いつもお世話になっております。9歳の息子のの母です。(4年生)
発熱についてご相談させてください。
【経過】
・土曜日 昼 38.2℃、夕方 39.2℃(最高)
・日曜日 朝 37.0℃、昼 36.7℃ 、日曜日 夜 38.0℃
・昼に解熱したと勘違いし、公園でキャッチボールしてしまいました。
・日曜日就寝前より軽い鼻づまりあり
・喉の痛みあり
・いちご舌のように見えるため写真を添付いたします
現在は就寝中で、食事、水分はとれております。
溶連菌の場合、抗生剤を内服しないと合併症が心配と聞き、不安に感じております。 過去にも溶連菌に罹患したことがあります。
1、月曜日朝に解熱していた場合でも、溶連菌の可能性を考えて休日診療を受診すべきでしょうか。
解熱した場合なら溶連菌だったとしても、このままでいいのでしょうか?
2、 発熱が続いている場合は、休日診療で検査を受けた方がよいでしょうか。
3、鼻づまりが出てきている点は、溶連菌の可能性を下げる所見と考えてよろしいでしょうか。
4、解熱したと勘違いし、昨日は公園に少し行き、ドッチボール用のボールでパパとキャッチボールしたようです。解熱したと勘違いし遊んでしまったのですが身体に影響ありますか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。