寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:440 件

生後10ヶ月 揺さぶり症候群について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月の男の子で、揺さぶり症候群について質問させてください。 1.生後5日の時に主人が両手で息子の頭と体を固定しながらを抱っこし、ゆっくりと歩くタイミングでスクワットの様に腰を下げる→元に戻す様に歩きながら、あやしていました。その際、45センチ程息子がフッと落ちる、上がるを繰り返していました。10回繰り返すのを2回ほとです。頭と首の後ろに手を添えていたので、頭は揺れていませんでした。この日のミルク量を見返すと、少ないかなと思いましたが、生まれてすぐなので飲みむらなのではと思っていました。 3.4時間の授乳間隔でした。 2.先程オムツを履かせる際に、ハイハイの姿勢をとっている時に履かせたため、体が前後に揺れ、首が背中につきそうなぐらいしなり、揺れてしまいました。2往復です。 3.息子がベビーゲートにつかまり立ちをしながら、自分でジャンプをしたり、足踏みをします。結構激しく、頭が小刻みに揺れます。 4ヶ月で首座り、6ヶ月寝返り、8ヶ月1人座り、9ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました。 先週に痙攣発作があり、揺さぶり症候群の後遺症にてんかんとあったので不安になってしまいました。 1.2のようなあやしか方、首がしなる動きにより揺さぶり症候群は発症しますか? また、3のように息子自身の動きにより揺さぶり症候群は発症するものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳児(生後一ヶ月)の沐浴中に頭部をぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一ヶ月の乳児の沐浴中にシャワーヘッドがおでこの少し上(大泉門から2センチ程度おでこより)あたりにぶつかってしまいました。 高いところからシャワーヘッドが落下した等ではなく、ベビーマットにこどもを寝かせた状態で、寝返りのように首を振った勢いで置いてあるシャワーヘッドに頭をぶつけました。 ぶつけたところが少し赤みを帯びており、腫れがあるかと言われると微妙な感じはするのですが、頭部なので不安です。 以下にぶつけた時の様子などをまとめますので、今後の対応や心配ないかなど教えてください。 ・授乳後4〜50分後の入浴 ・シャワーヘッドはプラスチック製 ・沐浴終了時に一度吐いた(普段から沐浴中後の吐き戻しは度々ある) ・ぶつけた際に泣きはしたが普段の沐浴中に泣き出すこともあるのでぶつけたことが原因かは不明 ・ぶつけた場所は触ってわかる程度の腫れ(見た目にはわからない) ・ぶつけた場所以外の腫れはいまのところ見当たらない ・痙攣は無し ・その他はいつも通りの様子(沐浴後母乳を飲み、普段通り寝ている、呼吸や顔色に異常はみられない) ・ぶつけてから1時間程度で赤みはほぼひいている 添付写真のマーカーで囲ってる中心が、ぶつけた場所で、少し赤くなっているところです。 第一子のためとても不安です。様子を見るとしてどれくらいの期間気にしていればいいか等も含めご回答お願いします。

6人の医師が回答

原因不明の嘔吐や傾眠と腹痛

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が5月8日の16時頃に意識が遠いような無言の嘔吐をしました その後眠そうにしてなかなか起きようとしないため、救急車を呼びました 搬送後も何度か嘔吐して、お腹が痛いと言っていました 血液検査と腹部エコーは異常なしで、腸の中の便はゆるいかもと言われました 頭は大丈夫かと聞いたのですが、指示に従えるし受け答えもできるし目もしっかりしてるから違うっぽいとのことでしたが、意識レベルが低い時間があったかもと、無熱性痙攣疑いで入院しました 7日の夜には気管支のテープを貼り、クラリスロマイシンを飲んで数分で薬だけ吐き、次は8日の9時にも飲みました 13時頃ほっぺにひとつ発疹ができました そして16時に嘔吐した感じです またその日、それほど強くではないのですが、手をついたカエル飛びのかたちで腕で支えられず頭を打ったり、逃げ回ってテンション上がって伏せた時に床に敷いたベビー布団の上から頭をゴンしたりしました また、少し前になりますが、外の階段の2段目からおでこから運動場に手をつかずに落ちて頭を怪我しました たんこぶと傷があったのですが、一応水では流したのですが、洗いきれてなかったかもしれないということもありました 8日夜と9日朝は処方されなかったため薬はなにも飲まず、ブドウ糖の点滴をしていました 9日は日中元気でした それでもいつもより寝る感じがしました 9日の14時頃クラリスロマイシンを飲んで1分くらいで眉間に小さな蕁麻疹のような発疹、2時間後〜5時間後くらいまでに蕁麻疹ぽいものが出ては治り他にも出て消えて…となりました 22時頃にまたクラリスロマイシンとカルボシステインを飲んで寝たのですが、その後10日の0時半頃嘔吐しました その後もすぐに寝て、朝もほとんど寝ていましたが、嘔吐は咳のせいと言うことで退院になりました その時カルボシステインを飲んで、退院前に白ごはんを少し食べて寝てしまい、帰った後もパンを食べたのですが、その間もずっと眠そうでした 15時頃アイスに混ぜて飲ませて、夜中の嘔吐が髪についていたのでシャワーしたあと、お腹が痛いと言っていました 入院中もずっとうんちが出ていませんでしたが、今まで便秘でお腹が痛いと言ったことはありません 複雑で長くなってしまいましたが、 1、嘔吐や発疹はクラリスロマイシンのせいではないか? 2、腹痛はクラリスロマイシンの大腸炎が詰まった便のせいで内部だけで起こっているのではないか? 3、頭を打ったせい、もしくは脳の異常のせいではないか? 4、その他なにか考えられることはあるでしょうか…どこか別のところ(何科)に受診すべきでしょうか? とても不安です よろしくお願いいたします 上記以前の情報を書きます 5月7日2時頃クループっぽい咳で夜間救急を受診→痰が絡んだっぽいと言われた(クループっぽい咳もしばらくしてたけど、ボイスメモは1つしか聞かせなかった、受診時は普通っぽい咳になってた) 受診時に熱があった(ちょっと前までなさそうだった)ため3時頃ダイアップ1回目 11時頃ダイアップ2回目 11時半頃個人小児科受診→私が百日咳だったこともあり、ワクチンしてるから違うと思うと言いながら念のためクラリスロマイシンとカルボシステイン、プランルカスト、気管支のテープ処方

4人の医師が回答

生後3ヶ月 右足の痙攣

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりで、最近夜8時位に泣いてぐずるため、首もだいぶすわってきたので、私の膝の上に座らせて、赤ちゃん用の動画を見させてた時のことです。(この時赤ちゃんの足は床などについておらず、ぶらぶら浮いている状態です) 少し落ち着いてきて、動画を見ている時に、ふと私の手が赤ちゃんの右足の足の裏に当たったらビクビクと痙攣しました。 驚いて右足を包み込むように触るとまた痙攣し、手を離すと痙攣してる様子は目視などでは確認できず、また足を包み込むように触ると痙攣しました。(目視では確認できないため、動画や写真はありません) 手を離すと痙攣は確認できず、触るとビクビクと痙攣をするというようなことを3、4回繰り返し、その後5回目位に足を触ったらもう痙攣しなくなりました。 また、左足を触っても何もなく、右足だけです。 その後、ぐずり疲れたのか寝てしまいました。 起きてからは、いつも通りミルクを130ml飲んで、寝ました。 今朝もミルクを130ml飲みましたが、飲んだあと起きていると、いつも吐き戻しがひどく、7、8回吐き戻し、多い時は30mlくらい吐いてるのではないかと思うので、嘔吐とはあまり区別がつかない状態です。 起きている時は、機嫌良く、よく動いています。 右足がビクビクと痙攣したので以下のことを心配しています。 1、てんかんやウエスト症候群を心配しています。すぐに小児科を受診した方がよいでしょうか? 2、前日に、縦抱き抱っこをしてる際に、頭を思いっきり動かして、赤ちゃんの頭とおでこが思いっきり私の顎とメガネと頬骨あたりに2度当たりました。 おでこは赤くなったので、濡れたガーゼで冷やしました。 頭やおでこをぶつけたことにより、脳に障害があり、痙攣した可能性はありますか? お忙しいところ、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後2週間新生児 マットレスから落ちた

person 乳幼児/女性 -

生後18日の新生児です。 普段はベビーベッドで寝ているのですが、昨夜親である私が非常に疲れており、寝る前に添い乳で授乳をしました。あろうことか、授乳後そのまま寝てしまいました。 私は畳に9cmの厚みのマットレスを敷いてその上で添い乳していましたが、5時間ほど経って起きたところ赤ちゃんがマットレスから落ち畳の上にいました。 急いで抱っこしたところ赤ちゃんは一瞬目を覚ましましたが、すぐウトウトして眠っていました。 最後の授乳から時間が経っていたのですぐ授乳をしましたが、片方のおっぱいを飲んでそのまま寝てしまいました。時間は計っていませんでしたが、ある程度の時間8分ほどは飲んだと思います。 寝ていたので落ちた時の状況が分からず、落ち方やその直後泣いたのかも分からないのですが、ズルリと落ちて頭を打った可能性はあります。 この場合小児科を受診した方が良いでしょうか?経過観察の場合、注意点を知りたいです。 片方だけのおっぱいを飲んで寝てしまうことは良くあるのですが、授乳間隔が空いたにもかかわらず片方だけで眠ってしまったのが気になりました。 気づいて1時間ほど経ちましたが、特に嘔吐や痙攣はなく、顔色も特にいつもと変わりないように見えます。 寝不足や疲れから横着をして添い乳してしまったことや、上の子がいるのでマットレスの端の方で添い乳してしまったことなど、反省しております。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

生後2ヶ月、睡眠中の激しい動き

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんですが、睡眠時の動き(特に入眠時の)が激しく何度も起きてしまいます。1ヶ月になる頃からモロー反射のような動きが夜になると発生しているのが目立つようになり、気になったので1ヶ月健診の際に小児科で相談しました。その時は生理現象だろうと言われ、様子を見るようにと言われました。それからは入眠時に体のビクつきで起きたりするものの、特に気にしていませんでしたが先週あたりから昼夜限らず寝ようとするとかならず体が動き始め、完全に寝いるまでかならず数回は起きます。最初はモロー反射のようにビクッと体が動くのから始まり、体をモゾモゾさせたりしてましたが数日前から頭を左右に振るようになりました。動きは結構激しく、抱っこしている時に眠ってしまった時も体が動きます。また、モロー反射や体のモゾモゾなどは入眠時のみ起きていますが、頭を左右に動かすのは起きている時にも見られます。 これはてんかん等の発作、痙攣が起きている可能性があるのでしょうか?1ヶ月後に経過報告のための診察がありますが、それより早く病院へ行くべきなのか気になります。

4人の医師が回答

3ヶ月半の娘 気になること

person 乳幼児/女性 -

今3ヶ月半の娘の発達について質問です。(2ヶ月の予防接種で高熱→痙攣の既往歴あり) 1、寝入り際や寝ている時に、数秒肩を振るわせて声を出したり笑ったりすることがあります。これはこの時期の赤ちゃんによく見られますか? 1ヶ月半ごろのまだ声を出さない時期から見られ、寝ているかつ震えた時だけ声を出して笑っていました。(今は起きている時も笑うようになりました) 2、1日16時間以上寝るのですが寝過ぎでしょうか? 3、ミルクを600mlしか飲まないのですが何か対策はありますでしょうか。体重5kg、成長曲線は下ギリギリ。完ミ。 心室中隔欠損のため新生児期に肺動脈バンディング手術を受けていて、1歳手前で根治術予定です。主治医からは、バンディングしてるからミルクの飲みは良くなるはずなんだけどね、もうちょっと飲んで欲しいなと通院のたび言われます。 4、寝転ばせると、常に両手を内側にねじって手のひらでマットや耳をつかもうとする仕草をしていますが、これは問題ないでしょうか。 <備考> 首座り△。タミータイムは45度くらい。あやし笑い・クーイング・ハンドリガードありですが、手を舐めたりおもちゃをつかもうとしたりはしない。追視や凝視はあるが、音のなる方を見るのは3回に1回ほど。寝返りの兆しなし。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)