6月10日にダヴィンチ手術で子宮全摘・卵管切除を受けました。今年42歳になります。
現在の状態ですが
・傷の痛みはありますが、我慢できる程度です。
・お腹の中の痛みは、特に食事をした後と排便時に感じます。
・便は、水っぽい便と硬めの便が1度の排便時に出るような感じがあります。(水は意識して飲んでいます。)
・お腹がパンパンに張る感じがあります。
・おならは1日に何度も出ています。
頭できちんと理解したいので、以下について教えていただきたいです。
1. 体の中ではどのようなことが起きていて、この痛みが出ているのでしょうか。内臓の状態も含めて知りたいです。
2. この痛みは通常どのくらいの期間続くものなのでしょうか。
(来週頭から出勤しようか悩んでます。電車移動35分ほどで、内容は事務です。)
3. お腹の張りはいつ頃まで続くことが多いのでしょうか。
4. 食後の痛みやお腹の張りは、術後として正常な範囲でしょうか。
5. 水っぽい便と硬めの便が混ざるような排便の状態は問題ないでしょうか。
6. 自宅では体育座りで過ごすことが多いのですが、術後の回復や傷口への影響を考えると問題ないでしょうか。あぐらの方が良いのでしょうか
7. 癒着を防ぐために、日常生活で気をつけたほうがよいことや、意識したほうがよいことはありますでしょうか。
画像は術前と後の画像です。
お腹の張りは夜になると画像の倍くらい膨らみます。翌朝になると半分くらいしぼみます。
たくさんの質問、申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。