扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉や気道のイガイガ感から始まる風邪症状を繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

13 年ほど前より、喉の痛みやイガイガ感→鼻水(軽い)→咳と2週間くらいかけて移行していき、完治したところでまた喉のイガイガや痛みが起き…のループを繰り返しています。毎回発熱はありません。頻度は月1回程度で済む事もあれば、2週間ほど症状が出て3日ほど治ってまた発症して…というような時もあります。喉の痛みやイガイガ感は声帯あたりから少し下に起きることが多く、気道の入り口辺りに炎症感が起きます。耳鼻科へ行けば喉が少し赤い程度と言われ(扁桃腺などは異状なし)、呼吸器内科へ行けば一酸化窒素の検査で40〜50前後の数値が出るため喘息と言われますが喘鳴や息苦しさは全く無く、それならば咳喘息と言われますが咳自体が単体で起きることはなく、喉の痛みの後に1週間程度あるくらいなので咳が長引いて困るという訳でもありません。受診時には喉の痛みはひいてきていて咳に重点が置かれるためアニュイティを処方されていますが効果は感じられず、咳よりも気道入り口のイガイガ感やただれ感が高頻度で起きる事の方が困っています。逆流性食道炎は否定されています。最近も3週間前に発症してようやく完治したところなのに、また今気道入り口のイガイガ感が出てきました。本当に喘息や咳喘息なのでしょうか?この症状のループは何が原因でしょうか?

4人の医師が回答

偏頭痛予防の為ミグシスを飲み始めます。注意することがあれば教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半です。若い頃から緊張性頭痛はよくあり頭痛薬を飲んでいました。40代になると頭痛の頻度が上がったため、脳外科でエレトリプタンを処方され、頓服薬として飲んでいました。今年2月に入り、天気の変化や仕事の疲れからか、月10日ほど頭痛になるようになりました。3月も頭痛が8日あり、次の日も頭痛が続いたり、全身のコリ症状、(関係ないかもしれませんが、次の日の朝、手のこわばりがあるなど)緊張性頭痛で鎮痛剤を服用しようか、トリプタンを服用しようか迷うなど、生活する上で頭痛のことを考える時間が増えたのが苦になったため、今日受診してきました。いつものエレトリプタンの他に、ミグシス5mg(朝、夕2回服用)という予防薬が出ました。普段の血圧も上130台、下90台と少し高めのため、血圧低下の作用もある薬で飲んだ方がよいと言われましたが、新しく飲むお薬のため、(抗生剤で発疹が出ることがあるため)副作用が気になります。私は喘息持ちで、吸入薬との併用は問題ないと聞いてきました。長距離ではありませんが毎日運転をします。エクオール(サプリ)、小柴胡湯加桔梗石膏(扁桃腺炎予防の漢方)との併用、服用するにあたって注意しなければいけないことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

「8歳 1週間毎朝血痰がでる 慢性上咽頭炎?」の追加相談

person 10歳未満/女性 -

先日はご相談に対応いただきありがとうございました。 6月28日いつもの耳鼻科を受診し、定期的に診療されている代診の先生で、ケフレックスとトラネキサム酸カプセルを処方していただき、2 .3日後から血痰は出なくなりました。カメラはせず、私が小児科で扁桃腺の腫れが出血の原因ではないかと言われたことをお話しすると、はっきりそうだとはおっしゃらないように思いましたが、上記の処方でした。 その後、7月15日からまた血痰が出始め、本人が外耳炎のような症状も訴えあって、7月16日いつもの耳鼻科が空いていなかったので、別の耳鼻科を受診したところ、鼻のカメラで特に慢性上咽頭炎はなさそう、念のため小児科を受診するよう言われました。小児科では、咳などの他の症状がなかったので、レントゲンは不要、念のため血液検査をしていただきましたが正常、耳鼻科で処方していただいたフロモックスとトラネキサム酸カプセルで数日後また血痰が出なくなりました。ただ、その時は本人が鼻を触りすぎて、片方の鼻から少し出血しており、それも耳鼻科では診ていただいてぬり薬をいただいたのですが、素人ながら今となっては親としてはそれが原因ではないかとも感じています。 その後、8月の下旬に黄緑色の痰が1週間続いたので、再度かかりつけの耳鼻科を受診し、カメラをしていただきクラリスロマイシンの処方を受け、3日から4日で良くなりました。ただ1週間の薬を飲み切り、2日目からまた写真のような黄色い痰が出始め、今日で3日目です。色のついた痰は概ね朝のみです。 このように、最近は時々赤、黄緑、黄色の痰が出る、夜に軽い鼻づまりがあります。薬はカルボシステイン、モンテルカストチュアブル、アラミスト点鼻。点鼻は私も声をかけるのをわすれて、点鼻できていないことが多いです。 ご質問ですが、 1.代診の耳鼻科の先生からは、血痰が続くようならやはり受診を、と先日言われました。このように黄緑や黄色の痰が続く場合はどうしたらよろしいでしょうか?その度受診した方がいいでしょうか? 2.ここ2ヶ月ほどで抗生剤を3回服用しており、耐性菌も心配ですが、いかがでしょうか?用法を守れば心配はいらないのでしょうか? 3.先日のご質問の解答では、子どもの慢性上咽頭炎は珍しくアレルギーの可能性も高いのではないか、いずれにしても症状に合った処方を受ければよい、とのことでした。ただ、こんなに長期に頻繁に耳鼻科に通院する子供の患者さんもいらっしゃるのでしょうか? なお、毎日1.2回は鼻うがいをしています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5歳児の頻繁な喉の熱について

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子ですが去年から喉からくる熱に悩まされてます。 決まって飲みこむ時に痛み、基本は熱は38°代から酷いときは39°代。熱が高いと頭が痛いということもあります。病院へ行くと血液検査では白血球の値が高いことが多く、CRPはすぐ高くなり9など出てます。4.5日で良くなり、喉も痛みもなくなり、元気になります。その後、少し口臭が気になることがあります。その後、またイビキかきだしたなと思うとまた喉の熱をすることが多いです。去年は1ヶ月ごとにすることが多かったのですが今年に入り、3ヶ月ほどあいたのですが、今月入り、首のリンパ腫れ、首を動かすことも難しくなり、CRP11だった為、入院になりました。そこでは抗生物質も効かず、川崎病の治療に切り替えたらすぐに熱も下がりました。川崎病の症状としては首のリンパの腫れと発熱しか当てはまらず、不完全川崎病ということになりました。無事退院できて安心したのですが、退院して一週間も経たないうちにまたいつもの喉の熱が出ました。すぐに病院へ行き、血液検査をしたらCRPは昨日の夜の熱にもかかわらず6ほどになり、白血球の値も高かったです。とりあえず抗生物質で様子を見ることになったのですが、この前の入院の時も本当に川崎病だったのか、またすぐに熱をして、疲れで出て熱が出る場合が多く、慢性扁桃炎なのか調べるとEBウィルスなどもあり、原因が何か分からないことに心配でなりません。退院日と次の日と休ませてましたが、すぐに幼稚園に行かせてしまったことにも後悔してます。 幸い、今のところこどもも前の入院に比べて喉の痛みもまっしであるのと熱は38~39°前半ありますが、食欲もあり機嫌がいいのですが頭痛は少しするみたいです。3日後に小児科へ行き熱があってもなくても行き、血液検査で状況をみる予定になってます。もし気になる病名や次、病院で確認することなど今後のことなど教えていただけると助かります。早くこの子供の繰り返す熱をどうにかしてあげたいです。

5人の医師が回答

30代 喉の痛みと左扁桃口蓋のできもの

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 女性です。 5月頭頃より喉の左側が頻繁に痛みます。痛みはズキズキした感じで、飲み込む時に痛いこともあれば、何もしなくても痛むとき、特に痛くないときがあり、一日の中でも波があります。 5月に2回ほど近所の耳鼻科に行き上咽頭~下咽頭までカメラで見てもらい、程度はひどくないけど炎症あり、咽頭炎が慢性化してる、との診断でした。その後Bスポット療法を2回ほど行いました。少し楽になった気はしますが、特に通院を指示されることも無かったので、7月以降は行ってません。 写真のように扁桃口蓋の左側(向かって右)に丸いできものがあるように見えます。5月に気づき、今も変わらずありますが、耳鼻科の診察で異常と指摘されたことはありません。 軽い逆流性食道炎の診断も受けているので、耳鼻科とかかりつけの消化器内科でもその影響もあるかもとは言われています。ただ逆流性食道炎の薬で喉の症状が完全に無くなった感じはしません。 二年前に急性骨髄性白血病に罹患して寛解し、経過観察を続けていますが、7月の定期検診の血液検査でも特に異常はありませんでした。 診断としては咽頭炎の慢性化でよさそうでしょうか。添付画像の扁桃口蓋の状態は心配しなくてもよいでしょうか。

3人の医師が回答

扁桃腺摘出から半年後の違和感

person 30代/女性 -

半年前に扁桃腺摘出手術をしましたが、瘢痕?と思われるの窪みに膿栓とは違う匂いがする臭いものが溜まっていて数ヶ月ずっと取れません とってもストレスを感じています 目視だと4つほど見えます 常に喉が臭いです これのせいで朝の口臭もニオイの種類が嫌な方に変化しました 手術をしてもらった病院含み3つの病院で5名の方に見てもらいましたが4名の先生には見えないと言われ、1人の先生だけあるねと言われましたが取る必要がないと言われました 最初の2名には口頭では伝わらなかったのでわかりやすく写真を撮って行きましたが、見えないと言われました 小さいし、奥の方のため見にくいのですが写真で確認できる、自分でも確認できるのに先生に見えないと言われるのはなぜでしょうか? 鼻からカメラも2箇所の病院で3回やってます 匂いが気になるなら副鼻腔炎の可能性もあるからと、一応CTまで取りましたが問題はありませんでした 桔梗石膏を1週間処方されましたが変化はありませんでした これはもう一生付き合っていくしかないのでしょうか? 取るのは不可能なのでしょうか?  あと、口蓋垂がまだ腫れているのか舌にいまだに付く違和感のストレスがずっとあります 違和感を取るために常に唾を飲み込んでいます 手術した病院で3名の先生に見てもらいましたが、1人の先生には元からついてるものと言われましたが異常な違和感があり、その可能性は低いと見ています 違う先生には、術後5ヶ月しか経っていなかったため様子見と言われました ですが半年経った今常に違和感でとても辛いです 手術した病院で診てもらうのが一番だとは思いますが、そこではもう診てもらいたくありません こちらももうどうすることもできないのでしょうか? 口蓋垂で再手術になったりした場合、一緒に瘢痕に溜まっているものを除去してもらったりすることは可能なのでしょうか? また違う病院で診てもらう場合、何に強い耳鼻咽喉科に行けばいいのでしょうか

3人の医師が回答

6歳男の子、目の腫れが酷くなっていきます

person 10歳未満/男性 -

6歳男の子の右目の腫れがどんどん酷くなっていきます。 霰粒腫または麦粒腫と診断されてますが、こんなに腫れますでしょうか。 以下、時系列です。 5/7 「目の端がチクチクして痛い」と言う。腫れや赤みはなし。 5/8 同じ症状 5/9 朝から少し赤く腫れる。しこりっぽいものが上瞼にできる。 夕方頃悪化していたため、眼科受診。この時本人に痛みはなかったらしく、眼科で「痛くない」と答えたため霰粒腫かなと診断される。 5/10 午前中は同じくらいの症状だったが、だんだん赤みと腫れが増してくる 5/11 だんだん悪化してきて今現在が1番赤み+腫れがある状態。本人も痛いと言う。 痛みからか不機嫌で元気がなく、学校から帰ってきてすぐ寝てしまう。(普段はこういうことはありません) 熱は現時点でありません。 以上です。薬はオゼックス目薬、ネオメドロールEE軟膏が出ています。 腫れた瞼がぶよぶよ柔らかい状態で、どんどん悪化していくので、このまま塗り薬を使っていいものか悩み、夜はやめておきました。 眼科の先生が若い先生で、受診時に腫れてる右目と左目を何度も交互に長時間にわたって掴み、ヒヤヒヤしたので心配です。 関係あるか分かりませんが、元々耳鼻が悪く、難治性中耳炎・アデノイド・扁桃腺肥大の診断歴があり、耳にはチューブが入っています。 なりやすいのか、今までも右目に霰粒腫の経験が何度かあり、毎回完治まで長期的にかかりました。 手術かなと言われていた時もありましたが、何とか今までは目薬で治ってました。 こんなにパンパンに腫れるのは初めてです。 これはものもらいまたは霰粒腫の診断で合っていそうでしょうか。 他の病気の可能性はございますか。 明日別の眼科に行こうと思ってるのですが、大事な学校行事があり、緊急性がなければ学校に行ってから眼科に行きたいです…

3人の医師が回答

副鼻腔炎について(QT延長あり)

person 40代/女性 - 解決済み

先日、口腔外科にて扁桃結石があると言われた為、耳鼻咽喉科を受診致しました。 扁桃結石は問題ないと言われたのですが、その際レントゲンと内視鏡検査で左の鼻が慢性副鼻腔炎だと診断されました。 レントゲンでは左の鼻がうっすら白く写り、内視鏡にて後鼻漏がある、鼻の内部が少し赤いといわれています。 正直診断されるまでは気にもしていなかったので大変驚きました。言われてみると左の鼻が若干詰まり気味な気がして、少し痰が絡む時があります。それ以外の症状は特に気になるものはありません。 最近撮影した口腔内のMRIデータがあった為見てもらいましたが、やはり白い影と何か?が写っていた為、再度鼻を中心としたMRIを撮影する事になりました。 QT延長症候群があるためマクロライド系の抗生剤が使用出来ず、漢方薬も低カリウムを起こす可能性があり、全身麻酔も危険だと言われている為怖くて仕方がありません。 現在特に日常生活に支障は無いのですが、薬が服用出来ないのであればやはり手術は必要なのでしょうか。 QT延長患者にとって、手術は危険でしょうか。 また、真菌性副鼻腔炎の可能性はあるのでしょうか。 不安で仕方ありません。 ご教示頂けますと嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)