新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

新生児期のホワイトノイズの使用の影響について

person 乳幼児/女性 -

【質問】 現在生後1ヶ月になる子供へホワイトノイズを新生児期の3週間弱聞かせ続けた事による影響について下記質問致します。 1、60〜80dBのホワイトノイズをスマホで3週間弱、長時間(10時間以上)耳元で聞かせ続けた事により難聴や脳への影響はあるのか 2、耳元から2m程離し40dB程の音量でホワイトノイズが届くようにすれば、夜間寝ている間等に長時間使用しても影響はないか 3、現在音には恐らく反応しており音に対してモロー反射もしているのが、念の為聴力検査等を病院で受けた方がいいか 【詳細】 中々子供が寝ない事が続き新生児期のの3週間程、ホワイトノイズの音が寝かしつけや泣き止ます際に効果があるとネットで見かけ、YouTubeでホワイトノイズをスマホで流した所、子供が泣き止んだ為ホワイトノイズを使用し始めました。 最初は頻度は高くありませんでしたが、段々物音等で子供が起きてしまう事が多くなり、 日中のお昼寝や夜間の睡眠の際もずっと流し続けていました。使用時間にしてトータル10時間は超えると思います。計測したところ音量は基本60〜70dBで耳元で流し続け、寝つきが悪い時は寝付くまでの最初の方だけ80dB程で流していた時もありました。 生後1ヶ月になる頃ホワイトノイズを流し続ける事による影響が心配になりネットで調べたところ 『スマホなどの携帯音楽プレイヤーを使って、成人80dB、小児75dBを週に40時間まで長時間・大音量の音楽を聴き続けると、回復不能な聴覚障害になる』(2019年の WHOの発表) という情報があり、ホワイトノイズを流す際は50dB程度の大きさで赤ちゃんから2m以上離しての使用を推奨と見かけ、新生児の繊細な時期に今までの使用方法で難聴や脳への悪影響が出ないかとても心配になり質問を致しました。 内容が長くなってしまい恐れ入りますが、ご回答頂きますと幸いです。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半、ミルク中心の混合で育てています。 夜よく眠る子のようで、夜間の授乳間隔、それに伴う低血糖について知りたいです。 出生時:2900g 1ヶ月健診:3900g 最近(2ヶ月半前):約5kg 新生児期:3時間おきに起こして授乳 1ヶ月健診で体重が増えていたため欲しがるタイミングでの授乳で良いと言われ、生後1ヶ月から現在までは欲しがるタイミングであげています。 現在 日中:約3時間おきに授乳 夜間:生後1ヶ月頃は4〜6時間、最近は更に眠るようになり7〜10時間ほどあく日もあります。 今は一回に140ccほど飲んでおり、おしっこもうんちもしっかりしています。 お腹が空いたら泣き、寝起きの朝もしっかり飲み、あやすと笑い、体調が悪いようには見えません。 助産師さんには、 ・新生児期ではない&出生体重や出産直後に低血糖になっていたわけではないので、今低血糖を心配することはない ・体重が増えていれば夜起こさなくても大丈夫 と言われました。 相談1:新生児期ではないので低血糖を過度に心配する必要はないのでしょうか。夜に無理に起こすべきなのか気になりました。 相談2:長時間寝た日の朝、寝起きでしっかりミルクを飲めていていつも通り手足をバタバタ動かし機嫌も悪くない場合、低血糖にはなっていないと思って良いでしょうか。 相談3:低血糖の症状は一時的(よく眠った日の朝)に出るのでしょうか、それともその日以降慢性的に症状が出続けるのでしょうか。 相談4:低血糖の症状と低血糖になった場合の予後を知りたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

吐き戻しの量が多く、ずっと続きます

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の男児です。 以下の状態で 病院を受診すべきか 授乳の量、回数について今後どうしていけばいいのかを相談したいです。 新生児期からよく授乳の度に吐き戻し、吐き戻さないことがありません。 寝ている時は滅多に吐きませんが、泣いたあとたまにピュッと水鉄砲のように吐くことがあります。 日中は多くて一度の授乳で10回以上、少なくても6回は吐きます。 苦しそうに泣いて吐くこともあれば、ごく自然と吐くこともあります。 白色透明な時もあれば、カスが混じったような時、ドロっとした痰まじりの時と様々です。 生後1ヶ月頃、心配なため病院でエコーしてもらったところ肥厚性幽門狭窄症(厚みが5.4mmでした)の疑いで、すぐに大きい病院へ紹介されました。 紹介された病院でエコーを2回程、別の人にかわって診てもらいましたが、何故かその厚みが確認できないといわれ、結局入院はせず帰宅しました。 それ以降、何度か近くの小児科で相談することもありましたが、見るからに痩せてる感じでは無いので大丈夫でしょうと言われ、特別何もすることはありませんでした。 何も無いに越したことはないのですが、ずっと吐き戻しの量は変わりません。 授乳は140ml(日中は母乳100ml+ミルク40mlの混合、夜間はミルク140ml)を4時間ごとで変えていません。 新生児期はすぐにミルクを欲しがり唇はよく乾燥していました。 最近はミルクを欲しがって泣くことは殆ど無いですが、常に拳をしゃぶっているので、喉は渇いているのかもしれません。 ここ数日は、授乳してゲップをしたあとすぐにドバっと大量に吐き、服が半分濡れ、床に水たまりが出来るほどです。大量に吐いたあとですが、もちろんそれから続けて10回吐くこともあります。 便は1日1回〜2回、水様便が出ています。

4人の医師が回答

産褥期 マイコプラズマ肺炎に感染 いつ治るか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子、生後21日の娘がいます。 3歳の息子と母親の私、父親がマイコプラズマ肺炎に感染しました。 ◎経過 3歳の息子がはじめに咳と発熱。すぐに小児科受診。(12/12) コロナインフル検査陰性のため普通の風邪とのことでカルボシステイン、プランカストを処方される。 40℃の熱が5日目(12/16)を迎え、検査の結果マイコプラズマ気管支炎と診断され、抗菌剤を使用した翌日(12/17)解熱。 息子が解熱したと同時に私が咳と40℃の発熱。夫も咳と38℃の発熱。発熱した翌日(12/18)に夫婦で病院を受診して、コロナインフル陰性、マイコプラズマだろうと抗生剤をもらいました。 抗生剤を飲んで2日後に解熱したものの肺に響くような咳が残り、咳をしすぎて肩甲骨あたりが痛みます。呼吸も浅くなってしまい息苦しいです。 まだ産後21日なので身体もしんどく、夫がミルクをあげたりおむつ変えたりできることはしてもらっていますが、それまで完母だったため、授乳しないと胸が張って辛いのであげざるをえなくて、なかなか夜もぐっすり寝れず回復が遅れています… 息子もまだ咳が残るので日中は機嫌が悪く、ママがいいと赤ちゃん返りもあり、日中も休めません。 長くなってしまいましたが ご回答もしよろしければお願いいたします。 ◎質問 1.新生児の娘にうつっていないかどうか注意するべき(感染対策をすべき)時期の目安。 (例えば抗生剤開始後1週間等、時期的なものを教えていただきたいです。新生児の感染対策、かなりのストレスです…) 2.母親(私自身)の完治時期の目安。 正直、マイコプラズマのせいなのか産褥期のせいなのか、体調が悪すぎて気持ちも下がり、気づいたら涙しか出てこない…お手上げ状態で、いつかこれが終わるのか途方に暮れています。 どうかお助けくださいませ。

6人の医師が回答

新生児の鼻づまり&嘔吐

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 1週間前から鼻づまり症状があり2日に小児科を受診しました。 新生児にはよくある事・2~3ケ月になれば良くなると言われ『どうしても心配ならば、飲んでも飲まなくても症状は変わらないと思うけど。おまじない程度』と言われムコダインを処方されました。 しかし、この1週間で鼻づまりは悪化し夜も鼻づまりで寝付けなくなったため再度受診。 喉に何かが引っかかっているような音もします。 鼻づまりは日中より夜が酷く、昨夜は横になってる時に苦しそうだったので抱っこしたところ2回嘔吐しました。 診断結果は前回と同じ。またムコダインを処方されました。鼻水は全く無いのですが鼻吸い器で吸ってみてとの事。 質問は、 ◎鼻水が無くても鼻吸い器を使用してもよいのか ◎夜も寝付けないくらい鼻づまりがあるが、やはりこのままムコダインで様子をみるしかないのか ◎飲んでも飲まなくても症状は変わらないならばムコダインは飲まない方がいいのか ◎ムコダインを飲むと、奥に詰まったものが鼻水として出てきやすくなるのか ◎喉に絡んだようなものがある場合、何か取り除く方法はあるのか 長くなりましたが、回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)