検索結果:584 件
どこで質問していいのか わからないので…4/23に子供が水疱瘡と診断されました。子供は、予防接種をしてあったので軽く すみそうなのですが…問題は、私です。母に聞いても水疱瘡の予防接種をしたか どうか分からない…私の母子手帳も紛失して無い状態です。私が、水疱瘡の抗体を持っているかどうかは妊娠した時に受ける血液検査で わかるのでしょうか?それとも、改めて血液検査をして予防接種を受ける事が必要でしょうか?子供が 既に発症している。と言う事は もう私も感染していて発症するのは時間の問題 なのでしょうか?子供は2日前から赤い発疹が出ては いましたが 予防接種も受けてあるし 数も少なく水疱瘡だとは気付きませんでした。
1人の医師が回答
今妊娠しているかもしれない状態です。検査薬は陰性ですが、予定日を1週間過ぎましたがまだ生理が来ておらず、微熱が続いています。 娘が、発疹ができたので水ぼうそうではと思い病院を受診しましたが、多分違うだろうということを言われました。 ですが、今回のことで自分自信が水ぼうそうの抗体がちゃんとついているのかどうか。今回娘がそうだったかもしれないのなら私にうつっていることはないのか、もしくは私がかかっていて娘にうつしたのではないかが心配になってきました。 私は、0歳の時に水ぼうそうになったそうですが、ちゃんと抗体がついているかはわからないようなことを母が医師から言われたそうです。予防接種もしておらず、抗体価は今まで測ったことはありません。 そこで、抗体価を調べに行きたいと思っていますが、今の時点で抗体価を調べて、この半月間にかかっていたとしたら陽性になってしまい、昔から持っていたかどうかを知ることはできないものですか?また、どんな抗体価を調べてもらえば昔と今の感染を調べることができるのでしょうか。 今の状態は、もしかしたら潜伏期間かもしれないということも含めてです。 また、何科に行くといいかも教えていただきたいです。
8人の医師が回答
水疱瘡の予防接種や妊娠中の水疱瘡感染に詳しい先生、よろしくお願いします。 私は、妊娠34w3dで37~38wに帝王切開予定。20代の頃に水疱瘡の抗体がないことがわかり、2年前に予防接種を1回だけ接種しました。 昨日、抗体の検査をして、来週、結果がわかります。 友達は、妊娠12w5dで、子どもの頃に水疱瘡を発症したことがあります。 現在、友達の子どもが水疱瘡発症中で、友達の子どもと私の娘が通う幼稚園で水疱瘡が流行っています。 そこで、いくつか質問させて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 1.友達が子どものかかった病院では、一度かかってるから心配ないと言われたそうですが、念のために産婦人科に聞くと、抗体が下がってる可能性もあるから、ガンマグロブリンを打った方がいいかも…と言われたそうです。 子どもの頃に一度かかっていても、ガンマグロブリンを打った方がいいですか? 2.もしガンマグロブリンを打った場合の副作用などがあれば、お願いします。 3.私の娘は2回水疱瘡の予防接種をしていますが、水疱瘡に発症する確率はどの程度ありますか? 4.もし娘が感染をしていて、不顕性だった場合でも、私に感染する可能性はありますか? 5.帝王切開1週間以上前に私が発症した場合は、赤ちゃんに大きな心配はないでしょうか? 長文及び複数の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
昨年第一子出産の際に各種抗体の検査をしました。 結果は2007年2月検査分は風疹64倍で、同年4月検査分は水ぼうそう16倍、ムンプス4倍という結果でした。 来年あたり第二子を授かりたいと希望しているのですが昨年抗体の検査時に「今は抗体があり免疫があるけど年々免疫は下がってきます」といわれました。 来年に備えて予防接種を受けておいたほうがよいでしょうか?よく見るとおたふくの免疫が低い気もします。 風疹、水ぼうそう、おたふく共に妊娠中にかかると大変なことになると聞き悩んでいます。 また、予防接種をうけた場合はどれくらいの期間妊娠はさけたほうがよいでしょうか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠を希望している者です。先日風疹、麻疹、おたふく、水疱瘡の抗体があるか検査してきました。その結果、おたふくと水疱瘡の抗体がないといわれました。先生にはもし受けるなら保健所に相談して小児科を紹介してもらってくださいと言われました。最低3ヶ月は避妊してくださいとのことでした。なるべく早く妊娠したいと思っていたので、三ヶ月は長く感じてしまいます。今まで罹ったことがないのに罹るのかな〜とも思ってしまいます。ご意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。
もうすぐ六歳(幼稚園年長)ともうすぐ一歳の子がいます。 上の子は一歳のときにおたふくワクチンを打ちましたが先日の血液検査で抗体がついていないとわかりました。二回目を打ったほうが良いのでしょうか? 一回目で抗体がつかなくても二回目でつくこともありますか? 二回接種するデメリットはありますか? 打つ場合、追加のMRとおたふくどちらが先でしょうか? また水ぼうそうのワクチンも打ったのにかかってしまい200個近くできました。 抗体がつきにくい体質とかあるのでしょうか? 何か検査などしたほうがよいでしょうか? それから下の子が一歳になったらMR、おたふく、肺球追加、の優先順位はどれですか? 水ぼうそうは上の子と一緒にかかりました。
いつもお世話になっております。現在妊娠13週です。この間、産婦人科で水疱瘡の抗体を調べてもらった結果、数値が100をこえていて高い数値との事。次回の診察で詳しく聞くのですが次の診察までかなりあいている為先にこちらでお願いします。私は子供頃水疱瘡に感染していると母から聞いていますが、長男が今年の1月5日〜水疱瘡になり再感染している可能性があると思い検査しました。 やはり100をこえている場合は水疱瘡に再感染している可能性が高いですか? 宜しくお願いします。
第二子妊娠中15週です。本日、上の子が水疱瘡とおたふく風邪のワクチンを打ちました。 生ワクチンということで、弱毒化されており他者への感染はないと言われていますが上の子から私に感染することはないでしょうか? また上の子が指しゃぶりをしていた指を私の口の中に入れてきました。 そのことが原因でそれらに感染したり、私自身も水疱瘡とおたふく風邪のワクチンを接種したと同じことになってしまいますか? ちなみに水疱瘡の抗体は持っており、小学校高学年でおたふく風邪にもかかったことがありますが、おたふく風邪に関しては正式に抗体を検査したわけではないので少し心配です。おたふく風邪は何種類か型があって、私がかかったことのある型と上の子が打ったワクチンの型と違うものだったら再度おたふく風邪にかかるようなことはあるのでしょうか? 私自身に抗体があっても胎児に影響が出たりしますか?
4人の医師が回答
1日日曜日に発疹が数個あり翌日の午前中に内科で水疱瘡かな~と言われ血液検査をして薬をもらいました。少し調べた程度の知識ですが水疱瘡の経過通り進んで行った様子でした。今日7日に内科から血液検査の結果が出たと連絡があり受診したら水疱瘡の抗体も反応もマイナスだったので紅班熱ではないか?と言われ違う薬をもらいました。申し訳ないのですがスッキリしないので皮膚科なら原因がハッキリするかと思い診てもらったら発疹を診てこれは水疱瘡です。と言われました。姉妹で二人とも同じ症状です。血液検査をしたのは症状の重い姉の方だけです。2週間前に仲良しの従兄弟にも発疹が同じ様に出てて発見した時一緒に居ました。ただその親戚も同じ内科で発症の次の日に水疱瘡かな~と言われ血液検査をしたらigGが13.2で+igMが0.53で-なので水疱瘡では無いとの診断でした。同じ症状なのですが、頭皮や顔、体に赤い発疹→水泡→黒い瘡蓋でした。その子のお兄ちゃんも発熱し口回りと体に同じ発疹が少し出ていました。そのお兄ちゃんは普段から熱を出すとヘルペスを発症するので病院には行きませんでした。皮膚科の先生は血液検査が早すぎるから-なのでは?親戚の話は診ていないから分からないけど水疱瘡は稀に2度かかる場合もあると言っていました。水疱瘡ですか?回答宜しくお願いします。
生後一ヶ月の赤ちゃんがおり、私は妊娠中の検査で水疱瘡への抗体が少ないことがわかっております。(水痘の予防接種は子供の頃一度だけ受けており、水疱瘡自体にはかかったことがありません) 妊娠中はワクチンは打てないということだったので、出産が終わった今なるべく早めに打ちたいと考えているのですが下記質問させていただきます。 1.私が水痘ワクチンを接種して赤ちゃんに接しても、赤ちゃんに水疱瘡がうつることはないのでしょうか? 2.水痘ワクチン接種後に授乳しても問題ないのでしょうか? 是非よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療