横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

就寝中の張りと痛み

person 30代/女性 -

おはようございます。いつもお世話になっています。現在32週になります初妊婦です。七ヶ月頃からよくおなかが張り特に寝ている間仰向けから横向きに態勢を変えた時になります。八ヶ月後半からはその張りが強くそれプラス寝返りをした時とした後に生理痛に似た痛みも感じるようになってきました。その時は仰向けになっておなかを擦ると治まってくるので治まったら横向きになるとまたすぐに硬くなります。今臀部に痛みがありスムーズに態勢を変える事が出来ず腰を浮かしているのでそのせいで多少の腹筋を使って痛みと張りが増すのでしょうか?ちなみに日中は張ってきた時は横になるとよくなり昼寝は痛みを感じずです。それと七ヶ月頃に先生からは一日三回までなら大丈夫なので積極的にウテメリンを飲んでといわれました。32週の今も寝る前にウテメリンの服用可能ですか?このまま早産の可能性は高くなるのかと張りと痛みで赤ちゃんへの影響は無いのかとを教えて下さい。ちなみに32週で1600gしかないのは、これが直接の原因になっているのでしょうか?長文で申し訳ございませんがご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の横向き(側臥位)、背中の反りについて

person 30代/女性 -

生後22日目の男の子の赤ちゃんについて、いくつかご質問させていただきます。 少し気にし過ぎかもしれませんが、ご容赦ください、、。 ・1人で横向き(側臥位)になり寝ていた →この時期に1人で横向きになるのは自然なことでしょうか?横向きになることが出来たということは、もうすぐ仰向けも出来てしまうのではと思い、心配しています。 最初は、早いなぁくらいに思っていたのですが、ネットで3ヶ月以内の寝返りは、その後に発達障害を起こしている場合がある、などと書かれており少し不安になってしまいました。 ・身体(背中)を反ることがしばしばある →常にではないですが、背中を反るような体勢になることがしばしばあります。 背中を反るのも、一般的な経過であると思いますが、あまり多いと脳性麻痺などが疑われることがあると書かれており、こちらについても心配になってしまいました。 お腹の中にいる時もそうでしたが蹴る力が強く、予定日より2週間早く破水し生まれてきました。 生まれてからは母乳をよく飲み、退院時には出生時の体重を超えていました。 よく泣き、よく飲み、排泄もたくさんするので、活発な子なのかなぁと思っていたのですが、上記のような行動は特に問題ないでしょうか? 今の段階で、例えば1ヶ月検診などで相談しても一旦、様子観察になりますでしょうか? 不安になってしまったので先にこちらで相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後二ヶ月の赤ちゃん向き癖について

person 乳幼児/男性 -

生後二ヶ月になったばかりの子供の向き癖についてです。 私の認識では向き癖のある赤ちゃんは寝ている時でも右または左を向くというのが向き癖というイメージがありました。 うちの子は起きている時、(完ミなので膝に座らせてミルクをあげているときや、横向きに抱っこしている時など)に左向きに頭を向けて目線も左にありながらミルクを飲んでいることに気づきました。私が結構神経質でいつも観察しているので今まではおそらくそんな事がなかったと思うので、ここ最近だと思います。確実ではないですが、、、、 うちは座っている側に何か気になる物があるかはそれをみているのかと思いましたが、別の部屋、別の環境に行っても目線も左側を見て頭と顔も左に向いています。ひどい時は肩と平行になるくらい向いています。 ちなみに寝る時は向き癖はほぼなく真上を向いて両手をあげて寝ています。 たまに右左も向くことはありますが、ほんとにたまになので向き癖ではないと思います。 寝ている時は癖がなく、起きている時だけ癖がある赤ちゃんなんていないイメージなので心配なのですがどうでしょう? 病気が隠れていたりするのでしょうか? それと最近泣いている時に15分ほど放置しても汗なんてかかなかったのにここ数日泣いているのを少し放置したら汗びっしょりかいてしまっています。 こういうのも関連があるのでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)