心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

原発性アルドステロン症について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前から、突然発作的に血圧が上が200以上下が100以上になり、動悸、胸部不快感、悪寒が現れ初めて救急車搬送されました。それを気に発作が度々出るようになりその都度病院に走ることに。血糖も高いと言われて糖尿病治療も2年前から始まりました。何度も繰り返す発作に通っていた病院で、精神障害、うつ病、しまいにいきなり文句言われる始末。たまたま、発作時に非常勤の先生が副腎の病気でこのような症状の病気があるので一度泌尿器科に受診してみては?と言われ、思い切って病院に行って今までの事をお話ししたら、直ぐに検査してくれ、超音波検査で左の副腎に腫瘍があると言われ、総合病院に紹介されて受診しました。褐色細胞腫の疑いと言われ血液検査、シンチグラフ、CT造影検査をしましたが褐色細胞腫ではないと言われました。ただレニンと言う値が低いと言われ循環器内科に回されました。原発性アルドステロン症の疑いと言われ4泊して検査。結果原発性アルドステロン症と診断され副腎静脈サンプリング検査をしました。結果、左の副腎は腫瘍、右側腫れてる状態と言われ薬物治療しか出来ないと言われましたが普段、血圧が低いためその治療の薬も飲めないと言われました。今はトラゼンタとネギシウムカプセルのみ服用中です。この病気は心筋梗塞、脳梗塞などになる確率が高いと聞きました。たまに、まだたまに発作的に血圧も上がり本当にアルドステロンと言うホルモンが出っぱなしな状態で大丈夫なのか?このままの治療で良いのか?不安で仕方ありません。一度、意見を聞いてみたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

左側胸の痛み、背中の痛み、首全体、頭の裏側に強張ったようなコリを感じる、顔の皮膚感覚が鈍い

person 60代/女性 -

日によって様々な症状が出ますが、特に3週間前から感じる症状は、左側胸の痛み、背中の痛み、首の裏側に強張ったようなコリ、張り感を感じる、そのせいで噛むのも辛く感じ、食欲もありません。顔の皮膚感覚が鈍く感じる状態です。 時には息苦しさを感じることもあります。 また、血行不良が起きているような感覚もあります。普段、冷え性ではないですが、この3週間は手足が冷えます。お風呂に何回も入りますが、冷汗が出てその汗のせいでまた身体が冷えます。 その繰り返しをしている状態です。対して暑くもない状態で突然冷や汗をかくこともあります。 この症状で当てはまる病名や、どの科に相談をすればいいのかわかりません。 持病で気管支の喘息を持っていて、普段はタバコも吸うのでかかりつけの病院では肺気腫の疑い有りとされています。ただ、かかりつけの病院ではコロナの影響で肺検査は実施不可です。 血圧検査では正常と診断されてます。 2〜3年前には健康診断で中性脂肪が高めという診断結果も受けており、動脈硬化や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などの前兆症状ではないかと不安です。 ※コロナの影響もあり、今年度の健康診断は受けておりません。 冒頭の症状はコロコロと日によって変わるので、もしかしたら自律神経かもしれないのでしょうか?

1人の医師が回答

左肩~肩甲骨の痛み(冠れん縮狭心症の疑いあり)

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 私は去年6月に狭心症の発作がおこり、冠れん縮狭心症の疑いと総合病院の 循環器の先生に 言われ3か月に1度の血液検査と心臓負荷検査の定期健診を受けています。 軽度の狭心症との事で治療は コレステロール値を下げる薬を毎日飲んでいるのみです。 あと、発作が起きた時のニトロをもらっています。 今年2月の定期検査の結果 異状がなかったので 2月中旬に定期健診は終了しました。 (コレステロールの薬は循環器の開業医の先生に頂く事になっています) それから、軽い狭心症の発作が2月下旬にありました。 それからは発作はおきていません。 今日の質問なのですが 3月4日くらいから左肩~左肩甲骨の痛みが続いており もともと肩こりはひどい方なのですが、今回みたいに片方の肩だけが痛む事は 初めてで 湿布を貼っても、あたためても未だに改善しません。 普通の肩こりの時はマッサージしたり、あたためたりしたら治っていたのですが 左肩~肩甲骨の痛みは 寝違いみたいな感じで動いたときに痛みがはしる感じと なにもしなくても鈍痛がある感じです。 左肩~肩甲骨の痛みの場合は心筋梗塞の前兆なのでしょうか? 循環器科を受診したほうがいいか? 整形外科を受診したほうがいいか?  教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

就寝中の背骨から腰付近の激痛について

person 50代/男性 -

いつもお世話になってます。 今回の相談は就寝中の背中や腰、左肩の痛みに ついてです。 毎晩寝てから二、三時間後に腰上辺りの鈍痛や 痛み、背骨の真ん中から腰にかけての 裂けるような痛み、たとえるとギックリ腰の痛みが背骨全体に広がる感じ (寝返りや起きるのがやっとで声が出るほどの痛み)で目が覚めます。 起き上がって暫くすると落ち着くので また横になって寝るとまた痛みが出て、これを 毎晩二、三回繰り返します。 最近は痛みのせいなのか息苦しさも出て来て 心筋梗塞や大動脈解離とかが心配になり不安です。 現在も起きてから背中の左肩甲骨下付近や左肩の痛みがが続いてます。 1.緊急性は有りますでしょうか? (息苦しさも有るのでこれから救急に行った方が良いか?) 2.整形外科的な物でしょうか? (プレガバリン、カロナール三ヶ月使用しても 改善してません) 3.心臓病や大動脈解離の可能性は有りますでしょうか? 今年一月に個人病院で心エコー、胸部レントゲン検査異常無し。 (現在、狭心症の疑いでベニジピン、ニトロ処方されてます) お忙しいと思いますがアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)