検索結果:771 件
39歳女性です。 昨日の夕方から腹部に強い痒みがあり、最初は腹部のみが顔回り、胸、首、背中、太もも膝裏とドンドン広がり、一度は寝たのですがあまりの痒みで起きてしまいました。 お昼に普段口にしない、フォーやデカフェの紅茶を摂りましたが、 関係があるのでしょうか。 数時間後には消えまた違う場所に赤く熱を持った湿疹⁉蕁麻疹??よくわかりませんが現在は少し背中が赤く熱をもっています。 5,6年前に帯状疱疹に罹りましたが、今回は症状が違うように思います。。 少し様子をみて皮膚科を受診すればよいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
お世話になります。 昨日から7歳娘の左側上半身に添付写真のような皮膚炎が現れました。(左胸、二の腕、左の肩甲骨辺りです。) いつも通り元気で熱も無く、痒みや痛みなどの自覚症状もなく着替えているときに見つけました。 2歳の弟が帯状疱疹と診断され一昨日完治と言われたばかりなので、娘にも移ったのか心配です。 休日で病院にかかれず、また本日スイミングがあり出席していいものかも迷っております。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
本日で生後14日になる娘を育てている母親です。生後11日の時に私の祖母(新生児から見て曽祖母)に会わせ、2時間ほど膝の上で抱っこしたりあやしたりして遊びました。 その2日後、祖母が左胸から背中にかけての痒みを訴え、確認したところ、帯状疱疹が出ていることがわかりました。娘と会った時は痒みの症状はなかったようです。 以上を踏まえて質問ですが、 1. 会った時に症状がまだ出ていなければ、娘に水疱瘡ウイルスが感染した可能性は低いでしょうか? 2. 祖母と娘が会った時、仮にすでに帯状疱疹が出ていて祖母が無自覚だったとしても、娘が患部に触れていなければ感染の可能性は低いでしょうか?(患部は服で隠れているので触れる可能性は低いと思います) 3. 祖母が患部を触った手で娘に触っていた場合、感染の可能性はありますか? 4. 私自身、水疱瘡になったことはなくワクチンで免疫を獲得しているはず(おそらく25年以上前)なのですが、母体からの免疫の効果はあるでしょうか。水疱瘡を発症した場合の重症化のリスクは減らせるでしょうか。 5. 感染したことを考える場合は、娘のどのような症状に気をつければよいでしょうか。また症状が出た場合は、まずどうすればよいでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
職場の部下が、木曜日より右腹部にかゆみを伴う発疹があり様子見をしていました。発疹が増えたことが気になり本日、受診したところ帯状疱疹と診断されたと連絡をうけました。本人は、他の症状はないため出勤できる状態とのことですが、子どもと関わる仕事のため出勤停止にした方がよいのか、判断が難しいです。出勤停止を指示するなら、何日くらいでしょうか? お答えできる範囲でよろしくお願いいたします。
胸のあたりに5つぐらいぶつぶつができ、痒くて3日経ってから、内科でみてもらうと、帯状疱疹と診断されました。背中に一つ、脇腹近くに発疹少し、後からできましたが、それ以上はありません。一週間アメナリーフをのみきりました。再受診日になりいくときには、ずいぶんよくなったとおもったんですが、まだ発疹がきえてなくて、触れるとかゆみ痛みが我慢できる程度ではありますが、症状が見られるので、更に一週間分同じ薬を処方されました。一週間以上服用していいのか、副作用も気になりますし、飲んでも支障ありませんか?
9月10日に帯状疱疹を発症しました。最初、皮膚科を受診して左側臀部の皮膚症状(発疹)は順調に治りましたが、痛み(灼熱感)とかゆみ、皮膚の知覚異常(麻痺)が残りましたので、発症後12日目にペインクリニックを紹介され転院しました。ロキソプロフェンナトリウムテープでチクチクした痛みと痒みは取れましたが、皮膚の知覚異常(感覚が鈍い)のは少しずつ軽快していますがまだ1/3程度残っています。先生からは知覚異常は長引きますと言われていますので根気よく治療を続けるつもりです。ところが、最近になって、左下腹部に時々ですが、ツンツンした軽い痛みが出るようになりました。私には過去の大腸内視鏡検査で、若い頃から憩室が20個くらいあり、横行結腸に多いが下行結腸にも数個あると聞いています。 Q1:左下腹部の軽い痛みは憩室炎によるものと思っていましたので消化器内科を 受診したら触診と血液検査の結果、CRPや白血球などの炎症反応はなく、 発熱もなく、下血もない(検査で貧血の進行は認められない)ので、軽度の憩室炎の 可能性は高いが、帯状疱疹後の神経痛の可能性もあるとも言われました。 現在は安静と腸に負担の少ない食事とミヤBM錠を服用して経過観察中です。 (大腸内視鏡検査や抗生物質の使用はまだです) 左下腹部痛と帯状疱疹との関係はどの程度あるのでしょうか? 帯状疱疹は皮膚表面のものかと思っていましたが深部の内臓にも影響が出るもの でしょうか? Q2:この後、大腸内視鏡又はエコー検査は必須でしょうか? Q3:現在は腹部エコーでも安全に腸管の診断ができるとも聞きますが、 大腸内視鏡検査が良いでしょうか? 憩室炎の完治の確認と大腸がんの ないことを調べる目的で最後に大腸内視鏡検査を行うことはどうでしょうか? 以上よろしくお願い致します。
81歳の母が帯状疱疹になったかもと言っていて、突然左首すじと左手肘上内側に ピリピリの痛みが心臓に来る位の強さできて、一瞬虫刺されに合ったみたいで、痒みもあったので虫刺されの薬を塗ったけど、ピリピリ感が酷い、今も時々ピリピリくる。 初期症状に似てるみたい。 と言っています。 月曜日も祝日なので、救急で病院に行ったほうがいいのか、火曜日に何科を受診したらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2日前の日中に庭の手入れをして夜お風呂に入ってから全身にピリピリとした痒みが出てきました。日に当たりすぎたのかなと思い次の日には治るかと思いましたが続いてます。 発疹などはなく、ずっとではないですが時々顔や体にピリピリと痒みがはしります。 性器ヘルペスをもっていて少しピリピリしてたので、症状でたら飲むようにもらっていたバルトレックスを服用し性器の方はピリピリとした感はなくなりました。 体は相変わらず続くのでなにが考えられますか?帯状疱疹でしょうか… 最近子供が体調崩すことが多く寝不足が続いていたのでこれが原因なのかとは思ってます。 よろしくお願いします。
3か月ほど前、右おでこに疱疹が現れました。初めはニキビと思い、以前皮膚科で頂いたダラシンtゲルを塗り様子見ていました。しかし、痒みがひどく、髪の生え際から脱毛が始まり、頭痛が常に起きてる症状が現れました。その時の精神状態はひどく、ストレスが溜まっていた為、ストレスから来る症状だと考えました。数日後、疱疹が消えたため病院には行かず過ごしていたのですが、痒み、脱毛、頭痛は続き、2か月が過ぎ、次は前頭部に疱疹が現れ、風が頭にあたるだけで激痛が走り、髪を洗うためのシャワーさえあてられない状態になりました。さらに頭皮が日焼けしているようなピリピリ感が現れ、限界が来たため初めて皮膚科にいき、帯状疱疹という診察を受けました。現在、ノイロトロピン、リリカ、ファムビル、ロキソニンを服用し経過を診ています。頭痛が残っているため、今後の後遺症が心配です。また、一つの病院でしか診察を受けていないため治療法が他にないのか知りたいです。髪の毛も病状が現れて信じられないほど抜け落ち、元の状態に戻るのか心配です。
2人の医師が回答
1年半前に脊椎のすぐ右横に以下のような症状があり、帯状疱疹ではと思い皮膚科を受診しました。 ・1ヶ所だけムズムズ痒い ・痒いところを掻いても感覚をあまり感じず、麻痺しているような感じ ・ピリピリとした痛み 2軒の皮膚科を受診しましたが、帯状疱疹ではないと言われました。 ピリピリとした痛みはほとんどなくなりましたが、痒みと麻痺している感触が残っているため、今年の8月に整形外科を受診しMRIにより、黄色靭帯骨化症が判明しました。 特にひどい症状ではないため、3ヶ月おきの経過観察となりましたが、最近、左脚の軽い痺れを感じるようになりました。よく考えると、以前からこのような感覚がありましたが、1日くらいで治まっていたので気に留めていませんでしたが、今回は2週間ほど続いています。 前書きが長くなりましたが、私が勤務する会社で今月中にロコモ度テストがありますが、このような状況でロコモ度テストは受けても大丈夫でしょうか? 本来なら主治医の先生に確認すべきだと思いますが、次回の診察が2ヶ月先のため、こちらにお伺いしたところです。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療