最近肌荒れが酷くなりました
もともと昔から酒さのような症状はずっとありました
診断は特にされた事はありません
今月ゴールデンウィーク中に新しい化粧水や乳液、日焼け止めで肌荒れを起こしました
皮膚科に行ったら酒さと言われ、タクロリムス軟膏とビブラマイシンを処方されましたが、その後すぐに症状が治ったため、どちらも使用しませんでした
今月中旬にテーマパークへ遊びに行った時、晴天でしたが日焼け止めは肌荒れ起こすので塗りませんでした
ゴールデンウィーク中に肌荒れ起こしたシミ予防の化粧水乳液も使いませんでした
ヘパリンローションとヘパリンクリームだけ塗って、帽子サングラスだけで遊んでいました
肌荒れしやすい頬が気になり、常に日陰にいるようにしていましたが
午後には頬や口周りが真っ赤になり、ヒリヒリ痒みが出て、夜にはぼこぼこに腫れ皮剥けもありました
日焼け後の軽い火傷状態のようでしたが、同じ皮膚科に行ったら、ビブラマイシン飲んでタクロリムス軟膏つけろと言われましたが、ヒリヒリしないクリームを希望したらイベルメクチンクリームが出ました
ビブラマイシンだけ飲んで、少しヒリヒリが落ち着いてからイベルメクチン使い出しましたが、症状が落ち着いてから
曇りの日にマスクせず、帽子だけで5分外歩いたらまた頬が真っ赤に再燃し、もう我慢出来ずにベタメタゾン吉草酸エステルとヘパリンクリームの混合軟膏つけたら一晩で割と改善して、まだ赤みは残ってますが、今だいぶラクになっています
ビブラマイシンは明日で飲み切ります
再燃してもステロイドは使わずイベルメクチンクリームを毎日塗った方が良いですか?