子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

子宮全摘・卵管切除後の身体の相談

person 40代/女性 - 回答受付中

6月10日にダヴィンチ手術で子宮全摘・卵管切除を受けました。今年42歳になります。 現在の状態ですが
・傷の痛みはありますが、我慢できる程度です。
・お腹の中の痛みは、特に食事をした後と排便時に感じます。
・便は、水っぽい便と硬めの便が1度の排便時に出るような感じがあります。(水は意識して飲んでいます。)
・お腹がパンパンに張る感じがあります。
・おならは1日に何度も出ています。 頭できちんと理解したいので、以下について教えていただきたいです。 1. 体の中ではどのようなことが起きていて、この痛みが出ているのでしょうか。内臓の状態も含めて知りたいです。 2. この痛みは通常どのくらいの期間続くものなのでしょうか。 (来週頭から出勤しようか悩んでます。電車移動35分ほどで、内容は事務です。) 3. お腹の張りはいつ頃まで続くことが多いのでしょうか。 4. 食後の痛みやお腹の張りは、術後として正常な範囲でしょうか。 5. 水っぽい便と硬めの便が混ざるような排便の状態は問題ないでしょうか。 6. 自宅では体育座りで過ごすことが多いのですが、術後の回復や傷口への影響を考えると問題ないでしょうか。あぐらの方が良いのでしょうか 7. 癒着を防ぐために、日常生活で気をつけたほうがよいことや、意識したほうがよいことはありますでしょうか。 画像は術前と後の画像です。 お腹の張りは夜になると画像の倍くらい膨らみます。翌朝になると半分くらいしぼみます。 たくさんの質問、申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮全摘後から血糖スパイク

person 30代/女性 - 解決済み

子宮全摘後から、調子が悪く治っていたパニック障害の発作が出たりすることがあります。 加えて、睡眠不足と空腹が重なった時に強烈な眠気があり、食事を摂った後も眠気とだるさでファミレスなのに椅子に横になってしまうことが1度あり、その後、空腹時体調が悪くなるのではないかとパニックが1回 その後、別日で睡眠不足朝ごはん抜きで11時ごろクッキーをふたかけら摂ったのち、家族と食事にでましたがショッピングモールを歩き13時ごろ食事に入る直前で強烈な眠気があり、怖くなり飴を舐めサラダを先に注文して食事をしたところ回復→お腹が痛くなりトイレから離れられない 本日お昼があまり食べられない 16時頃ヨーグルトのミニパック1つ 17時半ごろりんごをひとかけら 疲れがありましたが、 18時ごろ飲食店に到着 すごくお腹が空いてたのでいつもはベジファーストですが、ピザを一口食べてからビュッフェだったので歩き回り、ドカ食いしてしまう ブラックコーヒーとデザート食べると強烈な眠気が来る お腹痛くなりトイレ その後すぐお店を出て、少しウォーキングしましたが体がだるいのと眠気が残る というのが、半年〜1年かけて起きてます これは糖尿病の可能性ありますか?早めに受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

ベンの周りに血?腹痛

person 40代/女性 -

最近たまにあったのですが、ベンの周りにちょんちょんと、いくつも血がついていることがあります。 毎回ではないです。 一昨日くらいからまた、血がついてる便が出て、腹痛と、柔らかい便や無色無臭の水のようなものがおならと一緒に出たり、お腹もぐるぐると音がしています。 昨日の午前中は、トイレに行く度に少し緩い便が出ました。下痢まではいってないです。午後、夕方くらいからは尿のみで、今朝の便まで便は出ていません。 夜寝る時に腹痛があり、下っ腹あたりがぐるぐる音を立てていました。 夜は特起きることなく寝れました。 子宮全摘手術を去年の夏にしているので、生理はないのですが、生理痛のような鈍痛も今あります。 今朝は腹痛と共に少しの便が出ました。それが、お見苦しくて申し訳ないですが、下のような便でした。 血はついてないものの黒い部分が少しあります。下痢ではなく踏ん張って出るような便でした。 おしりの穴にぷくっとしたものが、子宮全摘手術後からあり、お尻の穴に入れると入るのですが、また、少しすると出ているようです。これは何かな?と、去年の夏くらいから気になってます。 痛みはないです。 胃腸炎ですが、今、周りで軽いものから酷いものまで流行っています。息子も2、3日前に腹痛を訴えていましたが、少し下痢をしただけであとは熱も出ず、大丈夫になりました。私も熱は出ていません。 何か怖いものだと思うと心配で。相談させていただきました。 すぐに受診には行けないのですが、大丈夫でしょうか? すみませんがお返事お願いします。

10人の医師が回答

月経随伴性気胸 ジェノゲストからレルミナ変更

person 30代/女性 -

2017年くらいから気胸を患っていましたが 気づいた時は生理の時とたまに被って気胸を起こしていました。毎回軽度気胸でそのうちに2018年に妊娠2019年に初めて出産し、そのあと自然気胸で手術をしました。 一年半ほどはなにもなかったですがその後再発し、何度も気胸を起こしていました。 2021年くらいから起こらなくなり、2022年に久しぶりに発症しましたが半年後2人目を妊娠し、2023年に2人目を出産し、その後授乳をやめて何ヶ月後に生理再開後、 気胸を再発しました。それから2人も子供に恵まれたので2025年の5月よりジェノゲストを初めました。最初は生理も止まりよかったのですが、出血が激しい時期もあり大きな病院に行き子宮筋腫がある為、出血があるとの事。今後は全摘も視野にとの事でしたがまだ子どもも小さいし、単身赴任の為経過観察で元の産婦人科に戻りジェノゲストを服用しておりました。また最近になり出血が治らず鉄を測ったところヘモグロビンが7でした。レルミナに変更しますと言われ変更しましたがお腹の鈍痛と生理のような血が今日からすごく二日目なの?と言うぐらい出ていて不安で産婦人科に受診しました。内診してもらい今は量的に問題ないので様子見しましょう。と言われました。妙な久しぶりの気胸になりそうな予感がして嫌で相談しましたが先生は生理は止まっているはずと言われましたがこの生理のようなお腹の痛みと血はいつまで出るか怖いです。これは生理じゃないのでしょうか。ジェノゲスト服用中は血は出るもののお腹の痛みはありませんでした。再発するか怖くてソワソワします。

1人の医師が回答

お腹の蜂窩織炎が2ヶ月以上治らず困っています。

person 40代/女性 - 解決済み

6月半ばに腹腔鏡手術で子宮全摘の手術を受けました。7月に入りすぐお臍から浸出液、そこからお臍の腫れ、痛みがありましたが婦人科に複数回相談しても大丈夫と言われ続け7月末に発熱するまで処置なし。7月末に発熱しそこから抗生剤の内服、点滴など受け、造影CTを撮り、8月半ばにやっと蜂窩織炎の診断を受けましたが今でも治りきりません。 一度、手術の傷口からそこそこの量の自然排膿があり、その後撮った造影CTではお臍から4.5cmのところで膿が広がってるように映っていましたがそこまで多くは見えないと言われていました。今まで腹腔鏡手術の傷跡のうち3箇所から排膿があり形成外科でその都度切開の処置はしてもらいました。 抗生剤も1ヶ月半以上服用していますが、抗生剤を中断するとまた症状が出てきてしまいます。なのでお腹を開いて膿を取った方がいいと形成外科の主治医に言われましたが、現状どこに膿があるかもよくわかってない状況です。それでお腹を開くのが怖いし、取りきれなくて繰り返すのは嫌です。 現状CRPは0.7くらいまで落ち着いています。痛みはお腹の下腹の張り、鼠蹊部リンパの腫れ(右側切開済み)があるくらいです。 膿が取りきれないリスクがある上でお腹を開けて手術をするのか、このまま抗生剤とたまにある自然排膿で治癒を目指すべきかどうしたらいいかわからず、夜も眠れないほど不安になってしまっています。 ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

子宮全摘後の排便時の痛み、両方の足の付け根(股関節辺り)の突っ張る痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に多発性子宮筋腫の為、腹腔鏡手術にて卵巣は残し子宮全摘をしました。6日入院した後無事退院しました。 術後は手術の傷の痛みも軽減し、鮮血の出血はなく、やや薄茶ピンクぽいおりものが一昨日からわずかに出ます。 その他に気になる症状があるのですが、お腹に便が溜まってきたり、排便時になると下腹部がぎゅーと押さえつけられるように痛く、かなり痛い時はうずくまってしまいます。腸閉塞や癒着は考えられますか? 便は毎日きっちり出ますので詰まった感はありません。癒着は術後2週間でもう起こりますか?入院中は割と横にならずに動いていたつもりです。帝王切開歴は2回あります。 あと、退院後から時々、両方の足の付け根が突っ張るように交互に痛みます。午後の方が強い気がします。便が出ると痛みが軽減される気がします。腸の位置が何か変わって影響あるのでしょうか?手術時に卵巣は問題無かったと言われています。 こちらが心配しているのは、子宮筋腫が実はがんで足の付け根やリンパに何か影響があるのでは⁈と考えてしまう事です。 ・排便時の下腹部の傷みは腸閉塞や癒着の心配はないのか? ・足の付け根痛は、手術の影響、また腸の位置が変わった事で影響がありそうか? 排卵でも痛くなるか?がんの心配は?? 術前の筋腫の診断は富細胞性筋腫が2つと良性筋腫2つとのMRI結果でした。 以上のご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)