手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

骨のズレ‥大至急お願いします

person 20代/女性 -

わたしは交通事故で足の小指?甲?を骨折して、斜めに裂けて折れたような状態です。最初に行った病院がヤブだった為後から別の病院に行ったので時間がかかり、現在、骨折して一ヶ月近くになります。一ヶ所目の病院でしてもらったギブスが全く役に立っておらず、骨がズレて側甲を触ったらボコッとして居て素人が触っても所定の位置から少し外側に飛び出てるのが分かります。しかし一ヶ所目の先生は、これ位のズレなら問題ないだろうと言われました。しかし足に違和感があって不安だったので今掛かってる病院に行きましたが、二ヶ所目の先生は、折れ方がひどいと言われ、そのままでも大丈夫だと思うけどまれに骨が付かない人も居るし、もし完璧に早く治したいならプレートで固定する手術を受けるか、と言われました。一ヶ所目と二ヶ所目で言う事が違うので正直どちらを信じればいいかわかりません…しかし仕事もあるので早くなるべく元通りに治したいので現在手術を希望してて明後日手術予定日なんですが、一ヶ所目の病院で自然治癒する方向だったので、骨折からもう一ヶ月経つからプレートを付ける前にまず成長した軟骨を削る作業をしないと行けないから少し難しい手術になると言われてます。しかし色んな所で自分なりに調べてみましたがプレートを入れた方は腫れが引かない、動きが鈍い、術後から長期間経過したのに痛い など…ギリギリに押し迫って来ましたがやっぱり引っ掛かって居て、そのままにして居てもリモデリングで、生活していて支障のないようにまで治るならばプレートを入れる手術をキャンセルしようと思ってて…時間が多少かかっても体に負担をかけずなるべく元通りに治すにはどの方法がいいか本当に悩んでるので良かったら教えて下さい(>_<)長々とすみません…

1人の医師が回答

変形性股関節症について

person 30代/女性 -

13年ほど前に変形性股関節症と診断されました。地元の総合病院の整形外科ですが、都内や日本でもかなりの症例数をもっている先生でした。当時22歳位で、すぐに手術した方がいいとの事で、初めて聞く疾患名に言われるがまま母と貯血や入院準備を進めましたが、入院2日前にキャンセルしました。 理由は、痛みが軽減した事と、手術をした人から「リスクの説明は聞いた?足の長さ変わるし歩き方も変わるよ」と言われたからです。リスクの説明はなく、元通りに歩けるようになる、とにかく早く手術しないと、この年齢で酷い状態、2人目の出産なんて到底無理、30代で歩けなくなる、と言われていました。 翌年2人目出産し、少し痛みが出た時に別の整形外科(地元では評判は良くない)のクリニックに行って、変形性股関節症と言われてると言って診察を受けたところ「確かにかぶりは浅いけど、これで手術って言われたの?全然酷くないけど、変だね」との事でした。 この13年間、歩きすぎなければ普通の生活を送っています。 最近太った事と、少し歩きすぎてしまい、また痛みが出てきました。いつもの痛みですが、脱臼しかけてるような痛みです。指をポキっとならす直前で、鳴れば治りそうな痛みです。痛みが出るのは右側で、歩行時に右足が後ろにあると痛みが出たりします。 どちらの先生もあまり信用出来ず、かといってまた別の病院で検査するのも嫌です。 日常生活では手術を考える程の痛みはないです。ポキっと鳴ってくれたら治るのに…という状態が数日出ています。 私の症状は変形性股関節症でしょうか。別の可能性があるならは、ここの先生方に教えてもらいたいと思っています。

5人の医師が回答

肺がん手術から3か月経過後コロナに罹患してしまいました。11月に入り胸にぞわぞわ感が…

person 60代/男性 - 解決済み

今年の7/19に左上葉に1個、左下葉に2個すりガラス結節が発見され、専門病院にて2箇所同時に区域切除を行いました。病理結果はステージ1aで切除後の治療はなく、経過観察だけの現状なんですが、実は7/19の手術後、手術室でのX線では異常はなかったのですが、翌日肺のふくらみがなくCTなどで再検査をしたところ肺が捻転を起こしていることが判明し、急遽緊急手術となりました。その後は一週間ほど入院し、合計で12日間での退院となりました。退院後は順調に回復し、通勤で毎日往復30キロ弱ほど自転車(スポーツ用)を使用しているのもあり、体力は90%ほど回復してきています。そこで質問なのですが、暑い日が続いているときは感じなかったのですが、11月も中旬に入り空気が冷たくなってきた段階で、自転車運転中、冷たい外気を吸うことがあるせいか、手術後1か月間くらいまで感じていた肺のぞわぞわ感と傷口でない箇所のピリピリとした痛みを多少ながら感じるようになってきました。これは単純に気候が寒くなってきたからの原因なのでしょうか? それともう一点なんですが、9月終わりに軽症ながらコロナに罹ってしまいまして、当初予定していた5回目のワクチンをキャンセルしてしまいました。11/21の段階で40日は経過していますが、ワクチン接種はもう受けても大丈夫でしょうか? 以上2点になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

結石の手術の必要ありそうですか?

person 50代/男性 -

いつもお世話になります 結石は何度も繰り返しています 前からレントゲン写真の左腎臓側に写ってた結石が2個あって、うち1個が下りてきて悪さ(鈍痛)し始めたので詰まったら困るからって理由だったと思います、ステント留置しましょか?ってなったものの、私の身体が慌てだした(血液サラサラ飲んでるので麻酔使えないから痛い!!)のか?チクチクするなと思ってたら留置術前日夜くらいに排石。一瞬排尿してたら止まってカチン!と排石 で、石持って病院に行くと留置する必要無いって留置術キャンセルに。その時レントゲン撮るともう一個も尿管上1/3くらいのところまで下りて来てると。もしかしたらこの大きさで排石出来たから下りて来るかもしれないって言われ経過観察。(6月ごろ) 一週間ほど後、軽くこまめに10回ほどツイストしたりその場ジャンプしたりしてたのが良かったのか?写真の“今回”となってる分が排石 両石も2年くらい前からあってその時にも手術どうですか?と言われたものの悪さし出してからって様子見てて今(6月)に 今週末あたりCTで心臓側の腎臓の石の場所詳細に把握して手術の相談しましょか?って言われてるのですが、特段悪さしてる様に見えないし、前回の診察からだと数ヶ月経ってるし、是が非でも手術しないといけないなら前回の時に具体的に病名?だとか説明あってしかるべきと思うのに、無かったし。 ここからが聞きたかった本文です 全く痛み熱無い今、CTでもし腎皮質?とかに食い込んで落ち着いてるでる結石の詳細が分かれば腎臓の数値(EGFR40台)が健康って訳ではなくても手術する意味ってあるんでしょうか?

2人の医師が回答

流産と思ってたら中絶だった

person 20代/女性 -

はじめまして 質問宜しくお願いします。 先日、妊娠反応があり産婦人科に行きました。 結婚前の思わぬ妊娠だった為 彼に内緒で病院に行きました。 中絶するか…産むか…悩んでおりました。 検診後6週目だと分かり お医者様より 『中絶も考えてるのでしたら早目に予約して欲しい…キャンセルも出来るから』 との事で仕事柄自由なお休みが取れないので 休みの日に一応予約を入れました。 その後彼に話をしたら 一緒に産み育てよう…との事で 予約を取消そうと思った矢先 腹痛とひどい腰痛と共に 大量に出血し白い塊(2cm程)のものが 出てきたので それをもって病院に向かいました。 診察時、お医者様は 『まだ少し血溜まりが残ってるので予定通り手術をしましょう』 との事で、手術をし終えたのですが 料金支払い時の領収証には 『中絶手術費用』 と書いてあり自費診療だったので 問い合わせた所 『あの時の出血では流産してない…二週間後ぐらいたってたら流産手術だった』 と言われました 再度相談に行った所 白い塊は『胎児を包んで膜で胎児は血溜まり中にいた』 と言われ私は納得ないままでいます すると 『カルテを変える事が出来ないけど流産扱いの保険診療で計算して中絶費用との差額を返金するからそれで歩みよりませんか?』 と言われました 前置きが長くなりましたが 質問は 胎児を包んでいる膜が出てきても胎児は生きられるのか? 胎児が残り膜だけ出てくる事例はあるのか? 二週間後だったら流産扱いだった…と術後言われたのですが、その説明を患者側にし、患者に説明する義務はないのか?(患者には選択権はないのか) カルテ上は中絶手術、計算は流産で保険扱い…みたいな事はあるのでしょうか? 長々とすみません。 回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

医療ミスでしょうか?

person 20代/女性 -

11月に手の甲の軟部腫瘍の摘出手術をしました。全身麻酔で袋をとりました。元々、よくできるところから少し外れたところに出来てると言われていて、痛みが出るとことは少しズレてると言われていたのですが、実際は痛みがあったためタイミング的に治したいこともあったので摘出してもらいました。手術は成功と言われ、手の傷の痛みもネットでは3ヶ月で治ると書いてあったので3ヶ月ほど手首の曲げ伸ばし等でリハビリをして過ごしましたが、一向に写真で丸を付けてるところの固さが取れず、以前より固くなっているように感じました。また体調や天気などによっては親指や手首を動かすと痛みが出ました。 3ヶ月経っても一向に治らなかったため、流石に病院に行ったのですが、「腫れてないように見える。心配ならMRI取ってもいいが9000円かかる。また、リハビリで治る気もする」と言われました。明らかに固くなってるのにそう言われてしまい、休みもわざわざとっているのに時間とお金が掛かってしまうと思い、入院や祝い事で有給も休みも取れなかったため休めずMRIはキャンセルしました。 その分、リハビリで治るかもと言われたために、曲げ伸ばしはしました。手首の曲げ伸ばし自体は先生に以前言われたものです。 ですがやはり治らず、半年ほど経った今でも手首が曲げれず(突っ張ったような感じ)該当部は硬いままです。 体調が悪いタイミングでは痛みも伴い、なんなら以前よりも痛く曲げれなくなってます。(以前は手首を曲げることができました これは医療ミスなのでしょうか。またリハビリが足りないのでしょうか。 また該当部を切って袋を取った場合、リハビリというのは手首を軽く動かすだけではダメだったのでしょうか 下画像が手術前⇨上画像が手術後になります

5人の医師が回答

いろいろ教えてください。

person 50代/男性 -

現在、左足関節外側靱帯断裂、左足関節滑膜炎にて、通院しています。手術したのは、昨年の10月末になります。1年になります。5月頃から、杖をついていたからか、右膝に違和感を感じてMRIを取りました。結果は、右膝のお皿と外側内側の半月板損傷でした。医師に手術したほうがよいと言われて、7月に手術予定でした。マスクで聞き取れなかったので1週間後と間違えて、手術はキャンセルになりました。セカンドオピニオンと言う形で大学病院の膝専門の医師に、ダビングした画像を診てもらいました。先生は、僕ならしないと言われました。確かに悪いが、運動療法と注射で様子見ると言われました。主治医に伝えたら、僕もそう思いますと言われました。膝の医師に診てもらったことを伝えたら、手術はなしになり、町の個人病院でリハビリをしているところを紹介されました。後、傷病手当金の支給で生活しているのに、僕は1年しか書かないと言われました。左足首も痛みがまだあります。膝は運動療法で治す方向になりました。たちまち、完治をしているとも主治医からの言葉はない状況で傷病手当金は1年しか書かない。そのようなことはあるのでしょうか。完治もしていない、傷病手当金も1年しか書かないと言われ、困惑しています。最後にレントゲンやMRIなどで状態を診てからいうものじゃないのでしょうか。左足首を手術をしましたが患者から見たら、完治も言わないまま、終了、傷病手当金はなし。完治しないと、何処の企業も取りません。完治した証明書も出さないで終わりにする、先生方にお伺いしたいです。完治しているのか、骨はどうなっているのかを診てから判断をするべきだと思います。どうしたら、自身の不快感はとけますでしょうか。同じ先生の立場としてお伺いしたいと思います。 解決策をお聞きできればと思います。サインバルタやトアラセットは服用しています。最後まで、診てもらいたいです。

3人の医師が回答

46歳、子宮筋腫で子宮卵巣全摘手術

person 40代/女性 -

46歳・独身子なしです。 39歳〜41歳で更年期障害で重度めまい(E2は221)、44歳でE2が50まで低下を機にホルモン補充治療開始。 昨年45歳で胸の葉状腫瘍で手術。病理検査結果は癌でないが、再発防止でホルモン補充不可になり今年の1月まで8ヶ月間 毎日子宮に痛み。突然ホルモン補充を辞めたのが原因と言われる(11月でE2が5未満) 今年2月〜3月→突然子宮の痛みが消えるが頻尿・膀胱炎・鼠径部の痛みが出る。 今年3月に不正出血があり子宮頸癌と体癌の細胞診→両方陰性だが子宮内膜に厚みがあり子宮体癌の組織診→陽性で子宮内膜増殖症の単型。 また9cmの筋腫1つと小さな筋腫3つ。MRI検査結果は肉腫でないと思うが ・10cmを超えると癌化する恐れがある ・閉経しているのに筋腫が小さくなってない ・今後の人生の為 子宮全摘手術を勧めらる。 紹介状の病院では「癌でも子宮内膜増殖症の異型でもなく手術はどちらでも良い。手術しないなら子宮内膜増殖症の治療を行い筋腫は年単位で小さくなるのを待つ。手術なら開腹手術で子宮卵巣卵管全摘出。46歳だがE2値が5未満なので体は老齢期で卵巣を残す意味はない。手術するかどうか自分で決断して下さい」と。 一応手術の予約を入れ4ヶ月待ち中。キャンセル可。 悩んでいる点は 今 子宮の痛みも不正出血もなく、ホットフラッシュと軽いめまいが月数回ある以外の症状がない状態で ・手術がしたほうが良いか? ・卵巣・卵管も取らなければならないか?(卵巣を取り体調が悪くなった場合、葉状腫瘍再発防止でホルモン補充不可と言われているので不安) ・周りの乳癌手術した人は癌再発予防で卵巣を取らず生理もありE2値も高い。私は葉状腫瘍で癌でないがホルモン補充やエクオールも無理か? 子宮より鬱病が辛い状況です。ご意見宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)