手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

3歳の子、折りたたみ台に指を挟みました。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子が今朝、折りたたみ式の台を広げようとしたところ、指を挟み取れなくなりました。 1,2分挟んだままで、ちょっと無理やり指を抜きました。 不思議な形に指が凹んでしまいました。 しばらくすると指の形は戻ったのですが、 爪に血が溜まり、指の腹は赤く腫れてました。 子どももずっと痛い痛いと泣いていて、 整形外科に連れて行き、レントゲンを撮りました。 レントゲンでは骨に異常はなく、 様子見になりました。 何か変わったことがあれば、また来てくださいとのことです。 冷やしてあまり動かさないようにと言われました。 家でも保冷剤で冷やしてます。 本人も痛いようで、手は全く使いません。 夜になって少し色も変わってきましたが、 やはり痛いようで、手は使いません。 このまま様子見でいいでしょうか? 湿布で冷やした方が効果ありますか? 骨が曲がっていたり、神経が傷ついていないか心配です。 指を挟んでいたときすごい形で凹んでいたのと、ずっと泣いていたのが気になってしまって.... レントゲンでは異常なしでしたが、今後何か後遺症とか残らないか心配です。 写真は上の2枚が病院行った直後 下の写真が今日の夜の写真です。 分かりにくいですが、挟んだ直後は指の腹がすごく赤く切り傷もありました。

6人の医師が回答

1歳 ママ、パパと言わなくなった

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の娘のことで質問です。 9ヶ月位からママ!と言うように。泣いているときはママ!ママ!と呼んでいました。 11ヶ月位からママとあまり言わなくなる。代わりにパパを見てパパと言うように。パパがいなくてもパパとよく言っていました。 1歳過ぎてから指差しをよくするようになりました。離乳食で食べたいほうのお皿を指差したり、気になるものを指差したりするようになりました。指差しが増えた頃からママもパパも言わなくなりました。何か欲しいものがあると指差しながらあ!あ!と言います。本を読んで欲しい時は本を持ってあ!あ!とこちらに差し出してきます。 そのほかの娘の様子 ○目はよく合います ○名前を呼んだら手をあげます ○バイバイ、パチパチします。 ○いただきます、ごちそうさまで手を合わせます。 ○抱っこしてほしいときはこちらに両手を広げて訴えます ○後追い、人見知りします ○お姉ちゃんのやることに興味津々でよくお姉ちゃんを後追いしたり声をあげて笑ったりしています。 ○あんよはまだです。ひとりでたっちできます。 気になることは ●ママ、パパと言わなくなったこと。 ●指差した方を見るときもあれば、指差してる指ばかり見ているときがある。 小児発達に詳しい先生からのご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

3ヶ月の乳児、誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 -

0歳3ヶ月になる息子のことで心配なことがありご相談させて下さい。 本日昼過ぎ外出し、実家に寄った際リビングにて座布団にブランケットをひいた上に息子を寝かせ少し側を離れました。 (ブランケットは畳まれた状態で置いてあったので、私が広げました) ほんの数分でしたが一人にしてしまったためか、急いで戻ると泣いていたので何かあったのかと気になっています。 まだ自力で寝返りは出来ません。座布団の上にちょうどおさまるくらいで、ブランケットから身体が出ることはなかったはずなので、手の届く範囲に置いてあったものといえば、スタイとタオルくらいだったと記憶していますが、この月齢で少し手の届くところにあるものを掴んだりすること(誤飲すること)等可能ですか? おもちゃなどはまだ自分では掴みません。タオルなどをたまに掴める程度です。 自宅ではなかったためしっかり確認してから側を離れなかったことずっと気になっています。(スタイは首から外して寝かせました) 部屋はキレイな状態だったので何もなかったと思ってはいますが、見ていない間に何か口に入れたかもと思うと心配です。 (ボタン電池の誤飲などよく見るので・・)もちろん周りにボタン電池などなかったと思ってはいますが、自宅ではない為100%とは言い切れず不安です。 この場合気を付けて見なければいけないことなどありますか。

4人の医師が回答

4ヶ月半の娘のモロー反射のような動き

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の娘の寝起きのモロー反射のような動きについて 4ヶ月半の娘が、寝起きや寝入り端に、もぞもぞ動いていて、突然パッと両手を広げ、モロー反射のような動きをします。おそらく規則的ではなかったと思いますが、何度か繰り返しました。 眠りの浅い時のみで、普段は見られないと思います。 また、夜中熟睡中に布団をかけ直したり、身体の向きを直したりするために身体に触れると、ビクッとモロー反射のような動きをします。モロー反射は4ヶ月前後でなくなると聞いたのですが、減る気配がなく、心配です。 そこでお聞きしたいのが、 1.寝入り端や寝起きなどの娘の動き(もぞもぞしながら、パッと両手を広げる動き)は、点頭てんかんの可能性はありますか? 2.モロー反射はいつまでありますか? 3.睡眠中に触った時(布団のかけ直しや位置の修正)にモロー反射のような動きをするのは異常ですか? の3点をお聞きしたいです。 ちなみに、4ヶ月検診は異常なし(この件を聞き忘れましたが)、寝返りが2週間前に出来るようになり、発達の後退は今の所見られません。 点頭てんかんでは、と怖くてたまりません。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 てんかん

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる子供を育ててます。 予防接種でかかりつけの病院に行った時のことです。 横に寝せて聴診している時に子供の動きが先生が気になったようで、「あら?てんかんかな」と聴診を一時中断してじっと見つめてましたが、先生が体から手を離すと動作をやめたようで、そのまま、また聴診を始めると身体が動き始めるという感じで、「こう触ると動くのかな」 と言ってそのあとは気になる動作はなかったみたいで話が流れました。 意識して見てなかったのですが、動く子なので看護師さんと私で抑えながら聴診してもらってたのですが、器具が当たると先生の手を掴もうとしたりそういう動きをしていました。 家に帰って気になって調べた所点頭てんかんのことかな?と思いました。 家に帰って注意深く見てたのですが、 眠い時や起きた時は特になく、気になったのは遊んでる時に両手を広げバンっと床に叩きつけるような動きを何回かしていました。 特に泣いたりなどはありません。 視線は色々キョロキョロしてる感じです。 1.これはてんかんの初期症状のようなものなのでしょうか? 2.それともあきらかに注意してみてたら分かる症状なのでしょうか? 何も気にしてなかったため少し言われて不安になってしまいました。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)