歩くと歯や頬辺りに響く感じもあります。子どもが昨日発熱し、本日受診をしましたら溶連菌でした。私も溶連菌の可能性はありますでしょうか?溶連菌には抗生剤が必要と見ましたが、次に受診ができるのが盆明けになりそうです。それまでこのまま放置でも大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
1歳10ヶ月男児です。3日前に軽い鼻かぜ症状(喉も赤くなく、微熱程度)がありました。だんだんと鼻水の色が変わり、痰の絡んだ咳がでるようになりました。熱が出る風邪のときより長引いています。(いつもこのパターンです。) 鼻水(透明)→鼻水(黄色)+咳がだらだら続く→そうこうするうちまた別の風邪。。 この悪循環を断ちたいと、鼻水症状が出たらすぐに内科と耳鼻科を受診していますが、やはり経過はあまり変わりません。 大人の場合、鼻水だけで治る風邪もありますよね。子どもの場合は、上記のような経過をたどるのは仕方ないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1954
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療