家族が今治療中です。担当医の方にいろいろな症状を訴えても「様子を見ていきましょう」の回答しか得られず、不安なので相談させてください。66歳男性、現在がん治療中で入院しています。今年の4月18日に食事が困難になり受診し、食道がんのステージ4、肝臓に転移有との診断をされそのまま入院、現在抗がん剤治療を4月30日に1クール終え、5月23日に始まる2クール目に備えているところです。今のところ最初の受診以降のCTなどの検査はしておりません(肺炎・血液検査はしていますが結果は良好)。抗がん剤1クール目の終了頃から食欲が出始め、順調に食べていたのですが、ここ1週間、何度も食事が食道につっかえ嘔吐を繰り返すようになりました。こうしたことは、食道がん悪化して起こっているのか それとも抗がん剤がよく効いていたとしてもこういうことは起こるのか。不安で仕方がありません。