溶連菌感染症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9歳の子ども、高熱、喉の痛み中心(溶連菌の可能性について写真あり)

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。9歳の息子のの母です。(4年生) 発熱についてご相談させてください。 【経過】 ・土曜日 昼 38.2℃、夕方 39.2℃(最高) ・日曜日 朝 37.0℃、昼 36.7℃ 、日曜日 夜 38.0℃ ・昼に解熱したと勘違いし、公園でキャッチボールしてしまいました。 ・日曜日就寝前より軽い鼻づまりあり ・喉の痛みあり ・いちご舌のように見えるため写真を添付いたします 現在は就寝中で、食事、水分はとれております。 溶連菌の場合、抗生剤を内服しないと合併症が心配と聞き、不安に感じております。 過去にも溶連菌に罹患したことがあります。 1、月曜日朝に解熱していた場合でも、溶連菌の可能性を考えて休日診療を受診すべきでしょうか。 解熱した場合なら溶連菌だったとしても、このままでいいのでしょうか? 2、 発熱が続いている場合は、休日診療で検査を受けた方がよいでしょうか。 3、鼻づまりが出てきている点は、溶連菌の可能性を下げる所見と考えてよろしいでしょうか。 4、解熱したと勘違いし、昨日は公園に少し行き、ドッチボール用のボールでパパとキャッチボールしたようです。解熱したと勘違いし遊んでしまったのですが身体に影響ありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

昨日の溶連菌後の尿検査で 尿蛋白4+ しかし本日市販試験紙では、検出されず

person 10歳未満/男性 -

5歳の発達障害の子供(自閉症と言語遅滞)が昨日クリニックに提出をした溶連菌後の尿検査で、尿蛋白 4+との事で大きな病院を紹介され心配になったため、こちらに以前も質問をさせて頂いております。 こちらのお医者様からのご回答で、 溶連菌後の腎炎又はネフローゼ(これは難病でしょうか。。)の可能性もあるとの事で、凄く不安になってしまい、 診察予約が週明けの為、 自身でも市販の試験紙を購入し今朝の子供の尿で試してみたところ、 「蛋白尿は検出されず」 でした。 (市販の検査紙は、ネット上ですと、正確性は80%から99.9%とのことだったのですが。。また明日の朝もやってみます。) 大きな病院で検査をする場合、 尿の再検査、血液検査、エコー とこちらで伺いました。 尿検査で陰性だった場合は、血液検査、エコー等はやらずに済む場合はありますでしょうか。 発達障害で診察等もなかなか大変な子なのに、、 もし尿蛋白4+のクリニックの検査が偽陽性で、 そのせいで不要な血液検査やエコー等でパニックになり、、トラウマにさせ負担かけるのも本当に可哀想だと思ってしまうのが親の本音です。。 週明けが大きな病院で受診予定なのですが。。 他のクリニック等で再度尿検査お願いして間に挟み、それから大きな病院を考える等ではだめでしょうか。。 蛋白尿4+だと浮腫み等もあるはずです等伺っておりましたが、 浮腫み等も全くないし、子供は元気だし。。 で少し疑う部分も正直ありました。。 アドバイスを頂ければとおもいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)