尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

妊娠初期の高血圧について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠15wの妊婦です。今2人目妊娠中で、今日妊婦健診でした。もともと血圧が上がりやすく、緊張すると、すごく高くなりやすいです。1人目の時は病院で測ると125〜135で産後、退院してから育児の寝不足で少し高血圧になりましたが、半年後には正常値に戻りました。それからは普段110前後/80前後の血圧でしたが、2人目妊娠して、今回も血圧があがらないように気をつけようと、いつも病院ついて、少し落ちついてから血圧を測るようにしてますが、やはりあがったらどうしようと思いと、今日は、早く呼ばれて小走りしてその後すぐ測ったら上が144まで上がってしまいました。下は82でした。1ヶ月前の妊婦健診もやはり高めの134/85でした。前回も今回も尿蛋白が−+でした。つわりもあり、夕飯はここ1ヶ月ほぼ食べれずで体重も3キロくらい落ちました。もともと血圧には気をつけていて家でもたまに測るようにしてるんですが、家だと上が100〜120で下が60〜80くらいです。今日はさすがに高すぎて少し不安になり、家に帰宅して測ったら、121/79でした。先生は家で様子見て家でも高いなら血圧下げるお薬考えたりした方がいいと言われましたが、とりあえず様子見な感じでした。赤ちゃんは元気で週数より少し大きめです。家では正常で、病院では高くなってしまうのですが、先生の言う通り様子見で大丈夫でしょうか?明日からなるべく食事も食べれる範囲で気をつけようと思うのですが、まだ15wの段階で血圧が高いことが不安で仕方ありません。やはり減塩や食事しか気をつける方法はありませんか?もともと父親、祖母が高血圧なので遺伝的にも血圧が高いのと、緊張するとどうしても血圧が高くなってしまうのでそれも気になります。過去に胃カメラ飲む時に緊張して血圧が160まであがりました。家の血圧が落ち着いていれば様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

腎不全だと思います。これからの予測を教えて下さい。

person 20代/男性 - 解決済み

何回かご相談させて頂いているものです。経過のご報告です。 6/23日の健康診断でコレステロールLDLコレステロール148、クレアチニン0.94.尿酸値7.2でした。尿酸値は6年ほどずっと7.2でした。 8/19の検査でALT63 中性脂肪165 LDLコレステロール171 尿酸値8.7 クレアチニン1.10 8/21の検査で尿酸値9.3 クレアチニン1.01でした。 先生からはフェブリクとロスバスタチンを一錠ずつ飲み、血圧が上がったら報告するようにと言われました。 自宅の検査キッドで尿蛋白をチェックしたら、9/4頃から時たまタンパク尿のチェックが薄緑色のプラスになり始めました。 血圧は9/12までは110/70くらいで自宅では推移していましたが、この日あたりから飲水量に対して尿が少ない、ウォーキング後に足がピクピクしている、ほっぺがなんとなくじわっとしていて腫れている?ような感覚がありました。 今日18:00頃、急に頭が締め付けられる感覚があり、自宅に帰ると19:00時点で141/87、129/83、120/76と出ました。ここで初めて高血圧が出ました。 体重はウォーキングや食事(ご飯、しめ鯖、野菜系)で生活をして、8/20 75.3kg→9/14 72.2kgまで落としました。 明日、朝一で病院に行きますが、こんな勢いで腎機能が落ちていくと思いませんでした。寛解に出来るのでしょうか。それとも数年以内に透析が来ると思った方がいいのでしょうか…。明日の結果が出たらこのスレッドには書き込むので暫く完了は押しません。 結婚を視野に入れていましたが、もう出来ないのかなって絶望しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)