子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

卵巣摘出後のホルモン補充療法について

person 50代/女性 -

子宮筋腫で2月14日に子宮卵巣卵管を全摘しました。卵巣は正常で癌家系でないものの、リスク軽減として全摘を勧められ応じました。その際ホルモン補充療法をすれば良いからと聞いていたので、摘出後はその療法が受けられるものと思っていました。同じ症状で同世代らしい方と同日手術を受けました。その方は主治医が異なり、子宮摘出のみで卵巣摘出の話は全くなかったと聞き、愕然としました。私は手術後に50歳になりました。閉経前の摘出だったので補充療法の早期開始を希望したのですが術後1か月の診察時でいいと言われました。本日診察でしたが、補充療法は更年期症状が出てからで良いと言われました。若い頃から自律神経失調と診察されることが多く、冷え性、頭痛、めまい、耳鳴り、寒気があると思ったら暑くて堪らないーといったことは日頃からあり、何が更年期症状なのかもよくわかりません。そのように答えたところ、補充療法の話もなく今後の来診も必要なしと言われました。 同世代の知人は同じ病院で48歳の時に卵巣摘出し、今も補充療法をしていると言っていました。なぜ主治医は補充療法をしてくれないのかよくわかりません。術後、肌荒れがひどく、髪もパサパサになっている気がします。こんなことなら医師の勧めに従うことなく、卵巣摘出をせずにおけばよかったと後悔と不信感しかありません。 このほか、手術前の骨密度検査で骨粗鬆症があるという結果だったため、術後その話もしていくという方針でした。この話も聞きましたが、今骨折があるわけでないからと言われました。不安があったのでかかりつけ医の内科宛に紹介状と検査結果の写しを出してもらいたいと粘り、こちらは書いてもらうことができました。 補充療法に替え、市販のサプリメント等で代替えが効くものがあるのでしょうか? 手術を受けた総合病院でなくとも、個人病院で補充療法を受けることができるのでしょうか。

2人の医師が回答

高度異形成の治療法について 現在55才(最終生理から2年) 

person 50代/女性 -

経過 2016 CIN3 円錐切除予定 体調不良で行えず以後NILM続き 2019 HISIL でコルポ、 結果:切片♯1.2の子宮頸部粘膜では、表層上皮は扁平上皮化生を示す。一部では大型で、多角形の増生を認めるがその極性は保たれている。これらの所見は子宮頸部上皮内腫瘍(異形成)の像に一致する。artifactのため上皮全層の観察が困難であり異形成の評価は困難である。 2023. 12 ASC-H で 1.単純子宮摘出➕卵巣切除 (母親は56歳の時 卵巣癌発症 初期で子宮➕卵巣摘出、抗がん剤で完治) 2.円錐切除 を提案されています。 迷う年齢でないとわかってはいても、 閉経後約5年あるいは65才くらいまではホルモンが微量ながら出ていると聞き、更年期障害や夫婦関係が心配で決断に時間がかかっています。 卵巣に関しては発ガンの原因となる卵管のみの切除という選択もあると聞いたのですがそれについてはどうですか? 主治医は私が無駄に心配しないためにか、もう閉経後はホルモンは一切出ないので更年期障害が出る可能性も一切ないと言い切られます。 更年期障害の症状がもし出たら、その時は対処していきましょうと言っていただいた方が心強いのですが、本当に一切ないのかと心配だったり、 また、術後は婦人科の臓器がないので婦人科への通院も不要と言っていただき、楽になりますよ!という意味かとは思うのですが、もしも術後体調が戻りきらない場合、更年期障害では?と相談がしづらい気がしてそれも心配でいます。 治療法についてのセカンドオピニオンやアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣摘出後の後遺症について

person 40代/女性 - 解決済み

2022年4月にホルモン受容体陽性乳ガンを患い左胸温存手術後、放射線治療を経て今はリュープリン注射とタモキシフェンを服用しています。 元々多発性筋腫のため定期的に婦人科で診てもらってるんですが、タモキシフェン服用後筋腫が大きくなってしまいエコー検査で内膜や卵巣の状態も映らなくなったので、2月に子宮全摘をすることになりました。 主治医の先生から、卵巣も一緒に摘出するかどうか入院日までに決めるよう言われています。 乳ガンを患ってるからこそ、今後の再発や卵巣がんのリスクを考えたら卵巣摘出が望ましいとは思っています。 ただネット情報の中には、卵巣摘出したことによる更年期症状だけではなく、顔面紅潮や心血管疾患、認知機能障害まで起こる可能性も書かれていて怖くて決められずにいます。 今時点リュープリン注射とタモキシフェン服用で、ホットフラッシュや発汗、関節痛などの更年期症状は出ています。 卵巣摘出した場合、今より酷い更年期症状が出る可能性もありますでしょうか? あと顔面紅潮や心血管疾患や認知機能障害の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)