水疱瘡抗体検査に該当するQ&A

検索結果:584 件

水ぼうそうの抗体

person 30代/女性 -

今妊娠しているかもしれない状態です。検査薬は陰性ですが、予定日を1週間過ぎましたがまだ生理が来ておらず、微熱が続いています。 娘が、発疹ができたので水ぼうそうではと思い病院を受診しましたが、多分違うだろうということを言われました。 ですが、今回のことで自分自信が水ぼうそうの抗体がちゃんとついているのかどうか。今回娘がそうだったかもしれないのなら私にうつっていることはないのか、もしくは私がかかっていて娘にうつしたのではないかが心配になってきました。 私は、0歳の時に水ぼうそうになったそうですが、ちゃんと抗体がついているかはわからないようなことを母が医師から言われたそうです。予防接種もしておらず、抗体価は今まで測ったことはありません。 そこで、抗体価を調べに行きたいと思っていますが、今の時点で抗体価を調べて、この半月間にかかっていたとしたら陽性になってしまい、昔から持っていたかどうかを知ることはできないものですか?また、どんな抗体価を調べてもらえば昔と今の感染を調べることができるのでしょうか。 今の状態は、もしかしたら潜伏期間かもしれないということも含めてです。 また、何科に行くといいかも教えていただきたいです。

8人の医師が回答

水疱瘡の予防接種・妊娠中の感染について

person 30代/女性 -

水疱瘡の予防接種や妊娠中の水疱瘡感染に詳しい先生、よろしくお願いします。 私は、妊娠34w3dで37~38wに帝王切開予定。20代の頃に水疱瘡の抗体がないことがわかり、2年前に予防接種を1回だけ接種しました。 昨日、抗体の検査をして、来週、結果がわかります。 友達は、妊娠12w5dで、子どもの頃に水疱瘡を発症したことがあります。 現在、友達の子どもが水疱瘡発症中で、友達の子どもと私の娘が通う幼稚園で水疱瘡が流行っています。 そこで、いくつか質問させて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 1.友達が子どものかかった病院では、一度かかってるから心配ないと言われたそうですが、念のために産婦人科に聞くと、抗体が下がってる可能性もあるから、ガンマグロブリンを打った方がいいかも…と言われたそうです。 子どもの頃に一度かかっていても、ガンマグロブリンを打った方がいいですか? 2.もしガンマグロブリンを打った場合の副作用などがあれば、お願いします。 3.私の娘は2回水疱瘡の予防接種をしていますが、水疱瘡に発症する確率はどの程度ありますか? 4.もし娘が感染をしていて、不顕性だった場合でも、私に感染する可能性はありますか? 5.帝王切開1週間以上前に私が発症した場合は、赤ちゃんに大きな心配はないでしょうか? 長文及び複数の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

水疱瘡ですか?

person 10歳未満/女性 -

1日日曜日に発疹が数個あり翌日の午前中に内科で水疱瘡かな~と言われ血液検査をして薬をもらいました。少し調べた程度の知識ですが水疱瘡の経過通り進んで行った様子でした。今日7日に内科から血液検査の結果が出たと連絡があり受診したら水疱瘡の抗体も反応もマイナスだったので紅班熱ではないか?と言われ違う薬をもらいました。申し訳ないのですがスッキリしないので皮膚科なら原因がハッキリするかと思い診てもらったら発疹を診てこれは水疱瘡です。と言われました。姉妹で二人とも同じ症状です。血液検査をしたのは症状の重い姉の方だけです。2週間前に仲良しの従兄弟にも発疹が同じ様に出てて発見した時一緒に居ました。ただその親戚も同じ内科で発症の次の日に水疱瘡かな~と言われ血液検査をしたらigGが13.2で+igMが0.53で-なので水疱瘡では無いとの診断でした。同じ症状なのですが、頭皮や顔、体に赤い発疹→水泡→黒い瘡蓋でした。その子のお兄ちゃんも発熱し口回りと体に同じ発疹が少し出ていました。そのお兄ちゃんは普段から熱を出すとヘルペスを発症するので病院には行きませんでした。皮膚科の先生は血液検査が早すぎるから-なのでは?親戚の話は診ていないから分からないけど水疱瘡は稀に2度かかる場合もあると言っていました。水疱瘡ですか?回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)